<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、久しぶりに電話でお喋りした生まれも育ちも関東のお友達に
「こっち(北海道)もあっついわー」と
天気の話しをあれこれしたことを(第三者に)話したら
「“あっつい”は方言だからね」と指摘されました。

そうなんですか?本当ですか?

「しゃっこい」(冷たい)は方言なのはわかるけれど。

小さい「つ」には気を付けよう。

* * *
e0205878_13195234.jpg


もう2週間以上も経過しましたが、
ひとつ歳をとりました。
暑いのが苦手、冬物ニットが大好きですが7月生まれです。

誕生ウィークの平日に一泊二日で十勝へ小旅行してきました。
まずは朝5時に出発して車で約3時間移動して登山からスタート。

この山は天気がよければ十勝平野、日高連峰、大雪の山々まで・・・
尾根を歩いて絶景が楽しめるそうですが、
以前にのぼったときは天気が最悪で今回はリベンジでした。

8時半の登山口はこれ。
e0205878_13223375.jpg


この濃霧の先は雄大な十勝平野がパノラマでみえる・・・のだそうです。
e0205878_13232931.jpg


6時間後に下山したときには、全身泥だらけ。
そのうえ、たくさんの山ダニを連れて帰ってきたので
再リベンジの気力がでません。

登山のあとは、宿泊先のペンションへ行く前に
日帰り温泉へ。
この界隈はモール温泉なのですが、お湯が気持ちよくて
十勝に行くと必ずここへ立ち寄ります。
建物も決して立派とは言えませんし、ほぼお客は地元の人、
みたいな温泉で、私はここがたぶんベスト3に入るくらい好きです。
もちろん源泉かけ流し100%です。
e0205878_13322818.jpg


もう何度訪れているかわからないくらい、
十勝方面に行くと宿泊するペンションですが
とにかく食べ物がすごくて、
今回もカニ3種、十勝和牛はじめ、十勝の豊かな食を
たっぷりと楽しませてもらいました。
いつもオーナーが和牛の仕入れ時に判断するそうなのですが
今回はA5はパンチが強すぎるということでA4のお肉でしたー!
うめぇぇぇー うめすぎた。
e0205878_1345145.jpg

ほかにも焼き物、揚げ物、お寿司、チャーハンなど
いつも食べきれないのです。
登山後だったのでがつがつ食べすぎてその後30分は
四つん這いのまま動けませんでした。

朝ごはんもいつもおいしー!朝牧場から届く牛乳もたっぷり。
e0205878_13563894.jpg


十勝方面のいろんな町をぐるぐる巡り、
あれこれ買い物したり食べたり、
そしてこの界隈の古い手芸やさんを初巡りして
たーっぷり遊んで帰ってきました。

あ、十勝にやってくると、必ず買うものがあるんです。
これ↓ ここでしか買えない生産者還元用のポテチ。
e0205878_1444912.jpg


箱買いする人が多いようで、箱が山積みになっています。
某大手ポテチ用のじゃがいも畑が一面に広がるこの町では
町でもこのポテチをつくっているそうで
市販のものよりこちらのほうがおいしいよーと
地元の人に教えていただいて以来、必ず買ってしまいます。
友達にお土産にあげたりもします。

今回は2年ぶりの十勝だったので散在が激しかった気がしますが
戻ってきてからもしばらくはおやつやごはんがおいしくて
つかの間の楽しい休日でしたー

残念だったのは天気と豚丼。
この豚丼を地元の人に教えてもらってから
何度行っても定休日や臨時休業にあたり続け、
今回平日に行ったのはこの豚丼を食べるためと言っても
過言じゃなかったのですが・・・
いつも行ってたところのほうがおいしいね、という結論に。
残念すぎて写真なし。
そういう残念なこともすべて含めて旅行は楽しいですね♪

* * *
その後も、誕生ウィークは江別のやきもの市、
翌日も裏参道祭りで楽しいお友達とワイワイして
外にいることが多かったので翌週はバテてしまいました。

連休は二人とも仕事でしたが、一日だけ時間があったので
小樽へドライブ。
雑貨屋さんや古物やさんをみて歩いたり、
アーケード街を歩いて手芸やさんにも行きました。
アーケードを歩くのが好き。
e0205878_1418029.jpg


この週末もイベントに行ってきたのですが、
また次の機会にー。

楽しい夏を過ごしたいですね!!
[PR]
4月のはじめにPCを新調したんです。

一番安いラップトップを買ったら
もろもろのオフィスソフトも入ってなくて
しばらく仕事で使うこともできなかったのですが
最低限のものを入れて使えるようになると
まぁーストレスフリーってこうも違うんですねぇ、と感激でした。
昨日のブログ更新時の写真のアップも速いので楽々で
これなら更新もしやすいな、と。(ほんとか?)

