人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ!

今年の三國さんのMiknitsも素敵すぎるー
去年のキットもいろいろ買ったくせして何も編んでないのに
今回も買わずにはいられませんでした。

で、編みました。

ベビーアルパカのロングカーディガン。
390gでロングが編めるなんて、
しかも交差やボッブルも前身頃にたっぷり
そのうえポケットまでつくのに
なぜこんなに軽くおさまるのー、と
気になることがありすぎたこの作品。

リフレッシュ!_e0205878_12242469.jpg


太い針でざくざく編めるから3~4日で完成させたいと
思っていたけれど、先週土曜日に届いてすぐに着手、
やはり一週間かかりました。

普段間違えないようなところで間違えまくりのほどきまくりでしたが
出来上がったものは超絶かわいいです。

糸がモフモフふわふわで本当にすばらしいです。
そしてめちゃくちゃ軽い。
高級羽毛布団に包まれているような感覚です。
(例えは微妙ですが・・・本当にいいのです。)

購入時にさんざん色を迷ってオフホワイトにしたのですが
羊みたいです。(糸はアルパカですけどね)
でも私はデブなので着ぐるみのようで情けないです。

痩せようと改めて決意、おやつ食べながら。

* * *

連休明けの平日にお休みをとり、
日帰りですがほんの少し遠くまでドライブへ行きました。

お気に入りのパン屋さんや雑貨やさんなどにも立ち寄り
途中でダチョウがたくさんいる場所を発見!!

リフレッシュ!_e0205878_1236853.jpg

リフレッシュ!_e0205878_12362323.jpg


天気がよく気持ちのいい1日でした。
リフレッシュ!_e0205878_12371555.jpg


一番の目的は、デッドストックの毛糸がいっぱいある手芸屋さんへ
行くことだったのですが、変わらず圧巻の糸天国。
ここにくるたびに、この店で物色中は災害が起こりませんようにと
思います。冗談抜きで毛糸の下敷きで死にます。
天井までびっしりとみたことのない毛糸があるので
すべてみることすらかなわない。
何度訪れても初めてきたように新鮮です。

ずっと“こんな色がほしいなぁ”と思って探していた色があるのですが
最近のものではどこ探してもレトロな色味が見つからず
もうこの店で探すしかないって思っていたところ、
どんぴしゃな“この色です!”と思うものに
出合えて、それはそれは大満足で高笑いしそうになりました。

お昼は室蘭でカレーラーメンです。
ここでカレーラーメンを食べるようになってからは
どこで食べてもダメでやっぱりここが好きです。
リフレッシュ!_e0205878_1247557.jpg


毛糸が絡むとイライラするけど
この絡み具合は最高です。

リフレッシュ!_e0205878_12485490.jpg


たくさんお買い物して、甘いものも堪能し、
きれいな景色をみていたらフェアアイルが編みたくなってきました。
リフレッシュ!_e0205878_12512250.jpg


頭の中のごちゃごちゃしていたものが
幾分すっきりできたので
気持ち新たにオーダー製作やイベント作品に精進します!
by kukusa | 2014-09-27 12:53 | 編み物