ツインズベスト

時間に余裕があるときはなるべく歩くように心がけています。
お天気がよかったある日は、待ち合わせ場所まで
一時間歩いたのですが、気持ちよかったです。

e0205878_1205495.jpg


こんな日が続けばいいのにと思いますが、
今週中に札幌は初雪の予報です。

* * *

オーダーで幼児用のベストとのリクエストがあり
数ヶ月の間、試行錯誤していました。

先日ようやく完成し、お渡しすることができました。

完成したものはこちらです。

e0205878_126227.jpg


そう、こちらは双子ちゃんへのベストなのです。
色はお客様に選んでいただき、反転させて編みました。
4~5歳のサイズなのですが、模様とのバランスや
Vネックの開き具合など、うまくいかなくて
何度もやり直しました。
オーダー品なので、ほどきすぎると糸がやせてくるし
多めに用意しておいてよかったです。

当初は少し違うパターンを考えていましたが、
実際編むと小さく出来上がってしまいました。
ほどくのがもったいなくて結局小さいバージョンもそのまま
作ってしまうことに・・・
こちらが最初に完成していた小さいベスト。
1~2歳のお子様用のサイズです。
e0205878_12153427.jpg

こちらは次回のイベント時などに登場しているかと思います。
先日のクラシェでも販売していました。

結局4枚のベストを編んだのですが、
結構な時間がかかってしまいました。
でもクリスマスプレゼントにしたいとの依頼でしたので
納期は守れて一安心。

早速つぎのものに着手中です。

* * *

連休中、私は一人時間を満喫。

いつも行かないようなエリアでの商用で
仕事終わってから買い物に行くとのことで
私も近くまで足を伸ばして仕事終わりを待つ。

札幌の北のほうへ・・・
何百回も車で通り過ぎているはずなのに
一度も降りたことのない駅で、見慣れぬ景色が広がります。
何年も行ってみたいなと思っていたカフェで編み物しながら
ゆっくりとすごせました。

アイスカフェオレとズコット
e0205878_12242791.jpg


滅多に頼むことのないズコットですが、
(甘くて全部食べれないので)
慣れないエリアに来たせいか、冒険心が煽られたようです。
ナッツがたっぷり香ばしくておいしかったです。

カフェが好きで昔は毎日のようにカフェ巡りをしていた時期も
ありました。新しいところも必ずチェックして。
(カフェ飯はおなかいっぱいにならないから食べない。笑)
でも最近はたまぁに行ってもお決まりのところばかり。
久しぶりに初めてのお店に行って気分があがりました~
[PR]
by kukusa | 2013-11-06 12:39 | 編み物 | Comments(8)
Commented by hanamokusei at 2013-11-06 22:01
この間のイベントの写真に写っていたのは参考商品なのかと思っていたら、2セット編まれたのですね!すごい。
Commented by はな at 2013-11-07 17:11 x
大作四枚もですか⁈本当にすごすぎです>_<

めちゃかわいいですよ‼
オーダーすごいなぁ。
ベストは輪編みでスティークとかいうやり方ですか?
一度はやってみたいやり方(笑)

Commented by mustakissa at 2013-11-07 19:23
可愛い♪
雪柄だけのも素敵だけど,1~2歳用のお花混じりのが大好きです!^^
配分が絶妙ですねぇ♪♪

素敵なカフェに出逢えると毎日の楽しみが広がりますよねー☆
ズコットって初めて聞きました!
Commented by kukusa at 2013-11-07 19:50
> hanamokusei さん
そうなのです~結局2セット編みました。
小さなサイズも全部ほどいてしまうのは忍びなかったので・・・ さすがに4枚も同じ色ばかりをみていたら他の色が恋しくなったりイベント用のものを編んで中断したりと寄り道も多かったのですが、4枚並べると達成感がありましたよ。
Commented by kukusa at 2013-11-07 19:52
>はなさん
いえいえ・・・そんなそんな。笑
一日中編んでたら編めますよ。私は遅いほうなので。
それに自分の勉強不足のせいで小さなサイズになってしまって結果4枚編んだってだけですから。
この4枚を編んでいろんなことが学べた気がします。
日々勉強ですね~
これはフェアアイル糸は使っていないのでスティーク方式はとっていないのです。普通に前・後身頃を編んでとじています。
Commented by kukusa at 2013-11-07 19:59
> mustakissa さん
ありがとうございます。おかげさまでオーダーしてくださった方にも喜んでいただけて一安心でした。
小さなサイズは減目していくと雪柄がきちんと入らないため、対応策として小花模様のようなものを入れたのですが、
大きなサイズにすると逆に小花をいれようとするとバランスが悪くなってしまい、雪柄だけを入れました。
Vネックの減らし目をしつつも雪柄を入れることを考えると減らし目の割り出しを何度も繰り返してようやくここにたどり着けてよかったです。
一時はこのままできないんじゃないかと思ったくらい。笑
双子ちゃんがおそろいで着てくれたらアカデミックな雰囲気満載になる気がして、是非写真でみたいなぁと思っているんです♪
Commented by meek6768 at 2013-11-08 12:11
Kukusaさん、こんにちは。
北海道の紅葉シーズンは後半に差し掛かっているようですね。
こうやってお写真で拝見出来てうれしいです。

双子ちゃんのベスト、すごく素敵ですね。
大きくならずに毎年着られればいいのに・・・ってそうはいきませんね(-_-;) 沢山動き回る子供たちにはベストが体温調節しやすいかもしれませんね。
私も双子ちゃんが着たベストを見てみたいものです、えへへ。
Commented by kukusa at 2013-11-08 13:28
> meek6768 さん
日本ライフはいかがでしたか?
私も昔は里帰りすると100均でいろいろと買ってアメリカに持ち帰りました。笑い
日本にいると100均かぁーって慣れてくるけど、海外にいて久々に100均へいくと「こんなものまで100円??」とパラダイス状態になりますよね~

こちらは昨日の暴風ですっかりと葉も散ってしまい・・・
あ、今外をみたら初雪がぁぁ
もうこんな時期なのですね・・・しみじみ

双子ちゃんベスト、サイズ調整以外は楽しく編めました。
子供用ってかわいいけれどすぐに着れなくなってしまうのが寂しいところですよね。でもこの双子ちゃんに兄弟ができたり親戚とか誰かの元にもらわれていって使ってもらえたらうれしいなぁとかそんな妄想をしています。