このブログでも以前にご紹介したことがありますが、
HarmonyKaさんという大人かわいいデザインが
とても素敵なブランドのニットパーツ製作のお手伝いをさせていただいています。

今回2015-2016AWで4シーズン目。

e0205878_16301393.jpg

とても素敵なデザイナーさんとのお仕事は
いつもの編み生活とは一味違い、新しい発見や学びがあり、
そしてこれまで全くアパレルでの経験がない自分には
新鮮なことも多いのです。

細々と活動中の自分にこのような機会をいただけて感謝です。

そんなHarmonyKaさんの次のAWの展示会も先日行われ
私にもカタログが届きました。

AWもとても素敵です
e0205878_16320473.jpg
そして、このシーズンでは、HarmonyKa×kukusaダブルネームの
ニット帽もございます!!

いつも編んでいる帽子がHarmonyKaテイストに。
そしてモデルさんが着用してくれてなんだか遠い存在になった気分すらしています。


e0205878_16342926.jpeg
e0205878_16353546.jpeg
色は2色です。どちらもそれぞれいい感じに完成しました。


e0205878_16364179.jpeg
e0205878_16365432.jpeg
HamonyKa2015-2016AWの商品は、こちらで予約受付中です。
素敵なお洋服も見応えありますのでぜひご覧ください!!

私は2015SSの鳥模様のサルエルを購入したのですが
とても履き心地もよくて鳥模様がインパクトあるけど
合わせやすくてとても気に入っています♪

HarmonyKaホームページ
http://harmonyka.com/






[PR]
数年ぶりにホットヨガを再開しました。

時間がとれるときにできるだけ行こうと思って
連続して通ったら筋肉痛がひどいことになっています。
でも肩こりがひどくて長時間集中できないでいたのが
解消されつつあって快適です。

朝ヨガにいって、自宅に戻って仕事をするという生活サイクルを
できる限り続けたいんですが、頭ボサボサでもささっと往復できる
便利で使えるアイテムを。

昨年編みかけのまま放置していたので完成させてすっきり!
e0205878_00075562.jpg
リネン&ラミーの混合糸2色を2本どりで夏用ニット帽です。
ざくざく編んでいるので涼しげです。

去年編んだアイボリーもめちゃくちゃ使えるのですが
グレーのこっちはもっと使いそうです。
頭ボサボサでもごまかせて
スーパー行くときや自転車乗るとき、風の強い日や
温泉やお風呂帰りなどなど、かなりヘビロテすると思うので
また好きな糸が見つかったら色違いで持っておくと便利です。





[PR]
相変わらずの山菜採りと、3日連続でヨガに行っちゃったもんだから
体が痛いですが、体が軽くなって色々とやりたいモードに
なってきました。

変わらずほとんどの時間をオーダー製作などにあてるようにしていますが
引きこもり中に現実逃避して久々にコットンをネットショップしました。

e0205878_13592956.jpg
最近はかわいい夏物を掲載した本も以前より増えてきましたが、
かわいいなと思うものはだいたい周りの誰かが編んでいる・・・
それを見たら満足しちゃって自分でも編みたいまで至らない。

そんななか、
夏物はほとんど編まないですが、2006年のVouge Knittingのパターンで
とても編みたいものをたまたま見つけました。

発色のきれいな糸がほしくて理想の糸をさがして
一番近そうだったておりやさんの糸にしました。
イメージした通りの色味の糸が届いて第一段階はクリア!
どれもとてもきれいな色です。

あとは編み手がちゃんと編めるのかだけ・・・


[PR]


e0205878_10412922.jpg
いつになく暖かい春ですが、身の周りの毛糸たちは冬物です。
次の冬に向けて少しずつ増やしていきます。
この帽子、いったいいくつ何通りの配色パターンをつくったのだろう・・・
今冬にはなかった新色はこの写真には3点あります。

そして、円安や材料の値上げなど、もう一度価格を見直し、
4月から再度価格を値上げさせていただくことを決めました。
これ以上だと気軽に複数購入ってラインではなくなってしまうため
可能な限りはこれで継続したいとは思っていますが、
何卒ご理解いただけますと幸いです。

