先週末、数泊ですが久しぶりに関西へ行きました。

短い時間で大阪、奈良、京都と
行きたいところに行って
会いたい人に会うというもの。

メインはこちら。
奈良の秋篠の森で行われる「三國万里子展」の初日に
伺うことでした。

秋篠の森・・・素敵スポットとしてよく紹介される
有名な場所ですよね。一度行ってみたかったのでこれも念願。

数年ぶりに三國さんにお会いできることを
とても楽しみにしていましたが
体調不良のため今回の在廊はキャンセルとなってしまいました。



e0205878_11574761.png

e0205878_11581643.png

e0205878_12082742.png

とても素敵な空間でした。
三國さんの作品をとてもかわいく着こなしてる方ばかりでおしゃれ!!
私もカーディガンを着ていきましたが、田舎もんだわー。

素敵な人ばかりみてたら編みたいものが増えました。
この展示会のためにデザインされた限定キットは無事に買うことができました。

が、なかしましほさん(三國さんの妹さん)のfoodmoodのクッキーやケーキも
ようやく!と楽しみにしていたけれど、こちらは目の前で完売。残念。
今度東京へ行ったときのお楽しみに。(延長続きです)

e0205878_12040851.png

なかしまさん、お菓子の本たくさん出版されていて
どの本のレシピも体に優しいのにおいしくて
流行りにのるように我が家でも登場回数が多い。
特にこの本が大活躍しています。
あとは暮らしの手帖に掲載されているものも回数的には多いかなぁ
レシピで作ってもおいしいけど、本物食べてみたいんですよねぇ。

本当にこのお二人、スーパー姉妹だなぁ。


e0205878_12310942.jpg

関西滞在中は、アメリカ時代の友達、フィンランド時代の先輩、
そしてお会いしたかった編み友さんとも会えました。
時間をとってくれた皆、楽しい時間をありがとうございました!

そして京都ではもうひとつ見に行きたかった展示会にも行けました。
またそのエピソードもアップするかも(しないかも)です。
昔とは大違いで、最近は内にこもった作業中心の生活をしているので
普段味わえない刺激になるお喋りや、素晴らしい作家さんの作品を拝見し
自分の活動にも反映していこうと思います!!

****

明日からは一週間のイベントです。
(詳細は別途アップします。)

このイベントでは、常に在店しておらず、
参加の作家さんが順に在店していますよ~

これから搬入です!!



[PR]
先日のてしごと市、終了しました。
e0205878_20584527.png


たくさんのお店が並ぶなか、
商品をご覧いただいたり、
ご購入いただきありがとうございました。

お客様と直接お話でき、
素敵な作家さんと出会い、
楽しく貴重な時間でした。

遊びにきてくれた友達もありがとうございました。
いつも気にかけてくれて嬉しいです。

そして今回のイベントは行けないけどと気にかけて
連絡くれたり、今後のイベントに
遊びにいくよといってくれているお友達や知人も
いつもありがとうございます。
ご都合いいときにぜひ遊びにきてくださいね。

そして、

急遽、こちらの参加が決定です!!

***

sapporo special skill festival  

『スキフェス』

11月4日(水)11:00~16:30
ケーズデンキ月寒ドーム


***

昨年と名前が変わったようです。

少し前に友達に「今年もスキルフェスでるの?」と
聞かれたけど何のことやらわからず、
知ったかして古い名前に訂正してしまった・・・
(お恥ずかしい限りです)

私も大好きで集めている、ミナ、Marimekko、admi、
北欧ヴィンテージなどで製作されている
素敵な作家さんと、他数名の方々と一緒に
出店させていただけることになりました。
とても素敵な作品を拝見できるのが今から楽しみです。

最近は北欧風とか●●風のマネた感じもあふれていますが、
大好きなあの生地やあんな柄の小物をみたら
私も色々欲しくて今度こそ買ってしまいそう♪

ご都合よければ遊びにいらしてくださいね。

e0205878_20591153.png


あと数日ですが、製作中のものも並びます。
よろしくお願い致します。
[PR]
ブログをご無沙汰している間にすっかり
寒くなり、ニット本番の季節になってきました。

「あなたの季節がはじまるねー」と会う人によく
言われるようにもなってきました。
今年で3年目。
冬に現れる編み物オバサンが定着してきてありがたいことです。

さて、

e0205878_231073.jpg


今シーズンは、つ・どーむのてしごと市から始まります。

てしごと市 
コミュニティドーム つどーむ
10月29日(木)10:00~15:30


いよいよ2日後です。
この日は主にニット帽や指なしミトンを並べて
お待ちしておりますので、
おでかけのご予定がありましたらぜひお立ち寄りいただけますと
うれしいです。
(お問い合わせをいただくことの多いミトンやスヌード類は
12月のイベントからの販売となります。ご了承ください。)

