アシンメトリーなドルマン風セーター

ここ数日、肌寒くなってきた。
でもやっぱり9月にあっつくなるらしい。
去年の9月は記録的な暑さだった。まだ油断ならぬ、です。

先日友達と食べた、ソーダを流し込むカキ氷がさっぱりして
おいしかったです。
e0205878_10563623.jpg


季節関係なく冬物を編んでいますが、
私にとっての大物がようやく完成しました。

仲良くしているお友達から糸を預かり依頼をうけていたものです。
去年の12月に糸を受け取り、亀のようにゆっくりと編んで
ラストスパート一週間はゴリゴリ編んだけど、
先日ランチでお会いするときに間に合わせました!!

ハンガーにかけるとこんな感じ。
アシンメトリーなので、なにがなんだかわかりません。
e0205878_1101522.jpg


編む面積が大きいのと目が小さいのとで、
一気に編む集中力がなく、コツコツと編み会のときに持参したり
何かと何かの作品の間の時間を見つけて編んでいました。
編み図自体はとても単純、でも着ると斜めになるのでデザイン性の高い
ものになるのがおもしろくて勉強になりました。
完成するまでどんな風になるのかも不透明なまま・・・
この作品が発表されたときに初めてみたときに編んでみたいなと
思ったけれど、自分では着るかなぁと思って躊躇していたので
依頼をうけたときは嬉しかったです。
大きなものなのでしばらくはもういいけど、また時間が経ったら
やってみたくなる・・・  かなぁ

平置きして、着用時の雰囲気に近づけるとこんな感じです。
e0205878_116790.jpg


こちらに掲載されているものを編みました。


モデルさんが着用しているのはこんな感じ。
e0205878_11432510.jpg

指定糸はパーセントグラデーションです。
私も指定糸で編んでいます。
掲載されている作品は4色くらい使っていたと思いますが、
私は依頼主からのリクエストで2色で編みました。
グラデーションの色味が大人っぽくて
グラデーション苦手な人でも比較的扱いやすい糸だなという
印象を持ちました。

大きなものをお渡しできたので、ホッとしていたら
入れ違いのように大きな毛糸の箱が海外から届きました。
あともうひとつ荷物が届く予定なのですが、
このなかには廃盤になってしまう糸が入っていて
写真ではとても綺麗な水色なんです。
今年のオリジナル小物に使いたいなと思って
届くのが楽しみです。

オーダー用の糸も届きましたので、そちらに集中したいと思います!!
オーダーいただいているお客様、しばらくお待ちくださいませ。
そしてオーダーにご興味のある方もご連絡くださいね。

: : : :

週末に駆け込み状態ですが、ようやく観にいくことができました。

その後予定があったので、急いで観る様な形になっちゃたけれど
綺麗な色使いを間近で鑑賞できて、いい刺激になりました。
e0205878_11215445.jpg


自分で製作するようになってからは、
「見ること」は何でも刺激的です。
美術館などの展示に限らず、道を歩いているだけでも。

涼しくなってきたので、販売用の冬小物製作の熱も
段々あがってきました!

イベント参加などが決まりましたらこちらで告知いたします。
[PR]
by kukusa | 2013-08-26 11:39 | 編み物 | Comments(11)
Commented by meek6768 at 2013-08-26 13:19
Kukusaさん、お邪魔します!
こちらのセーター、拝見した時、機械編みかと思いましたよ!!
もうびっくりな細かさ(笑) 去年のMichiyoさんの本にもこんな感じのデザインのセーターが載っていましたが、毛糸でこんなにも違うんですね。 いやー、ご苦労様でした!な綿密さ。

海外からの毛糸も気になるところです。 何に変身するのかなー、楽しみだなぁー!!