こちらは幽霊状態のネットショップにいずれアップしようと
思いつつも、いつになるかわからないので
(季節がずれていますが)気になるものがあればメールお問い合わせください。
kukusa@excite.co.jp


ポンポン付帽子 4000円/個


***********

連休最後の3日間は自宅に引きこもり締切のある仕事をしてました。
まだまだやることはあるんですが、引きこもり明けは山です。
家か山か、みたいな生活サイクルです。


e0205878_10584572.jpg
昨日はタラの芽とフキとウドを採ってきました。
山菜のなかではタラの芽が特に好きなんですが、
ずーっと見上げて探しているので日に焼けそう。
採るのに夢中で、木々の葉がきれいだということは
終わり頃に気が付きます。

我が家はしばらく天ぷら祭りが続きます。
昨夜のうちにフキの処理も済ませているのでこちらは今晩キンピラに。
タラの芽の天ぷら最高!!!


[PR]
# by kukusa | 2015-05-08 11:03
4月(今日から5月か)だというのに夏日になったりとても暖かい札幌。

連休もはじまり、私の住むエリア一帯はお花見の人で
賑わっています。
が、私は連休は全く関係なし。
むしろ連休中がピークで、最終の追い込みだったりします。

去年もまったく一緒だったのでたぶん今後もそういう流れに
なっていくんだろうなという気がしています。
連休中は山へ山菜採りは一回行ければいいかなという感じ。
落ち着いた日々は連休後までお預けです。

あんまり編めてませんが、こんなものを仕上げました。
「Cuff to Cuff Sweater」

e0205878_11300544.jpg
一言にセーターといえど、手編みは色々なアプローチができます。
前後を2枚と袖2枚のパーツを編んで最後にドッキングさせるもの。
筒状にぐるぐる編むタイプは、裾から編むのか首から編むのかによっても違います。
伝統セーターになれば、筒状に編んでアームホールや衿ぐりを最後に
切ってオープンするものもあれば、脇にダイヤ型のマチ分をとるものなどなどなど。
私もまだまだ知らないことがたくさんありすぎます。

これは仕事で読んでる文献に突如あらわれた
「Cuff to Cuff Sweater」という名と
その説明がいまいちピンとこなくて、編み図をさがして編んでみました。
日本の編み図でも袖から編むタイプというのはあるのですが
私がみたことあるのはそでとヨークを編んだら、
目を拾って胴体を編むようなタイプだったり
別編みするものしか記憶になかったのですが
これは袖から編んで、糸は一切切らず身頃も
ぜーーんぶ1枚で編んで袖で終わるというもの。

編んでいるときは横縞になるグラデーションも
袖から編んでいるので完成すると縦縞になります。

これは袖を編み始めて身頃にはいったところ。
e0205878_11494214.jpg
前立て部分はわにの口みたいになりました。
前後の長さが横全体にあるので長かった―
e0205878_11513393.jpg
メリヤス編みと1目かのこのシンプルなものですが
アレンジ次第でおもしろいものができそうです。
とても簡単でシンプルな構造だけど、楽しく編めました。

気になって引っかかっていた点もすっきり!
だだ読んでるだけでは良く分からなかったことも解決。

これは母への誕生日プレゼントに。
母の日兼用で。
昨日ランチ&お茶をしたときに渡してきましたー
e0205878_12100382.jpg

このカフェにくるとつい同じもの食べちゃいますが、
母の食べたクグロフもおいしかったです。

自宅で仕事するようになったら引きこもりぱなしのことが多いので
近所で1日1カフェと思っても全然無理。
せめて週3は短時間でも外に仕事持っていってと思いますが
実際はうまくいかないですね。

これは先日、外で編んだときの。
オーダーのお品を編んでいますが、
この写真を撮った直後に間違いを発見して30段ほどほどきました。
全然進んでいませんが、早く完成させたいものです。
裾がスカラップだからこれしかできてなくてもかわいい♪
e0205878_12140078.jpg


[PR]
しばらくブログご無沙汰しておりました。

相変わらず完成していないので、今日は違うハンドメイドを♪
e0205878_22435553.jpg
先月、マグカップの絵付け体験に参加しました。
その時につくったものが焼き上がり、今日引き取りに伺いました。

