<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

徐々に秋の気配が感じられる今日この頃。

10月からいくつかのイベントへの参加の予定も決まりつつあります。
(詳細は決定次第こちらでアップします。)

それに向けて夏から準備していたものも
時間を割り当てながら仕上げています。
まだ編むことだけに時間を費やせていなくて
新作も思うように進みませんが、9月半ばには
ごり編みができるようになるかなぁ~

e0205878_13291573.jpg


こちらは、昨シーズンに1点だけ編んだものを
さらにパターンをアレンジして色違いで編みました。

Icelandのロピーヤーンを使ったニット帽シリーズです。

ロピーヤーンは、Inner Fiber(内毛)とOuter Fiber(外毛)の
二重構造で保温性も高いので、ウィンターアクティビティにも
ばっちりで、ボードやスノーシューのときに
使っていただくのもお薦めです。

北欧で働いていた頃、この糸の帽子をかぶっていた先輩が
-30℃のなかでもまったく寒さを感じていないようで
いつも愛用していました。
きれいな赤色に黒や白の編み込み模様が入っていて
雪景色によく映える素敵な帽子だったと今でも思い出します。

* * *

今シーズンから、一部商品を1~2割ほど値上げをしております。
アベノミクスの影響による円安に加えて増税もあり、
海外糸の個人輸入も、国内糸の仕入れもジワジワとその影響が
でてきているため、そのようにさせていただくこととしました。


ご理解のほど、よろしくお願い致します。

* * *

話は変わりまして、

先日の記事にも書きましたが、携帯下敷き事件で
電話帳がみれなくて、ご連絡くれた皆さんありがとうございました。

連絡をくれたおかげで、たぶん6割近くの連絡先はわかりましたが、
連絡先がわからないとどうしても困る人がまだ数名・・・
引き続き、ブログを見てくれたら連絡お待ちしてます!!

電話帳については痛手だったけれど、
機種変したことで、旧友とまた繋がれて、
懐かしくてうれしいこともたくさんあったので
これはこれでよかったんだな、と今は思っています。
(でもこのブログを古い友達にみられるのはちょっと気恥ずかしいけど。)

相変わらず奥の手を使ってもバックアップができていないのですが
最終手段を今週やってみる予定です。
これでだめならあきらめます。

今の機種は耐久性がすごいんですって~
使っている素材がブラジルワールドカップのベンチと同じ素材だそうで
これでまた座椅子の下敷きになっても大丈夫です!(エ?)
[PR]
お手数なのですが、私の連絡先をご存知の方、携帯番号とメアドをご連絡いただけますと嬉しいです。

携帯が壊れてしまいました。

といいますか、座椅子の下敷きになりました。

漬物石みたいな巨体がドーンと乗っかり
無邪気に編み物していたものですから
気が付いた時には画面が何も見えなくなってしまいました。
(電話機能は奇跡的に無事で送受信はできたのですが
画面が見れないからメールなどもすべてみれないという・・・)

これを機にだらだらと先延ばしにしていたスマホへ機種変しましたが、
見返りに電話帳がみれず、画面操作ができないのでデータも
新しい電話へ移せないらしい。
こんなことならさっさとスマホにすべきだったと思うも時すでに遅し。

というわけで大変困っております。
どうぞよろしくお願いします。

友達が少ない少ないとは言いつつも
さすがに電話帳がないのはつらい。
連絡をしばらくとっていなくても大事な友もいるし
仕事関連、昔の職場、編み友さんなどなど・・・
留学時代からの海外の友達も入っているし。

編み会のご連絡もできません。

フェイスブックのほうでもお願いしているので
少しずつ連絡くれた方から登録しなおしていますが
フェイスブックやっていない友達も多いので
こちらでも書かせていただきます。

あ、あと、不慣れですがLINEなんてものもはじめてみました。

もう一度手段をかえてショップでリトライしますが
難しそうなんだよな・・・(号泣)

どうぞよろしくお願いします。
kukusa
[PR]
随分前になりますが、出産祝い用のニットのオーダーを承りました。

私も何度か友人へのギフトに編んでいる、
オリジナルポンチョとソックスのセットです。

「こんな風に他のものとラッピングしましたよー」と
写真をみせてもらいました。
e0205878_2153763.jpg


赤ちゃんの性別がわからない場合でも
この色合いだと問題なく使えます。
ポンチョはとても使いやすいアイテムのようで
とても喜んでいただけたようでうれしいです。

他のベビー小物と一緒にラッピングすると
私の手編みもシュンとして見えるーっ
(と、自分では思ってみたり)

このようなオーダーもご希望などを伺いながら
お受けしています。
[PR]
先月の話ですが、
いつもブログで仲良くしてもらっているぽちちゃん
素敵なものをたくさん送ってくださったのです~

