<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アランの帽子をいくつか製作中でしたが、
頭の中でしか記憶していない指なしミトンを
記録するために昨晩遅くに再び編み始めることに。

e0205878_15532390.jpg


残りわずかだった水色を有効活用しようとしたら、
最後の段を編んでるところで足りなくなったーーっ!!
あと20目・・・というところです。
あと30cmもあればというところなのに。

割と糸は多めに用意して他の物にも使うタイプなので
こういうことは多くはないのですが、
まさに編み物あるあるです。

ほどくのも選択肢のひとつですが、
こちらの色合わせも落ち着いたトーンで
使いやすそうなので、明日買い足して完成させます。

たった30cmのために・・・と思うともったいないけど、
またこの糸を使って新しい配色ができるチャンスと思えば
どうってことはありません。

* * *

今日のおやつは、先日編み友さんと編み会をしたときに
いただいたおいしいラスクと、
久しぶりにお取り寄せした「つくりて」さんのお菓子。

つくりてさんのお菓子はケーキ屋さんやお菓子屋さんのような
バターや砂糖がたっぷりなお菓子を想像すると全然違うのですが
素朴だけど力強くて、発想豊かで毎回楽しませていただいています。

一般のクッキーのサクサクホロホロというよりは
しっかりと噛みごたえがあり、噛むほどに素材の旨みが
感じられます。

写真に写っているのは
「とまとのクッキー」と
「カレーと抹茶のレーズンパウンド」

梅干しとココアの組み合わせや
お醤油のパウンドなども♪
どれも味は感じられるんだけど、
お菓子としておいしい。
玉ねぎのクッキーもたまねぎの味はするけれど
どこか香ばしくて懐かしい感じ。

お互いこのように活動する前から、時々交流させていただいて
お互いジャンルは違いますが、
ご活躍を拝見していると刺激になります。

いつもありがとうございます。

* * *

そして先日完成したスヌード2点も♪

チクチクしない糸を使っています。

e0205878_16321362.jpg


こちらももう少し増やします。
[PR]
e0205878_21421565.jpg


3年ほど作り続けている、アラン模様のニット帽。
今シーズンも相変わらずつくっています。
アイリッシュウールを使っていますので、アラン模様がくっきり、
糸にはコシがあり、お気に入りの糸のひとつです。

そしてどの色もとてもよくて出来上がりの風合いもいい。
特にネップがたっぷりはいったこのネイビーは
大好きでいっぱいあってもあっという間になくなってしまいます。

色々なアパレルでも使用されていますから
この感じがお好きな方も多いのではないでしょうか。
昔からハイセンスなセレクトショップなどで
みかけることことが多いのもわかります。

来週アイルランドから荷物が届く予定なのです。
円安のせいで、注文の回数を以前より減らしている為
一度の荷物が大きくなってしまいます。
今回は荷物の半分は私用の糸ですが
初めて注文する商品用の色番もあるので
数日前から楽しみでソワソワしています。

アラン帽子の新作もつくりたいと思っていて
ずっとあたためているアイデアはあるものの、
この帽子を色違いで並べたくて、ついこちらを
編んでしまいます・・・
[PR]
朝と夜は肌寒くなってきました。
ニットをするには快適でありがたいのですが
ベランダで育てているゴーヤの成長がやや停滞気味なのは
気になるところです。

* * * * * *

先日こちらでご紹介した、今年の新作の指なしミトン。

色違いで何種類かつくりました。

e0205878_10134848.jpg


ところどころにお気に入りであたためておいた
デッドストック糸をポイントに使っているものもあります♪

こちらは10月末に予定しているイベントで
はじめて出す予定ですが、ご興味ある方は
メールでお問い合わせ可能です。

ひとまずこうやって並べて撮ると気が済んだので
今日から首まわりのものを少し増やしていこうかな、と
思います。帽子もまだまだだし、課題は山ほど。

オーダーも順に着手していますので
遅くて申し訳ありませんがお待ちいただけますよう
よろしくお願いします。
[PR]
先日のベストで使った図案の一部に
さらにアレンジを加えて指なしミトンにしました。

長く編み続けていきそうな予感のデザインが完成しました。

e0205878_1141288.jpg


ミトンは存在そのものがかわいくて好きなアイテムですが
落としちゃいうそうとか、装着したまま何かをしたい方には
指なしミトンのほうが実用的です。
最近は、スマホの操作もそのまましたいので・・・と
指なしタイプのほうがいいという方も多いです。
寒い中での作業が多い方や、手元が冷えやすい方など
パソコン作業などもつけたままできるのも
指なしミトンのいいところです。

小指はすっぽり隠れるくらいの長めに作りましたので、
指なしと言っても暖かいですし、パソコンをするときは
指側のゴム編み部分を折り返すと、可動範囲が広くなります。

イベント時までには色違いで複数ご用意する予定です。

途中うまくいかずに停滞したときは、おやつの補給で♪
この日のおやつは。いちごとピスタチオクリームのエクレア。
e0205878_1155037.jpg


ピスタチオ味のものって、フレンチコースのデザートなどで
頂く機会があっておいしいなぁと思うけれど
なかなか自分で買うことが少ないもののひとつ。
久しぶりに購入してみたらおいしかったです。

この後おやつは和にシフトしていきました~。
今日は外にでて食べようかな~♪
[PR]
e0205878_23392475.jpg


今日も暑かったー!!
できる限りクーラーは避けたいと思いつつ、
連日室内はがんがんで仕事しています。
もしもクーラーがなかったら糸を触ることすらできず
まーったく仕事にならなかったと思うと、
苦手とも言ってられません。

せっかく再開したおやつ作りやパン作りでしたが
涼しくなるまでオーブンの使用はやめることに。

今日のおやつは近所のケーキ屋のマンゴークリームパイ。
暑いので移動時間を減らすべく、通常のおやつ調達よりも
ここ数日は行動範囲を狭くしています。
クリームたっぷりなのですがさっぱりでおいしかったです。
マンゴーアレルギーなので(!)明日どうなることやら・・・です。

今週末には少し涼しくなるようなので、オーブンを使わない
冷たいおやつ作りから再開してみようかな♪

子供用のニット帽をもう少し増やしておきたくて
イヤーフラップ帽をつくりました。

先日の編み込みベストの図案を使って。

e0205878_23482068.jpg


そして、色違いで女の子用も。
e0205878_23485361.jpg


完全に色違いではなく微妙に変えています。

次はベストの図案を再びアレンジして別のものをつくってみようかと
妄想中です。うまく形になりますように・・・
[PR]
e0205878_17285911.jpg


ここ数日、涼しいはずの北海道もとても蒸し暑いです。
家ではクーラーなしでは編み物もできません。
水通しするとはいえ、商品を汗まみれにするわけには
いかないので、室内は編み物するのに適した温度にしますが、
さっき「暖かいなぁ」と思ったら暖房のスイッチいれてました。
危ない、危ない。

最近ミトン熱高まっています。
新作のお花のミトン
好評でお友達や編み物仲間からうれしいお言葉を
いただき、調子にのって色違いを早速つくりました。

湿度が高くて水通ししたものがカラっと乾きませんが
シェットランドヤーンの風合いはしっかりとでています。
やっぱりシェットランドヤーン、大好きです。

この糸をさわっていると、
たくさんの色でフェアアイルが編みたくてたまらなくなりますが
しばらくはオーダーウェアやミトン製作が続きます。
[PR]