人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指なしの続きとスヌード2点

アランの帽子をいくつか製作中でしたが、
頭の中でしか記憶していない指なしミトンを
記録するために昨晩遅くに再び編み始めることに。

指なしの続きとスヌード2点_e0205878_15532390.jpg


残りわずかだった水色を有効活用しようとしたら、
最後の段を編んでるところで足りなくなったーーっ!!
あと20目・・・というところです。
あと30cmもあればというところなのに。

割と糸は多めに用意して他の物にも使うタイプなので
こういうことは多くはないのですが、
まさに編み物あるあるです。

ほどくのも選択肢のひとつですが、
こちらの色合わせも落ち着いたトーンで
使いやすそうなので、明日買い足して完成させます。

たった30cmのために・・・と思うともったいないけど、
またこの糸を使って新しい配色ができるチャンスと思えば
どうってことはありません。

* * *

今日のおやつは、先日編み友さんと編み会をしたときに
いただいたおいしいラスクと、
久しぶりにお取り寄せした「つくりて」さんのお菓子。

つくりてさんのお菓子はケーキ屋さんやお菓子屋さんのような
バターや砂糖がたっぷりなお菓子を想像すると全然違うのですが
素朴だけど力強くて、発想豊かで毎回楽しませていただいています。

一般のクッキーのサクサクホロホロというよりは
しっかりと噛みごたえがあり、噛むほどに素材の旨みが
感じられます。

写真に写っているのは
「とまとのクッキー」と
「カレーと抹茶のレーズンパウンド」

梅干しとココアの組み合わせや
お醤油のパウンドなども♪
どれも味は感じられるんだけど、
お菓子としておいしい。
玉ねぎのクッキーもたまねぎの味はするけれど
どこか香ばしくて懐かしい感じ。

お互いこのように活動する前から、時々交流させていただいて
お互いジャンルは違いますが、
ご活躍を拝見していると刺激になります。

いつもありがとうございます。

* * *

そして先日完成したスヌード2点も♪

チクチクしない糸を使っています。

指なしの続きとスヌード2点_e0205878_16321362.jpg


こちらももう少し増やします。
by kukusa | 2015-08-28 16:35 | 編み物