そして今後の参加させていただくイベントは
現在のところ、下記のとおりです。

*** 参加予定イベント ***

● 11月21日~29日 Bonheur 2
場所:4丁目プラザ7F 4プラホール
※期間中、数日のみ在店予定です。


● 12月8日~12月25日 北欧x'mas marked
場所:Stationary&cafe kushukushu
※期間中、数日のみ在店予定です。


●12月11日~13日 Kurache
場所:地下歩行空間


●12月25日 Glück Zakka Market
場所:地下歩行空間


●1月18日~19日 Glück Zakka Market
場所:地下歩行空間


****


各イベント詳細につきましては、
またこちらでお知らせ致します。
どのイベントも主催者の方々のこだわりが感じられる、
素敵なイベントばかりで、私自身もとても楽しみです。

ぜひお立ち寄りいただけますと嬉しいです。
[PR]
e0205878_1558913.jpg


今年の新作ミトンのひとつ。

数か月前にはじめてブログにアップしたとき、
お友達が感想をメールくれたりと好評なのに
増やしたい気持ちの割には増えていません。

「この鳥は振り返っているんだよね?」と聞いてくれた人も
いました。確かにみえますね。

わたしは「上を見上げてのけぞっている」つもりで
編んでいます。フフ

本当、友達ってありがたいなぁと思います。
いつも応援してくれて励ましてくれて感謝です。

昔から、一番好きな色は緑。
あとは紺とグレーとカラシ。
気が付いたら緑の毛糸の在庫が
ものすごいことになっています。

こちらはシェットランドヤーンのなかでも個人的に
お気に入りの緑を使いました。
いい緑だなぁと編みながらずっとニヤけていました。

森鳥ミトンは12月頃からイベントなどで登場予定です。

* * * *

【10月参加イベント】

てしごと市 10月29日(木)
10:00~15:30

[PR]
気が付いたらもう9月も終わりですね。

新作のニット帽です。
e0205878_10485920.jpg

ドット&クロスが面白いステッチです。

かぶるとカリメロ、または大仏。

派手じゃないけど個性はあります。
色味が暗くなりがちな冬のポイントにいかがでしょうか。
色違いで色々増える予定です。

今年はシルバーウィーク前に
温泉旅行や登山を楽しめて、
連休も(日帰りだけど)遠出したり、
連日友達と遊んでおいしい会が続きましたが
仕事も進み有意義な時間でした。

この勢いで元気にシーズンを過ごしたいものです!!

イベント参加も決定しております。

まずは今シーズンはこちらの参加からスタートです。
e0205878_1164230.jpg


てしごと市 10月29日(木)
コミュニティドーム・つどーむ
10:00~15:30


平日のイベントです。お近くの方、イベントにご来場予定の方、
私のブースにもぜひお立ち寄りください。

11月以降のイベントもいくつか参加決定していますので
後日こちらで詳細をお知らせ致します。


* * *
そして、私が翻訳した2冊目の本が発売されて
早2ヶ月が以上過ぎました。




1冊目に続き、今回もご好評いただき、
うれしいお言葉を直接頂戴することも多く
大変感激しております。
いつもありがとうございます。
[PR]
e0205878_1419492.jpg


アラン模様の帽子、色違いで増えています。

週はじめにアイルランドから届いた糸のなかにはいっていた
赤い糸でもつくりました。

この色は何度もオーダーしてはこの帽子になり
人気のある色のひとつです。
真っ赤ではなく黄色や青がかすかに混ざっています。
大人っぽい色味で洋服との馴染みもとてもいい。
はじめはグレーや紺を目当てのお客様が
最終的にこの赤を選ぶのを何度もみている、不思議な色です。
赤をかぶった途端に即決!という方も。

赤いニットの存在そのものは大好きなのに
小さい頃から赤が全く似合わず(絶望的に似合わない)
私は赤いものは何ひとつ持っていないので
この帽子が似会う方をみると羨ましくて嬉しくなります。

最近こそ、刺繍の模様に使われている赤とか、
テキスタイルの一部に赤とか、
赤が含まれているものも持つようになったけど
以前はほんの少し赤が入っているだけでも
一切受入れなかったくらいです。
とはいえ、鮮やかな赤はだめなんですが
えんじや赤紫は昔から好きです。
赤は赤でも色々です。

で・・・

ありがたいことに
この帽子を欲しいと言ってくれた同級生のお友達がいて
昨日、編みあがっている5色を持参し会いました。
グレーの帽子が欲しいといっていたので
グレーとライトグレーの2色を用意して
加えて他3色、最終的に現物をご覧いただいき
好きなのを選んでもらえたらと思っていました。

どれもとてもお似合いでしたが、
彼女が即決したのは、なんと赤!!
(わたしてきにはやはり・・・な思いもありましたが)

あれ、グレーって言ってなかったっけ?なんて2人で笑いつつ
結局グレーと、2つ購入してくれました。

冬にたくさんお役に立ちますように・・・
ありがとうございます。


しかしこの色、本当にすごいな~
[PR]
アランの帽子をいくつか製作中でしたが、
頭の中でしか記憶していない指なしミトンを
記録するために昨晩遅くに再び編み始めることに。

e0205878_15532390.jpg


残りわずかだった水色を有効活用しようとしたら、
最後の段を編んでるところで足りなくなったーーっ!!
あと20目・・・というところです。
あと30cmもあればというところなのに。

