<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


到着から一夜明け、いまこちらは早朝です。
今日は雨。昨日とはうってかわって天気悪い。
この辺一帯は天気が変わりやすく雨の日も多めなのに
傘なんて持ってきてないけどーって感じです。
今日はもう少ししたら友達とブランチへ行くのですが
さて宿泊先隣のセブンイ○ブンに傘は売ってるのか・・・
(日本と違いあまり品揃えがよくない)

昨日は到着後、早速あるき慣れた場所を散策していました。
6年ぶりにきたのですが、これまでこんなに期間があいたのははじめてで
新しいお店も増え、でも知っているお店もちゃんと残ってました。
このエリアはとてもきれいで、近くに高級住宅街もあるので
(超有名な某ロックバンドのメンバーもすぐ近くに住んでるので
よく目撃されるらしいけど私は住んでいた頃は会ったことない)
ローカルレジデンスに人気のレストランなども多いのです。
(観光客はほぼなし)

住んでいた頃は毎日歩いていたので写真を撮ることもなかったですが・・・
(それにこちらでパシャパシャとるのは恥ずかしいので
今回はコソコソ(←これもまた怪しい)と撮ってみます)
e0205878_01205444.jpg
アンティーク屋のおじさんが老けたなぁとか
お店のオーナーさん久々にみたなぁとか
よく行ってたTeaCafeがなくなちゃってるなとか
あれこれ思いながら雑貨屋さんなどブラブラしてました。
さっそく布屋さんでヴィンテージボタンを購入。

おなかがぺこぺこだったので、これもよくいってたメキシカンへ。
メキシカンとはいえ、アメリカナイズされているので
ほぼアメリカ料理のようなものです。(メキシコ人曰く)

昔っからある人気の気軽に入れるお店です。
このカウンター懐かしい。
e0205878_01343490.jpg
大好きなEnchiladas(今回はMoleソース)
飲み物はHarchata(ライスドリンク)
どちらも大好きだけど日本ではなんか違うのです。
この写真を友達がみたら「なぜうちにくるまえにアメリカナイズされた
メキシカンを食べちゃったんだ?」と言われそう・・・

e0205878_01393623.jpg
おなかいっぱいになったところで、近くの毛糸ショップへ。
e0205878_01410317.jpg
店内は見たことのない色々な毛糸でいっぱいでした。
高価なものからリーズナブルなものまで。
大きな玉から小さな玉も。
ヴィンテージヤーンもセールでありました。
(これはまた買いに行きそう)

e0205878_01433010.jpg
お店の奥の部屋ではワイワイ編み物をしている人たちがいて
私はじーーーっと陰からみているだけだったのですが
お店の人に一時的に日本からやってきている旨をはなし
「1日だけ参加できるようなプログラムはないか?」と聞くと
まさにその時やっていたのが自由に出入りOKでわからないことがあれば
聞けるというプログラムだったので
「一応プロジェクト(編むもの)はあるんですけど・・・」
というと
「じゃあいらっしゃい。こちらは・・・」と
何も言う前に連れていかれて自己紹介。
というわけで到着早々編み会に参加できましたー!
e0205878_01493374.jpg
e0205878_01500013.jpg
指定の時間帯5時間くらいの間にみなが自由に出入りして
編むものをだしてわからなければ聞くというシステム。

一時間で帰る人もいれば、何時間もお喋りしながら楽しむ人もいました。
私の隣は男性の方でしたが、おもしろいセーターをあみはじめていた
ところでした。

場所はかわっても、編み会での会話ってどこも一緒でした。笑
何編んでるの~?からはじまり
編み物失敗談やら糸の話、
そして編み物話にとどまらず
おいしいレストラン情報や旦那の話、
料理のレシピの話や旅行の話などがノンストップ。
わたしも会話はしていたものの、手を動かすと会話ができず
会話すると手は止まる・・・の繰り返し。
それでもみなさんとてもやさしくて2時間ちょっといたのですが
いい経験をさせてもらいました。
来週もあるそうなので時間が許せば参加したいなと思います。