素敵で居心地のいいギャラリーで、陶芸家さんご指導のもと
とても楽しい時間を過ごしました。

私の名刺のモチーフになっている毛糸玉はいかがですか?と
アイデアをいただいたので、深く考えずにそれに決定!
カラーシートを好きな模様に切り貼りして絵付けをする方法で
工作類全般が元々苦手な自分は超劣等生でした。
(私のようなひとつひとつ手書きしたものを切って、
という方は多くなくて、皆さん色んな形に切れるカッターを
使用していた点を差し引いても遅すぎです。)
学校で最後まで図工や家庭科が終わらず、一人教室で取り残され・・・
みたいないやぁーな記憶を少し思い出したものの、
これは大人のワークショップ。とても楽しかったです。

(作っている最中は大丈夫だったはずなのに)
たぶん色んなとこさわっているうちに
気づかず編み針のうちの一本は焼きあがったら
切れちゃっているし、でもそれはそれで愛嬌ってことで。笑
学校のときと違って、アドバイスをいただくことはあっても
点数つけられたり順位がつかないから人と比較したりもないし、
自由につくれるし下手でも別に関係ないのがいいですね。
そのほうが腐らずに、もっとこうしたいとかうまくなりたいって気持ちが芽生えるわ。
上から言われると、適当に演技して笑ってたけど
昔っからすごく嫌だったなぁ

こちらのギャラリー、私の家からは少し離れていますが
(麻生からバス、の初ルート)今後も色々とご縁がありそうな予感。
編み物以外ならばとにかく器が大好きで仕方ないので、
素敵な器をみているといいパワーをもらえます。
しょっちゅう通ってしまいそうです♪

貴重な体験と有意義な時間をありがとうございました。

そして、体験のときにいただいたケーキがおいしかったので
今日は車移動だったので立ち寄ることができました。
最近は自宅に缶詰状態で家用おやつは必須。
以前のようにお菓子作りのための時間もないので買う専門です。

さっそく毛糸マグに、お気に入りのコーヒーをドリップして
カフェオレでいただきました。

次の更新は久々に編んだものをアップできたらと思います。

編みかけやその他は時々Instagramにアップしています。


[PR]
先日中学の同級生が帽子3つもオーダーしてくださいました。(感涙!!)

卒業してからご無沙汰していたにもかかわらず、
私がニット作家をやっていることを知りご連絡いただきました。
その気持ちがうれしくて、有難い限りで感謝感謝です。

やるな、Facebook!

うち2つはお子様用です。
e0205878_22415590.jpg
色の組み合わせやデザインは希望を伺いながら。

男の子は戦隊ヒーロー風に赤や黒がお好きとのことで
そっかぁなるほどねと今後の製作の参考になります。
女の子はピンク、ラベンダー、リボンのリクエスト。
この製作の前にも同じ年代の女の子がいる友人とと話していて
やはり色合わせはそのくらいの年代には鉄板らしく
私の小さい頃はラベンダー色って好んだっけ??と
思い返すもさっぱり思い出せず・・・
そもそもピンクすらあまり着た記憶がない。
赤は小さい頃も今もまったく似合わないからもってのほかだし。

かぶっている写真をみせてもらったら、とてもお似合いで
嬉しくなりました。
あとはたくさんかぶってもらえるか。
子供は正直なのでね。笑

これを編みながら、同級生のお友達との昔のことを
色々思い返したりもしまして
塾が一緒で何人かで帰り道が同じだったなぁとか
彼女は覚えてないかもだけど、別の友達と変な歌を作って
ふざけてCMの歌だよって変なウソを言ってた記憶が蘇りました。
(今思うと意味不明)

中学の自分を思い出すと、決して大人しくはなかったんだろうけど
大して得意なことがあったわけでもなし、
人の役に立つようなこともしてないし、
(それは今もですが・・・)
部活のことばっかりだった気がするんですけど
それなのに遠くから声をかけてもらってうれしかったです。

ありがとうございました!!