割と糸は多めに用意して他の物にも使うタイプなので
こういうことは多くはないのですが、
まさに編み物あるあるです。

ほどくのも選択肢のひとつですが、
こちらの色合わせも落ち着いたトーンで
使いやすそうなので、明日買い足して完成させます。

たった30cmのために・・・と思うともったいないけど、
またこの糸を使って新しい配色ができるチャンスと思えば
どうってことはありません。

* * *

今日のおやつは、先日編み友さんと編み会をしたときに
いただいたおいしいラスクと、
久しぶりにお取り寄せした「つくりて」さんのお菓子。

つくりてさんのお菓子はケーキ屋さんやお菓子屋さんのような
バターや砂糖がたっぷりなお菓子を想像すると全然違うのですが
素朴だけど力強くて、発想豊かで毎回楽しませていただいています。

一般のクッキーのサクサクホロホロというよりは
しっかりと噛みごたえがあり、噛むほどに素材の旨みが
感じられます。

写真に写っているのは
「とまとのクッキー」と
「カレーと抹茶のレーズンパウンド」

梅干しとココアの組み合わせや
お醤油のパウンドなども♪
どれも味は感じられるんだけど、
お菓子としておいしい。
玉ねぎのクッキーもたまねぎの味はするけれど
どこか香ばしくて懐かしい感じ。

お互いこのように活動する前から、時々交流させていただいて
お互いジャンルは違いますが、
ご活躍を拝見していると刺激になります。

いつもありがとうございます。

* * *

そして先日完成したスヌード2点も♪

チクチクしない糸を使っています。

e0205878_16321362.jpg


こちらももう少し増やします。
[PR]
e0205878_21421565.jpg


3年ほど作り続けている、アラン模様のニット帽。
今シーズンも相変わらずつくっています。
アイリッシュウールを使っていますので、アラン模様がくっきり、
糸にはコシがあり、お気に入りの糸のひとつです。

そしてどの色もとてもよくて出来上がりの風合いもいい。
特にネップがたっぷりはいったこのネイビーは
大好きでいっぱいあってもあっという間になくなってしまいます。

色々なアパレルでも使用されていますから
この感じがお好きな方も多いのではないでしょうか。
昔からハイセンスなセレクトショップなどで
みかけることことが多いのもわかります。

来週アイルランドから荷物が届く予定なのです。
円安のせいで、注文の回数を以前より減らしている為
一度の荷物が大きくなってしまいます。
今回は荷物の半分は私用の糸ですが
初めて注文する商品用の色番もあるので
数日前から楽しみでソワソワしています。

アラン帽子の新作もつくりたいと思っていて
ずっとあたためているアイデアはあるものの、
この帽子を色違いで並べたくて、ついこちらを
編んでしまいます・・・
[PR]
朝と夜は肌寒くなってきました。
ニットをするには快適でありがたいのですが
ベランダで育てているゴーヤの成長がやや停滞気味なのは
気になるところです。

* * * * * *

先日こちらでご紹介した、今年の新作の指なしミトン。

色違いで何種類かつくりました。

e0205878_10134848.jpg


ところどころにお気に入りであたためておいた
デッドストック糸をポイントに使っているものもあります♪

こちらは10月末に予定しているイベントで
はじめて出す予定ですが、ご興味ある方は
メールでお問い合わせ可能です。

ひとまずこうやって並べて撮ると気が済んだので
今日から首まわりのものを少し増やしていこうかな、と
思います。帽子もまだまだだし、課題は山ほど。

オーダーも順に着手していますので
遅くて申し訳ありませんがお待ちいただけますよう
よろしくお願いします。
[PR]
先日のベストで使った図案の一部に
さらにアレンジを加えて指なしミトンにしました。

長く編み続けていきそうな予感のデザインが完成しました。

e0205878_1141288.jpg


ミトンは存在そのものがかわいくて好きなアイテムですが
落としちゃいうそうとか、装着したまま何かをしたい方には
指なしミトンのほうが実用的です。
最近は、スマホの操作もそのまましたいので・・・と
指なしタイプのほうがいいという方も多いです。
寒い中での作業が多い方や、手元が冷えやすい方など
パソコン作業などもつけたままできるのも
指なしミトンのいいところです。

小指はすっぽり隠れるくらいの長めに作りましたので、
指なしと言っても暖かいですし、パソコンをするときは
指側のゴム編み部分を折り返すと、可動範囲が広くなります。

イベント時までには色違いで複数ご用意する予定です。

途中うまくいかずに停滞したときは、おやつの補給で♪
この日のおやつは。いちごとピスタチオクリームのエクレア。
e0205878_1155037.jpg


ピスタチオ味のものって、フレンチコースのデザートなどで
頂く機会があっておいしいなぁと思うけれど
なかなか自分で買うことが少ないもののひとつ。
久しぶりに購入してみたらおいしかったです。

この後おやつは和にシフトしていきました~。
今日は外にでて食べようかな~♪
[PR]