そんなこんなでまだ初日ですが、
これからブランチいってきまーす。



[PR]
e0205878_05453279.jpg
前の記事に書いた徹夜ですが
そのまま朝5時半のバスに乗り、千歳から国際線にのり
Incheon空港(韓国)経由でサンフランシスコにきました。
今はSFからBART(地下鉄のようなもの)で約20分の
郊外に滞在しています。
今回はプライベート半分、仕事や仕入れなど半分。
遊んでばかりというわけでもない滞在です。

Incheonでの待ち時間4時間あったのでフラフラでしたが
空港で韓国気分も少し味わいました。

まだこちらに到着してから数時間ですが
今回もいつもと変わらぬ貧乏旅行なので
以前に住んでいたエリアの安モーテルをとってみました。
(たくさん買い物したいので宿泊はできるだけセーブ)
ひとまずネット環境も大丈夫そうで一安心。

部屋は映画でおんぼろホテルの象徴としてでてきそうな感じで
これまでの海外で宿泊したなかではトップクラスかも。
(でも価格は安いとはいえ、最近は円安だし、
日本のビジネスホテルと同じか少し高いくらい)
部屋もお世辞にもきれいとはいえないので(むしろ汚い)
はじめの30分くらいは変な咳がでて
滞在できるのかと心配でしたが、大丈夫そうです。
そもそもしばらく日本のいい環境に身を置きすぎて
この程度の環境くらいでごちゃごちゃ言うなんて
どんだけひ弱になってしまったんだと情けないと
思いながらしばらくすると咳も止まりました。

旅の前半約3分の1だけここなので
うまくやっていこうと思います。

さて、たっぷり寝て時差ボケもなさそうなので
さっそくブラブラしてきたいと思います。
ずっと住んでいたエリアなので着いてからは
何の違和感もなく戻ってきたなぁという感じ。
新しいお店などもちょこちょこできてるようなので
探索してきまーす。
昔から気になっていた毛糸やさんも歩いて行ける距離に
あるので見に行ってみようと思います。


[PR]


今日は徹夜デーなので、この時間にブログ書いています。

イベント準備と並行しながら製作しているオーダーのお品たち。
かなりお待たせしている方もいらっしゃって心苦しいのですが
気長にお待ちいただいて本当にありがとうございます。

イベントまっただ中に完成したこらちは
数年前の毛糸だまに掲載されていたベストです。
以前友人にプレゼントしたのですが、彼女が着用しているのをみて
依頼をうけたものです。

e0205878_01211027.jpg
着る方のリクエストで多少アレンジしています。

e0205878_01222546.jpg
e0205878_01235436.jpg
指定糸を使わなかったのですが、
糸質のせいか、編み込み部分(前身頃)と単色部分(後ろ身頃)の
ゲージががらりと変わってしまいました。
私はあまりゲージが変わることがない方なので
今回のようなことは初めてでしたが、
仕上げをきちんとすれば何てことはありません。

水通し後には糸質がふんわり柔らかいながらも芯はしっかりと残る
大好きな糸で編んだので、私も欲しくなりました♪
(が、このベスト、はじめてみたときから友達とかわいいーって
言ってたものの、友達はとても似合うのに私はすこぶる似合わない・・・)

先週友人へお渡し&お茶編み会。
e0205878_01395213.jpg
友人、コツコツと初のセーターに挑戦しています。
翻訳本の掲載作品です。
彼女と私はニットの趣味がとてもよく合うので
私も同じセーターを編んでいますが
自分のものはしばらく手をつけられないので
彼女のほうが早く完成しそうです。

* * *
先週、今週と打ち合わせや編み会のほかに、
人と会うことが続いていたのですが
そのなかで、親友のお母さんと久々のランチ。

親友なしで。笑

南米でお仕事されたり精通しているので
今回ウルグアイ40日間の旅から帰国され落ち着いたところで
一緒にランチをすることに♪
以前にウルグアイウールの話をしていたのを
覚えていてくれてこんな糸をたっぷり買ってきてくださったのです。
かさばるのにたっぷりありがたいです。
e0205878_02121183.jpg
北欧やスコットランド、アイルランドの糸などを好んで使いますが、
ウルグアイウールもやわらかくソフトながらもモチっとして模様がきれいにでるし
風合いも好きで結構使うことがあります。
でも現地で販売されている糸をみるのは初めて。
撚りの少ない極太で、ソフトできれいな糸です。