中をみるとバラエティに富んだセレクトで
色々考えてくれたのだなと思うと感激です。

e0205878_0144420.jpg

ちょうどこの暑さでオーブンを使いたくなかったので
グラノーラ、大変ありがたかったです。
普段グラノーラだけは自分でつくるから、本当にたまぁにしか
買うことがありません。
たまに自分の以外を食べると新鮮で勉強になります。
トーベヤンソン生誕100年の缶入りビスケットも
もったいなくてまだ食べていませんが、この缶、実はほしかったのです。
缶はお気に入りボタン用に大事に使いたいです。
ジャムもとても楽しみ♪お気に入りのスコーンと一緒に食べるために
まだ開けないでとっておいています。

e0205878_0181759.jpg

ぽちちゃんがアロマのお勉強をしているそうでして
手づくりルームスプレーもいただきました。
これがさっぱりしたとてもいい香りで、すごくいいブレンドです。
うれしくてつい使ってしまい残りわずかになってから
慌てて写真撮りました。

そしてなんとなんと毛糸を2種類も!!

こちらは白と青がミックスしたほそーい糸です。
量がたっぷり!何かの糸と混ぜたりしてセーター編むと
雰囲気がでそうで、おもしろく使えそうです。
e0205878_030456.jpg


e0205878_035590.jpg

白のモヘア糸はフワフワして玉の状態で見るだけでもうれしくなります。
このモヘアでショールとか編みたいなと思うのですが
まずはしっかりと痩せてフワフワの白いショールが似合うフォルムを
目指してヨガスタジオに通います。(ほんとです、通ってます)

届いてから日数が随分と経過してしまい、
こちらにアップするのが遅くなってしまいましたが・・・

心あたたまる贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきますね!!
[PR]
e0205878_1014611.jpg


先週末は「布博」へ行ってきました。
e0205878_1065037.jpg

1人で行こうと思っていた時にお誘いしてもらって
3人で行く予定が直前になって2人になってしまったのは残念でしたが
オリジナルの布がいーっぱいでどれもとてもとても素敵でした。

ああいう布でいっぱいの手芸やさんがあったら私もミシンはじめるかも、
なんてね。

この日も天気がいまいちで雨が降ったり止んだりで湿度高に加え、
たくさんのお客さんで熱気もむんむんでした。

たくさん歩いてみてまわったあとのお茶タイムに飲んだ
キゥイレモネードはすっきりさっぱりうまー♪
e0205878_10135257.jpg


楽しい時間をありがとうございました。

この日は珍しく夕方からも編み友さんたちと久々の約束があり
夜はもつ鍋屋さんで汗だくで3人でもりもり食べたら
体がすっきりしました。
夏のもつ鍋は(モツより私は〆のちゃんぽん目当て)意外にも
はまりそうです。(誰か行きません?)
久々だったので盛り上がり、家についたころには
薄明るく新聞屋さんのバイクの音を聞きながら寝ました。

* * *
北海道の夏は涼しいだなんて昔の話、になりつつある気がします。
ここ数日は本当に暑くて、夜中の時間帯でも冬糸を触ると
べたべた感があり、クーラーフル稼働状態です。
夏バテ対策も色々やっているのだけれど効果あるのやら・・・

そんなときに浜松に住む親友から誕生日プレゼントに届いたのは・・・
e0205878_10283037.jpg

きゃーおいしいギフト、うれしすぎます。
土用の丑の日にいただきました。ふわふわして本当においしかった。
いつもありがとう。

毎年恒例で「土用の丑の日」は脳内では「土曜の牛の日」と変換され
週末に牛肉を食べなきゃと思っています。
恥ずかしいので口に出しませんが。
間違いとわかりつつも勝手に脳内変換しているものが結構あり
間違いとわかりつつも気が緩むとでてしまうことも。

先日、「11歳にょじが無事保護されてよかった」と言ってしまいました。

にょじって・・・ ちょっと響きがエロイよね、って話で終わり。

あと、なぜかSPAM(ランチョンミート)は
私の頭では「ポークチョンミー」で
ある日思わず発して以来我が家ではそう呼ぶようになりました。

* * *
最後にちょっとだけ編み物っぽいネタです。

数か月前かなりツボなネットショップをみつけ
何度かお買い物をしているのですが
好みのヴィンテージの布や雑貨がいっぱいで
毎日ショップをチェックしています。

ある日、こんなのを見つけて思わず購入。
70年代くらいのものなのだそう。
e0205878_10464619.jpg

編み物してるよー
ムーミン(前髪があるからフローレン?)が
ピンクでシンプソンズのキャラみたい。笑
使い道は決まっていません。

このショップ、スゥエーデンなのですが
いつも封筒の色もポップで目を引きます。
e0205878_10504468.jpg

北欧からの荷物って、この素材のものに入ってくることが多いけど
たいていはグレーとかくすんだブルーで、こんな色もあるんだなと。

海外からの荷物は切手も楽しみのひとつです。
昨日、イギリスから荷物が届いたのですが
久々のクイーンエリザベスの切手を拝めるかと思ったら
切手なしで、あー残念。


今週末は土日とも1人で、暇すぎるー!

仕事するとします・・・
[PR]