あともう一つの大人用帽子はまた別の機会にご紹介したいと思います。

大人になってからの友達に部活の話をすると
「そういうのは全くやらなそうなのに」とか
「チームプレイなんてかったるいって真っ先に言いそう」とか
「そもそも汗流して走れるの?」って
ほとんどの人に言われるのでイメージが真逆すぎて面白いです。



















[PR]
約6年前にお祭りで買った暴れん坊金魚(2匹)がいます。
2年前に100匹以上の赤ちゃんが孵化して以降
赤ちゃんのエサのエビを塩分調整して毎日育てる生活でした。
そんな赤ちゃんも元気に育ち、たくさんの子がもらわれていきました。
生命力が弱くて命尽きた子もいたけど
50匹以上は里子にだして、はじめての孵化にしては
よくやったほうだと熱帯魚やさんにも言われ鼻高々。(子供か)

現在は親2匹と子4匹が同じ水槽に平和に暮らしているのですが
昨晩水槽をみたら、親の一匹がくの字になって沈んで動かない。
慌てて確認すると、かすかに動くけど、くの字のまま苦しそう。
これまで旅立った赤ちゃんも、くの字になると
数日後衰弱して息絶えました。
免疫力が低下して雑菌が脊髄にはいる病気のようで
効果的な治療方法がないことも何度も調べて経験済みでした。
でも親がぐったりした姿にいてもたってもいられなくて
もう一度調べて何かできることはないかと探したところ・・・

殺菌作用の強い純ココアをいれる「ココア浴」とやらが
効果的な場合もあるというのを発見。
濃度もよくわからぬまま一か八かで入れてみたんです。

数時間後、

くの字がなおってまっすぐになって復活!!!
暴れん坊に戻ったー! ウソみたい。

恐るべしココアパワー!!
(注:うちはたまたま効果がありましたがリスクもあるようですので
治る保証があるものではないようです)

* * *

先日親友の誕生日にカウルを編みました。


e0205878_21144043.jpg
彼女のお母さんがウルグアイから持ってきてくれた糸を使って
ノット編みのシンプルなものです。
糸が極太でモチモチでとても暖かいです。
関東だから使ってもらえるのは来シーズンかなと思ってたけど
早速今日使ってくれたようです。良かった♪
高校からの友達ですが昔から大人っぽいので
こんな色も似合いそう。

* * *
昨日は2か国から荷物が届きました。

ひとつめはアイスランドから。
大きな仕入れの荷物なのですが、自分が見積もっていたのより
3週間以上も到着が遅れていたのでひそかに心配していたのです。
予想は見事に的中。
税関でとまっていたようで課税されてしまいました。
はぁぁぁぁ(ため息)
こういうことは個人輸入していたら何度か遭遇しますが
この円安のはげしいときにやんなるわ~と朝からがっくり。

でも夕方に届いた荷物でテンションあがりました。
イギリスから届いた待望のこちら。
まずは表紙が美しい。

e0205878_21253212.jpg
三國万里子さんが紹介した影響で
日本で販売していたのもあっという間になくなっちゃたようです。
私は迷っていたので影響なかったですが、探してる方も多いのでは・・・
今回KNITSONIKさんから直接購入しました。

思ったより薄い本ですが、カラーワークはみているだけで楽しい。
読み応えもありそうな素晴らしい本です。
この色をまねるのではなくて、自分の色合わせのための
ヒントになりそうなお勉強ができる本だと思います。
この本のための時間をつくってじっくり読んで学びたいです。

* * *
先月はほとんど家でご飯をたべた記憶がなくて
海外時代のお友達が札幌に遊びにきたり
親友が帰省したり、久々の友達とたっぷりはしごして飲んだり
温泉旅行に行ったりとお正月休みがなかった分
満喫した気分だったのですが、ほとんど写真を撮ってない・・・

これくらい。

e0205878_21400232.jpg

ある日の火鍋コース。楽しいお友達と2人ディナー。
コースなので他にもおいしいお料理が色々でしたが
前菜のフォアグラの茶碗蒸しがめちゃくちゃ美味しかったです。
フォアグラ好きにはたまりません。