快適ってすばらしい!

* * *

夏用のニット帽、今シーズンはかぶっている人たくさんみかけます。

私もコットンやリネンなどを複数本にして極太で作ってみたら
しっかりとしたいい感じのニット帽ができあがりましたので
販売用にもつくってみました。
e0205878_10595856.jpg


頭の上がちょこんと歪にとんがるよく見かけるニット帽です。

いろんな糸を組み合わせるのが楽しくなってきて
色々やってみました。
リネンスラブ、イタリアのコットン、ツイードコットン、
ベルギーのリネンや、フレンチリネンなどなど、
組み合わせや色を変え市販のニット帽とは一味違った帽子ができたかなぁと。
e0205878_1164228.jpg


自分用はシンプルにコットンスラブとベルギーリネンを何本かで編み
はじめは近所への買い物や山へいったときのお風呂や温泉後と
思っていたのに、自分の服と相性も良くほぼ毎日かぶっていました。
後に母にとられてしまい(苦笑)、今日から自分用を編みます。

近所へのおでかけ時の髪の毛ごまかしたい日や
風の強い日の自転車乗るときなど便利です。

こちらは、昨日札幌ファクトリーレンガ館2階のアートコーナーへ
納品しておりますのでお近くへお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

* * *

更新が怠っていた間、ほぼ何も編めていなくて
時々食べ物の写真とかアップしようかなーと思いつつ
私の何の変哲もない食生活をいったい誰がみたい?
そもそも誰も興味ないでしょー、
と思ってしまうと躊躇していました。

でも不思議なもので、アップする作品がちゃんとあると
食べ物とかのせてもいいかなーて心理になります。

自家製グラノーラだけは欠かさずに作りストックして
一人の時は朝昼晩食べている、なーんてこともあったりするのですが
先日バナナがたくさんあったので、そのグラノーラに一緒にいれようと
ドライバナナに初挑戦したんです。
後ろにあるのは山菜とりのときに一緒にとったよもぎたち。
これは乾燥させてストックしておきシフォンケーキやクッキーなどの
お菓子にいれるのが毎年の楽しみです。

これは干し始めてから半日ほど経ったバナナ。
e0205878_11595933.jpg


結局2日くらい干してもあまり乾燥しなかったので
オーブンでローストしたら真っ黒になり失敗。
今度は温度と時間調整もしっかりやりたいです。

PC作業以外のことをするときは外で作業をすることも多く
甘いもので充電したいときもすぐにできるのも魅力です。
これは結構前になりますがイチゴエクレアです。
e0205878_12232083.jpg

あまり写真を撮らないけれどこのときはケーキにテンション上がり
久々に撮りました♪

土日お休みの日の昼はほぼ外食の我が家ですが
たまぁに平日にお昼が一緒になることがあります。
でも午後からは仕事、とかだと必然的に家で
食べてからででかけるので、お昼をつくんなきゃならない・・・
一人だと納豆ごはんで十分なので意外とこれが面倒なことも。
その日がくるとお昼の献立に悩みます。

ある日、無性にナポリタンが食べたくなってつくってみました。
あまり料理が得意じゃない私がいうのも何ですが
家でつくるナポリタンってなんか味が薄っぺらいケチャップ味で
いまいちだなぁー(自分のせいです)と思い作らなかったのですが
普通のケチャップに加え、こだわり系ファームから発売しているような
濃厚な瓶入りケチャップ(頂き物)、
中脳ソースなどなどを適当な配分で入れてみたら
結構おいしく出来上がったんです。
これ以降ナポリタンもたまぁにつくるようになりました。
e0205878_12124417.jpg


ちなみに今日が「その日」でして。
今日はハッシュドビーフです。
みなさんのお昼は何ですか?
[PR]