北海道が9月に暑いって、やっぱり、ちょっと、すっごく、変・・・・
Commented by kaziki1012 at 2013-08-26 14:18
涼しくなってきましたね~
かき氷、おいしそう!
過ごしやすくなっても、まだまだおいしいですよね。
最近気に入っているのは「森永のコーヒーフロート」です。
甘すぎなくていいですよ^^

大物ニット、すごいハイゲージに見えます。
パッと見、縫い物かと思いましたよ。。。
ハイゲージのおかげで、
すてきなドレープが出るでしょうから、
kukusaさんの頑張りで、
かっこよく着ていただけるでしょうね(^v^)

また刺激を受けました^^
次の作品も楽しみにしてま~す
Commented by kukusa at 2013-08-26 16:46
>meek6768さん
こんにちは。はい、こちらの作品は機械編み用かと思われるほどのものでした。編地もメリヤス編みと裏メリヤスのみですので、機械で編んだら、一瞬で終わるのでしょうね。(泣) でも編んでみたかったし、編むチャンスに恵まれてよかったです。そうですね、Michiyoさんの本にもこんな感じのあった記憶があります。自分のアレンジ次第でおもしろくなりそうなので私も何かの折に自分なりのを考えてみたくなりました。

早速届いたばかりの毛糸をつかって編んだので、次回にでもこちらでアップしようかなと思っています。
meek6768 さんの作品もいつも楽しみにしています。
Commented by kukusa at 2013-08-26 16:51
> kaziki1012 さん
確かにハイゲージにみえますねぇ 4号針なので、そこまでハイゲージではないのですが・・・ただ斜めに着用する分、通常の洋服よりも編む面積が多かったので、ハイゲージに感じました。 永遠に終わらないんじゃないかと思ったことも(笑) お渡ししたらとても喜んでくださったので一安心です。

カキ氷、ソーダ水味なのであまり喉がかわななくて、とてもおいしかったです♪森永のコーヒーフロート、飲んでみますね!実は最近少しだけコーヒーが飲めるようになったので(完全なブラックはまだダメなのですが微糖ならスキ)色々試したいんですよ~ ありがとうございます!!

涼しい時期になったらkazikiさんの作品も楽しみにしています!!
Commented by kaziki at 2013-08-26 18:49 x
コーヒーフロートはかき氷ですよ!
みぞれイチゴ練乳みたいなの^^
コーヒーが苦手でも大丈夫だと思います~
Commented by kukusa at 2013-08-26 20:07
>kazikiさん
ハッッ!!やはり!!
飲み物じゃなくてカキ氷の話だよなって思ってました。笑
失礼いたしました。
スーパー行って次回買って食べよ~♪
Commented by bongooooo at 2013-08-28 09:18
すごい!既製品なのかと思っちゃいました。
すごく細い糸ですか??
編み目がすごく細くてきれいですね~!

急に朝が涼しくて驚いてます(笑)
徐々にじゃなくいきなりなんですね(;・∀・)
本当にすごい><
Commented by kukusa at 2013-08-28 09:41
> bongooooo さん
既製品にはまだまだ遠いですよ。笑
細い糸とは言っても4号針で編むくらいの感じなので
極細って感じでもないのです。
確かに写真でみると、編み目がみえないから細くみえますねぇ 編んでも編んでも進んでる気がしませんでしたが、終わってみると爽快です♪♪

ほんと、涼しいですよね。こっちは寒いくらいですよ。
昨夜は雨と雷がひどくて・・・北海道の天気じゃないみたいでした。
Commented by まさよ at 2013-09-02 22:52 x
素敵な作品ですね!

meek6768さんも仰っていらっしゃいますが、昨年のmichiyoさんの作品と似ていますが、編み地の繊細さ違うな~って感じます。

北海道、すっかり涼しくなって私はかなり嬉しいです♪

私も、季節問わず冬物派ですよ(笑)


あ、ちなみに今年の4月に恵庭市に引っ越してきました。


もっともっと涼しくなると嬉しいです♪
Commented by kukusa at 2013-09-03 09:42
>まさよさん
またコメントくださって嬉しいです。

この作品は、忍耐力さえあれば誰でも編める、とてもシンプルなものですが、着るとすっごく難しいんだろうなと思ってしまうようなものです。色々な編地や糸で応用させてもいいかもしれません。

まさよさんも北海道なのですね。しかもお隣の市ですね。
4月にいらしたとのことですが、こちらの生活はなれましたか? 同じ冬物派ということで。笑 機会がありましたらまさよさんの作品も是非拝見してみたいです。
Commented at 2013-09-04 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。