なんならバケツサイズでお願いしたい。

いや、私も具になりたい。



[PR]
随分前にお友達からリクエストのあったアームウォーマー。
かなりの期間お待たせしてしまっていました。

忘れていたわけではなく、構想はずっとしていたのです。

七分袖などを着ているときにつけたいと話していたので
肘までしっかり長さのあるものを考えていました。

以前にアームウォーマーを買ったときにとても締め付け感が
強くてすぐに外してしまうことが多い経験があったので
きつすぎないほどよいフィット感のものをつくりたかったのです。
だからといってゆとりのあるタイプではなく、
目指すはカットソーに間違えてしまうような
シンプルでいいフィット感。

大人っぽい洋服の印象が強いので
編み込みではなく、あまり強すぎない同系色で
グラデーションが展開されている糸を選びました。

アームウォーマーなので親指は作らずにホールにして
完成したのはこちらです。
e0205878_19504750.jpg


グラデーション任せで、左右が違っていいとのことだったので
並べてみると微妙に違うのですが、目立ちすぎない感じが
彼女の雰囲気にもぴったりな気がしました。

e0205878_1954088.jpg


編地はシンプルにイギリスゴム編み(表面のみ引き上げ)にしました。
ただのゴム編みよりもこういうときに使えますねぇ。

あまりわからないと思うのですが、肘から手に向かって
ほどよくフィットするように針の号数を3回変えています。

一番負荷のかかる親指口は裏で別糸を一周させ補強しています。
手元は人の目にもつきやすいですし、
こうすることで柔らかいニットでも端がヨレヨレして
安っぽーい感じになるのをある程度防げると思います。
長く使ってもらいたいから、ちょっとした小さな作業が大切です。

今日お渡ししたら、とても雰囲気にあっていて
似合っていたので良かったです。
もう随分前過ぎて遅くなってしまっていたから
今更いらないって言われてもおかしくなかったのに
ありがとうございました!!

しばらくはオーダーものが続きます。

* * *

話は変わりますが、前々から「やったら?」と薦められていた
Instagram・・・・やっと始めました。

まだ全然把握してないし、使いこなせるのか疑問ですが
よかったらそちらもよろしくお願いします。

* * *

何度かお問い合わせをいただいているので・・・ブログでも少し。

【ニットのご購入について】

販売しているオリジナルニット商品は、
メールなどでお問い合わせいただいてご購入いただけます。
すでに販売済の商品でもおつくりできるものもございます。
(デッドストックや廃盤糸を使ったものは同じものは
できないことがありますが別の糸や色などで
おつくりすることが可能な場合もございます。)
お気軽にkukusa@excite.co.jpまでお問い合わせください。


よろしくお願い致します。
[PR]
海外初進出、今日オープンで話題になっているブルーボトル。

アメリカ滞在中のおんぼろホテルから徒歩3分のところに
ブルーボトルがあったのです。
昔住んでいたアパートからも徒歩1分のすぐ裏になります。

この建物、昔は資材置き場のようになっていたのに
かっこよくリノベートされていました。

e0205878_15425878.jpg


私が住んでいた市が発祥で(だから厳密にはSFじゃない)
「コーヒー界のアップル」と呼ばれているんだよー
と友達に教えてもらっていたので
行く前からかなり楽しみにしていたのです。

発祥のお店も通っていたカレッジの近くらしく
すごーーく行きたかったけど時間の都合で行けませんでした。

自分が過ごしていたところが発祥だったり
経営者はス●バ嫌いとか、勝手ながらいろんな親近感があって
日本進出したら人気でるといいなぁーと思っていたら・・・

オープン前から100人の行列だったそうですねー
それもそれで・・・なんというか・・・

SFのFerry Buildingのお店もものすごく混んでいて
並ぶよーと聞いていたけれど
私がいった店舗には店内の客は私一人、のんびり編み物してました。

ブルーのボトルがかわいくて店内もドツボで好きでした。
グッズもかわいかったし、マフィンとかも小さなサイズで
おいしそうでしたー

e0205878_1554196.jpg


閉店時間過ぎたのも知らずに編み物しながら
友達を待っていたのですが、何も言われなくて
コーヒータイムを楽しんでー♪って放っておかれたのが
アメリカのサービスとは思えない対応で感激しました。

日本でもゆっくりとコーヒーを飲めるくらいに落ち着いたころに
ぜひ行けたらいいなぁと思います。
[PR]