<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月7日発売の新刊
「棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション」(グラフィック社)
e0205878_21034523.jpg


訳を担当させていただきました。

昨年発売の「アイスランドウールで編むロピーセーターとモダンニット」から続き2冊目の訳本です。

今回も色々な方々のお力添えにより、このような機会をいただき
こうしてアナウンスができること、心から感謝しております。

日々の製作にご活用いただける一冊になれば嬉しいです。

ぜひご覧ください。

Amazonでは予約開始しています。







[PR]
明日グラフィック社より発刊の
「パラコードクラフト ミラクルブック」

一部翻訳を担当させていただきました。

日本ではまだまだ馴染みの少ない、パラシュート用の紐(パラコード)を
使った結びのハウトゥー本第二弾です。

e0205878_19134366.jpg

ブレスレットやキーチェーンなどのほかにも
今回はサバイバルにも使える便利アイテムが豊富です。
自然の中で困った時のヒントがいっぱい。
サングラスやサンダルを即席で作る方法など。
女性はもちろん男性も好きそうなクラフトで
実用的なアウトドアグッズはみているだけでもおもしろいです。
カラーでステップごとに詳しい解説がついていてわかりやすいです。

ぜひ書店でご覧ください。













[PR]

e0205878_13091248.jpg



先日購入したコットンでチルデンニットを編みました。
夏物ってレーシーだったり、ふんわり系が多くて、
見ているぶんにはいいなぁと思うのですがどうも自分で着るには・・・と思って自分の夏物はほとんどつくりませんが、メンズで探せばいいのではと思ってRaverlyを徘徊(現実逃避)してみたところ2006年のVougue Knittingのパターンを発見。

メンズサイズをアレンジして自分のサイズに編んでみました。

夏物は難しいですね。
輪編みのふんわり系、とじはぎなしの作品が
多い理由が今回の体験で腑に落ちました。

かなり粗の多い作品になってしまいましたが
愛着もって着よう!って試着したら
なんだか自分には微妙です。
ネイビーのプリーツに合わせたら、AK○の物まねでもするんですか風。
女性芸人が仮装したみたい。(悲哀)

サルエルとかルーズフィットのデニムのほうがしっくりするのか。

もう何年も前に買ったJUNYAのダメージデニム。
形もよくて、かわいいし(値段はかわいくないですが)昔はよくはいていたのですが今はくとダメージ部分からの肉がボンレスハムだし、太ったせいでスリムデニムのようにフィットして全く好みじゃない。
そろそろ売ろうかと思っていたけどヨガで痩せて復活させようか。
でもすんごいダメージはいっているから、きっともう年齢的にも
若作り風になりそうで無理っぽい。

どうやったらこのチルデンニットが普通に着れるのか考え中です。




[PR]
このブログでも以前にご紹介したことがありますが、
HarmonyKaさんという大人かわいいデザインが
とても素敵なブランドのニットパーツ製作のお手伝いをさせていただいています。

今回2015-2016AWで4シーズン目。

e0205878_16301393.jpg

とても素敵なデザイナーさんとのお仕事は
いつもの編み生活とは一味違い、新しい発見や学びがあり、
そしてこれまで全くアパレルでの経験がない自分には
新鮮なことも多いのです。

細々と活動中の自分にこのような機会をいただけて感謝です。

そんなHarmonyKaさんの次のAWの展示会も先日行われ
私にもカタログが届きました。

AWもとても素敵です
e0205878_16320473.jpg
そして、このシーズンでは、HarmonyKa×kukusaダブルネームの
ニット帽もございます!!

いつも編んでいる帽子がHarmonyKaテイストに。
そしてモデルさんが着用してくれてなんだか遠い存在になった気分すらしています。


e0205878_16342926.jpeg
e0205878_16353546.jpeg
色は2色です。どちらもそれぞれいい感じに完成しました。


e0205878_16364179.jpeg
e0205878_16365432.jpeg
HamonyKa2015-2016AWの商品は、こちらで予約受付中です。
素敵なお洋服も見応えありますのでぜひご覧ください!!

私は2015SSの鳥模様のサルエルを購入したのですが
とても履き心地もよくて鳥模様がインパクトあるけど
合わせやすくてとても気に入っています♪

HarmonyKaホームページ
http://harmonyka.com/






[PR]