あちらではウールは高級品で
より安価なアクリル混が主流だそう。
ウール100%の糸をあまり見つけられなかったのだそうです。
価格を聞くと、なるほど普及にはいたらないのも頷けます。

そしてなんと、年末にウルグアイから帰省予定の方に
さらに追加で毛糸を買ってきていただく手配も
していただいて、もう・・・そんなことしてくれていいの?と
感謝感謝です。
もう何年も南米には行ってませんが、久々に行きたくなりました!
いつもお世話になりっぱなしで有難いです。

最近は特にそういうことが重なり、
人のやさしさに触れることが多く感謝ばかり。

プレゼント用に帽子をオーダーしてくれたり、
他にも問い合わせをしてくれる旧友や先輩や知り合い、
そして、編み物しないけど・・・といいながら
めでたいと記念に本を購入してくれているみんな!!
編み物仲間の皆さんも!!
そしてお祝いまでしてくれた素敵な仲間も。
本当に本当にありがとうございます。

まだまだおぼつかないことも多い毎日ですが
これからもどうぞよろしくお願いします。




[PR]
先週の「素敵雑貨蚤の市」、終了しました。
今回もたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

今回は編み物友達と一緒に参加させていただきました。
とても楽しい時間でした~

3人それぞれの作品が並びましたので
いつものイベントと少し様子が違うのも新鮮です。

e0205878_01174204.jpg
編み物という点で共通しているのに
こんなに違うものなのだなぁと勉強になります。
シュシュやブックカバーやペットボトルホルダー、それに人形の洋服まで
小さなスペースにぎゅーっと色々。


e0205878_01193667.jpg
まきものフェアはこんな感じです。
編み手3人で集まると、同じまきものでも編地がいろいろで
みていておもしろかったです。
開店前に「これは何編み?」「どうやって編むの?」なんて会話になるのも
編み仲間ならではでしょうか。

e0205878_02242801.jpg

こんな緑マンも会場内をお散歩(?)してました。
友達と「お金入れたら何してくれるんだろー?踊るかな?」と
好奇心で近づいたらこんなポーズ。
緑大好きな自分ですが、こんな全身緑やってみたい。笑
もしくは緑マンのために緑のニット帽を編んであげたい。ふふ


e0205878_01260780.jpg

お越しくださったみなさま本当にありがとうございました。

また今シーズン中にどこかでお会いできますように。
シーズンはじめに立て続けにイベントに参加させていただきましたが
まだまだ冬はこれからなのでよろしくお願いします。

いまのところ、参加確定のイベントはないのですが
また決まり次第こちらでご案内しますね。

今回のイベントでは十何年ぶりに中学の同級生と再会。
遊びに来てくれました。
めちゃくちゃうれしくて思わず飛び跳ねちゃったくらい。
久しぶりにたくさん話せてうれしかったです♪
こんどランチ&お茶しようね~なんて会話も
中学のときにはなかったからちょっと照れくさい。笑
うれしかったなぁ♪
帽子も購入してくれてありがとうございました。

さて、

イベントが終わったその日から、余韻にひたる時間もなく
次のあれこれに着手しています。

今月はここから先の方がびっしりです。

夜更かしもほどほどに~

歯痛をなんとかしたい~
痛み止めも効かなくなってきた。
いよいよやばそうです。






[PR]
ちょうど1年前にサンプルを作って以降、ずっと形にしたいと思っていた
ショールピンです。

e0205878_21333251.jpg
色んなパターンを色んな配色で。
並べるとポップでテンションあがります。
つくっていてとても楽しかったです。

こちら15点、11月5日(水)の素敵雑貨蚤の市で
デビューします。

ちょうどまきものフェアもやりますので
ご一緒にショールピンもいかがでしょう。

諭吉・・・じゃなく英世一枚でおつりがやってくるプチプライスですので
複数買いもありかなぁ
これから定番アイテムとして登場しますので
どうぞよろしくお願いします。





[PR]