<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の三國さんのMiknitsも素敵すぎるー
去年のキットもいろいろ買ったくせして何も編んでないのに
今回も買わずにはいられませんでした。

で、編みました。

ベビーアルパカのロングカーディガン。
390gでロングが編めるなんて、
しかも交差やボッブルも前身頃にたっぷり
そのうえポケットまでつくのに
なぜこんなに軽くおさまるのー、と
気になることがありすぎたこの作品。

e0205878_12242469.jpg


太い針でざくざく編めるから3~4日で完成させたいと
思っていたけれど、先週土曜日に届いてすぐに着手、
やはり一週間かかりました。

普段間違えないようなところで間違えまくりのほどきまくりでしたが
出来上がったものは超絶かわいいです。

糸がモフモフふわふわで本当にすばらしいです。
そしてめちゃくちゃ軽い。
高級羽毛布団に包まれているような感覚です。
(例えは微妙ですが・・・本当にいいのです。)

購入時にさんざん色を迷ってオフホワイトにしたのですが
羊みたいです。(糸はアルパカですけどね)
でも私はデブなので着ぐるみのようで情けないです。

痩せようと改めて決意、おやつ食べながら。

* * *

連休明けの平日にお休みをとり、
日帰りですがほんの少し遠くまでドライブへ行きました。

お気に入りのパン屋さんや雑貨やさんなどにも立ち寄り
途中でダチョウがたくさんいる場所を発見!!

e0205878_1236853.jpg

e0205878_12362323.jpg


天気がよく気持ちのいい1日でした。
e0205878_12371555.jpg


一番の目的は、デッドストックの毛糸がいっぱいある手芸屋さんへ
行くことだったのですが、変わらず圧巻の糸天国。
ここにくるたびに、この店で物色中は災害が起こりませんようにと
思います。冗談抜きで毛糸の下敷きで死にます。
天井までびっしりとみたことのない毛糸があるので
すべてみることすらかなわない。
何度訪れても初めてきたように新鮮です。

ずっと“こんな色がほしいなぁ”と思って探していた色があるのですが
最近のものではどこ探してもレトロな色味が見つからず
もうこの店で探すしかないって思っていたところ、
どんぴしゃな“この色です!”と思うものに
出合えて、それはそれは大満足で高笑いしそうになりました。

お昼は室蘭でカレーラーメンです。
ここでカレーラーメンを食べるようになってからは
どこで食べてもダメでやっぱりここが好きです。
e0205878_1247557.jpg


毛糸が絡むとイライラするけど
この絡み具合は最高です。

e0205878_12485490.jpg


たくさんお買い物して、甘いものも堪能し、
きれいな景色をみていたらフェアアイルが編みたくなってきました。
e0205878_12512250.jpg


頭の中のごちゃごちゃしていたものが
幾分すっきりできたので
気持ち新たにオーダー製作やイベント作品に精進します!
[PR]
私が翻訳した編み物本が、10月にグラフィック社より出版されることになりました。
色々な方の応援やサポート、心から感謝申し上げます。

先日から予約もはじまりました。



アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット (KNIT MANIAX)

掲載作品数が多く、読み&編み応えのある一冊です。

編み物を楽しむ方はじめ、この本を手にしてくださった方の
お気に入りの一冊となりますように・・・

よろしくお願い致します。
[PR]
目途がたった・・・といいながら、まだだった。

慌ただしくなる前に、長いこと構想していたスヌードが
完成したのでご紹介します。
e0205878_12385357.jpg

この編地を使ってスヌードを作りたくて
春頃から考えていたものが形になりました。
ノット編みが立体的でお行儀よく並んだ
スヌードです。
バイカラーなので巻き方次第で表情が変わります。
色違い展開したいので、こちらがデビューするのは
11月~12月頃になりそうです。
そのころのイベントか、(開店休業状態ですが)ネットショップで
デビューの予定です。

そして、今シーズンの一発目のイベント参加はこちらになります。

昨年からお世話になっているクラシェさんに
今回も出店させていただくことになりました。

e0205878_12434615.jpg


一週間のイベントです。
私は10月11日(土)、12(日)の2日間参加します。
場所は地下歩行空間。10時~18時までとなっております。

e0205878_12452899.jpg


素敵な出店者さまに囲まれての緊張の2日間になりそうです。
ご都合がよければぜひ遊びにきていただけると嬉しいです。

作品も少しずつ増えてきていますので
またこちらでも紹介したいと思います。
[PR]
週末は自分にとってなんとなくあれこれ区切りがついた♪

長いこと取り組んでいたものがようやくゴールがみえてきて、
週末は誰かを誘って飲みに行こうか・・でも自分の打ち上げだし
一人で好きなお店で飲もうかな、とか思っているところに
突然親友から「帰省するので週末会える?」との
連絡があり、久々の再会に食べて飲んで楽しく過ごし・・・

翌日は朝早く起きて、高速バスに乗り久しぶりの一人プチ遠出。
札幌から2時間半弱・・・
途中海がきれいなのに大口開けて寝ちゃってましたが。

到着すると、こんな感じで、人がいない。
小さなターミナル。素朴でホッとします。オレンジの椅子がレトロ。
年に何度かくるけれど一人でバスで来たのは初めてです。
e0205878_22592739.jpg


やってきたのは、
e0205878_22595956.jpg


目的は今年の1月にオーダーしていたトートバッグを
引き取りに来ることでしたが、
今回はmustakissaさんと岩内でお会いできることに♪♪
会えると決まってからこの日がくるのを楽しみにしていました。

オーダーバッグは自分であれこれと決めることができたので
出来上がりをみてウハウハ。またオーダーしちゃいました。

色違いで2つ。←おいおい

現在は某人気ショップの別注などもうけられているので
以前のようにすぐに手元にとはいかなくなってしまったけれど
来年の寒い時期に連絡がくるのをのんびりと待ちたいと思います。

mustaさんがおすすめのお店でランチ。
アボカドバーガーとカフェモカ。
どちらもおいしかったです。
e0205878_23275799.jpg

二人とも同じお寿司屋さんに行きたいと思ってたのですが、
時間的に断念したので次回にと約束。
楽しみが増えました。

mustaさんとお会いするのはとても久しぶりで
あれこれとお互いの話をしていたら時間はあっという間でした~
場所を変えて喫茶店でプライベート編み会@岩内も実現しました。
可愛い作品を見せてもらって癒されたー

mustaさんからお土産もいただいちゃいました。
最近珈琲が飲めるようになった私に、お気に入りのお店の珈琲を。
うれしすぎます。ありがとうございます。
おいしいお菓子と共にいただくのが楽しみです♪
e0205878_23373466.jpg


楽しい時間をありがとうございました。

バスに乗る前に少しだけ港付近を散策。
e0205878_23442735.jpg


帰りも途中から大きな口を開けて寝てしまいました。
乗り物に乗って寝るとなぜ口があいてしまうんだろう、謎。

今週はたまっているオーダーなどの製作中心になりそうです。
まずは連日の寝不足やら不摂生が原因と思われる口内炎をなおすべく
夜更かしもほどほどに楽しく編もうと思います。
[PR]