<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(最近はいつもイベント関連の告知やらの話題ですみません。)

ブログアップが遅いですが、月曜日に開催されたイベント、
無事に終了しました。
e0205878_13505089.jpg
今回もたくさんの方にお立ち寄り、ご購入いただき、
本当にありがとうございました。
前回のクラシェでお越しくださった方がいらしてくれたり
たまたま通りがかりで見てくださった方が数年前に参加した
ワークショップ以来再会することができて帽子を購入くださったり
素敵なご縁に感謝です。
イベントに参加されていた出展者の方々もとても優しくて
とてもいい出会いもありました。
主催者、出展者のみなさまお世話になりました。
またお会いできたらいいなぁ

そして来週は・・・・
11月5日(水)
Sapporo素敵雑貨蚤の市
e0205878_12072331.jpg


このイベントは、大好きな編み物仲間の
jijibubumaさん、teami工房けいきちさんと

「Knitrio」(ニットリオ)
として共同出店します。

申込みのときに名前が必要でどうしようと
一時的に私が付けた名前を2人が気に入ってくれて
この名前になりました。

このお2人は、私のように棒針ばっかり~な片寄もなく
趣味が興じて仕事の傍らたまぁに教えてます的なものでもなく、
バリバリ手芸講師としてキャリアを積んでらっしゃる方です。
2人と話しているとかわいいの共有だけでなく
ときどき難しいテクニックの話になったり
(もちろんそんな話ばかりでないですが)
刺激的でいつも勉強になります。

3人ともまーったくテイストが違うので
当日は大小さまざまな作品が並びます。
私も2人の作品をみるのがとーっても楽しみ!
2人とも大変かわいいのを作っているのです。

そして今回Knitrioのブースでは
まきものフェアを開催します!
3人それぞれが編んだマフラーやスヌード、ネックウォーマーなど
20点以上がどれもおひとつ2000円という、
手編みとしてはかなりお買い得な価格でのご提供です。
この価格ならプレゼント用にもいいですよね。
ほとんどが1点ものですので早い者勝ちです。

私が編んだマフラーや新作などはまたイベント直前に
ご紹介します。

ぜひ当日はKnitrioのブースにお立ち寄りくださいね。





[PR]
明日10月27日(月)は、イベント参加でチカホにおります。

e0205878_16470117.jpg
ご好評いただいておりますこちらのタイプのポンポン付ニット帽は
9点ご用意しています。うち4点は新しい配色です。
写真は一部です。色々な配色の作品を陳列してお待ちしております!

e0205878_16522878.jpg
先日のイベントで新作として発売したネックウォーマーは
有難いことにご購入いただいたお客様のご友人も欲しいと言ってくださり
先日納品しました。ありがとうございました。
e0205878_16550252.jpg
チクチクしないイタリアの糸を使用しているので
ニットはチクチクしちゃって苦手という方にも気持ちよく
お使いいただけるのではと思います。
ヘアーバンドとしてお使いいただいてもインパクトありいい感じです。

この糸は現在販売されていない糸のため、上記写真の色は納品分で終了。

明日はこちらの3色(オリーブ/シナモンキャラル/セピア)ございます。
e0205878_16584666.jpg
そして新作の別模様のネックウォーマーも同じ3色でご用意しています。
新作はイベントにお越しいただいてからのお楽しみです♪
またチクチクしない糸をみつけるまではしばらく製作予定がありませんので、この機会にぜひいかがでしょうか。

他にもアイリッシュウールを使用したアラン模様の帽子は
これまでも販売しているネイビーや赤の他に今回は新色のモスグリーンが登場します。
ものすごーく深くて渋みのある色で個人的にお気に入りです。
アラン本場の糸を使っていますのでしっかりと芯があって
アラン模様もきれいにでるので、とても好きな糸のひとつです。

今年はメーカーから新色もでていて、これがまた心臓バクバクものの
大好物な色味ばかり♪
近々アイルランドから規模の大きめな輸入をしようとおもっているのですがモスグリーンはぜひ定番にしたい色です。

そして急きょですが、翻訳本の販売決定です。
e0205878_17285796.jpg

11:00~19:00のイベントですのでお仕事帰りの方にも
間に合う時間帯なのもいいですね。

お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りいただけますと嬉しいです。
お待ちしております!








[PR]
イベントでお客様とお話することで、製作のヒントになったり、これまでやってみたいと思いつつ先延ばししていた配色などをやってみようと背中をおしていただいたりします。

いつも水色で縁取りすることの多い定番帽子をピンクでやってみました。

e0205878_14063527.jpg
ライトグレーを使うとやわらかくかわいらしい印象になりました。

e0205878_14072929.jpg

ダークグレーに合わせるともう少しはっきりとした印象に。

e0205878_14083993.jpg
ピンクってほんの少し入れただけでも意外に主張が強いことを発見。
普段の水色も気に入っていますが、ピンクもいい感じです。


[PR]
10月11日(土)、12日(日)の2日間参加していた、クラシェ無事に終了しました。

お越しくださった皆様本当にありがとうございました。
Facebookをみてきましたとかブログ見てますと言ってくださったり
札幌郊外からわざわざ足を運んでくださったお客様もいらして
本当に感激しきりでした。
たまたま通りがかりでご縁のあったお客様もたくさんで
心から感謝しております。
そしてこのような場に参加させていただきましたことも
素敵な出店者様と時間を共有できたことも
重ねて御礼申し上げます。

今回は本も合わせてということもあったので
いつもと変わらないつもりではいましたが、
なんだかんだ緊張していたのかもしれません。

そんな想いを察してか、行くよーの予告なしできてくれた友人や編み会メンバーや知人、20年ぶり以上に再会できた同級生も貴重な時間を使って会いにきてくれました。
本がでたからお祝いにと母の友達まで会いにきてくれたり。
(が、母本人は来ないという・・・苦笑)
○○さんの紹介できましたと有難いお声もいただきました。
“どうしても用事があって行けなくてごめんね”とわざわざメールをくれた友人もその気持ちが有難く感謝しています。

1日目のオープン前。今回はこのようなラインナップでスタートでした。
e0205878_11334660.jpg

初日にたくさんの方にご購入いただき、
1日目終了後にすぐに帰宅し、追加で準備しました。
急きょ予定のなかったスヌードやアラン帽子、
定番商品で同じものも複数作っていた在庫分などを
補充して2日目も無事にスタートすることができました。

こちらが2日目の開店前です。
本のポップが小さすぎやしないかと友達から指摘もあったので
2日目は真ん中にドーンと。
e0205878_11375183.jpg
特に帽子はたくさんご購入いただきまして、
手元にほとんど残らなかったので
しばらくの間は製作に集中します!
またイベント参加しますので、どこかでご縁がありますように・・・

本当にありがとうございました。

* * * *

そして早速ですが、今後決定しているイベントはこちらです。

10月27日(月) HAND TO HEART 
11:00~19:00 
地下歩行空間北3条交差点広場


11月5日(水)  素敵雑貨蚤の市 
11:00~16:30 
ケーズデンキ月寒ドーム

定番商品はもちろんのこと、各イベントごとに配色の違うものや
新しいアイテムなどを少しずつ取り揃えていく予定です。
すべてのイベントにお越しいただいても新しいアイテムをご覧いただけるようにしますのでご都合よければ是非遊びにいらしてくださいね。
ちなみに11月5日の月寒ドームでのイベントは、
愉快な編み物仲間3人での共同出店となります。
他のメンバーのご紹介なども少しずつこちらでしていければと
思っています。

よろしくお願い致します。



[PR]

発売日を迎えることができました。


ここでお知らせをしてから、コメントやメールなどでお祝いのメッセージなどありがとうございます。
表紙の写真を見て感想を送ってくれたり、とても楽しみにしてくださって書店に行ったけどまだなかったよーと教えてくれたり、○○でも予約はじまってるよ情報をメールで知らせてくれたり、予約したよーとか友達にも言ったよーと連絡いただいたり、優しいお言葉に感激しきりでした。
素敵な仲間がいる自分は幸せものです。

昨夜は気持ちが高ぶって寝れないかなと思っていましたが、どうしてもやってしまいたい作業を夜な夜なやったあとに寝たら爆睡。
今日は寝坊してしまい、今朝早々に送る予定のメール作成などすべてが遅れてのスタートでした。

午前中のうちに神宮へ行き、無事にこの日を迎えられたことに感謝。

その後、友達との待ち合わせ場所へ。
この前に家族には渡しているものの、手渡しで購入してくれた友人第一号です。
編み物をはじめてまもない頃、彼女のお店でニットを置かせてもらったのがすべての始まりでした。
いつも何か完成するたびに嬉しくて彼女のお店に行ってはお披露目して
かわいいねぇとほめてもらうと調子に乗ってまた編む・・・の繰り返し。
あんまり編むから“おいてみる?”と言ってくれて
その後はお客様が購入してくださったよと教えてもらうたびに嬉しくて。
それからほどなくしてブログをはじめて素晴らしい出会いもあり。
実際にお会いしたりする方もいてその後も交流は変わらず続いて・・・
すべては彼女が強引すぎずにそっと、でも力強く背中を押してくれたことがきっかけでした。
mちゃん、いつもありがとう。第一号で渡すことができて良かった!

じっくりと中をみてくれています。


e0205878_00142317.jpg

今週はまだまだお渡しする人が・・・
普段お世話になっているのですぐにお渡ししたい人ばかり。
お忙しいなか時間をつくって会ってくれるので感謝とともに、どんな反応なのかなぁと緊張もあり。でも楽しみです。

* * * *

今週末のイベント準備もせねば!!
週末はチカホにおります。

一週間のイベントですが、私は11日(土)、12日(日)の2日間おります。
この2日間、私のブースでは本も販売させていただけることになりました。
その後イベントも決まっているのですが、現在のところ
本を販売するのはこの2日間のみの予定です。
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!





[PR]