<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

去年の毛糸だまに掲載されていた、ロピーのポンチョを
配色を変えて編んでほしいとの依頼をうけ編みました。

e0205878_8183913.jpg


自分用にも編んだこのポンチョ。
マントのように裾がしっかりと広がっているので
すっぽりかぶれて動きやすく、とても使いやすいのです。
私もガンガン使っていて、
実はこれまで編んだもののなかで一番着用回数が多いものです。
Icelandic Woolはとにかく暖かい!!
外出時に着ていると、目立つのか、「すてきねぇ~」と
見知らぬ人に何度も話しかけられます。
私は家の中でもパジャマの上や家着のうえに羽織ったりもします。
暖かくて気持ちいいから編み物しながら寝てしまうことも。笑
LAVENHAMのキルティングの上に羽織ると真冬の寒い日でも大丈夫なので
ニットコートでは厳しい北海道でも工夫次第で冬中いけちゃうのも
ありがたいので、色違いでもう一枚欲しいくらい個人的には
お気に入りのアイテムなのです。

今回のこちらのポンチョはお友達が私のポンチョをみて
リクエストしてくださいました。
糸見本をみていただいて、彼女の大好きな水色をメインに
すべて好きな色を組み合わせたものです。
黄色も水色とセットだとポップでかわいい~
私はこれまでこの糸を使ったときの色の出方など
少しの経験を元に配色の参考程度にお話をしただけ。
おしゃれでとても可愛らしい彼女の雰囲気にぴったりな
ポンチョができました。

メインの中央部分にはほんの少しピンクも入っているのです♪

e0205878_831501.jpg


ロピーヤーンは手持ちの色がたくさん増えてきたので
ほんの少しのこんな使い方も糸を買わずにできたのもよかった。

昨日の夜にお披露目会として、もう一人共通のお友達も呼んで
お茶しながらお渡ししたのですが、
とても喜んでいただけたので安心しました。

いくら自分はかわいい!と思っても
お渡しして反応を見るまではドキドキします。
たくさん着てもらえるとうれしいなぁ♪

いつも思うのですが、友達とはいえ、
オーダーとなりますと結構な出費です。
こんな人間に依頼をしてくれること、
本当にありがとうございます。

私のポンチョはこれです。
e0205878_8434723.jpg


同じパターンでも配色で雰囲気が違いますね~
また編みたいです。

このたびはありがとうございました。

* * * *

「wanna knit? vol3」は11月22日(金)今週末です。
相変わらず残席1で、ぎりぎりでもご参加希望の方が
いらっしゃいましたらお待ちしております。

今後のスケジュールはこちら。
e0205878_8463419.jpg

来週末にもあるのですが、お席にたっぷり余裕がありますので、
是非一緒に編みませんか~?
よろしかったらお待ちしております!!
[PR]
時間に余裕があるときはなるべく歩くように心がけています。
お天気がよかったある日は、待ち合わせ場所まで
一時間歩いたのですが、気持ちよかったです。

e0205878_1205495.jpg


こんな日が続けばいいのにと思いますが、
今週中に札幌は初雪の予報です。

* * *

オーダーで幼児用のベストとのリクエストがあり
数ヶ月の間、試行錯誤していました。

先日ようやく完成し、お渡しすることができました。

完成したものはこちらです。

e0205878_126227.jpg


そう、こちらは双子ちゃんへのベストなのです。
色はお客様に選んでいただき、反転させて編みました。
4~5歳のサイズなのですが、模様とのバランスや
Vネックの開き具合など、うまくいかなくて
何度もやり直しました。
オーダー品なので、ほどきすぎると糸がやせてくるし
多めに用意しておいてよかったです。

当初は少し違うパターンを考えていましたが、
実際編むと小さく出来上がってしまいました。
ほどくのがもったいなくて結局小さいバージョンもそのまま
作ってしまうことに・・・
こちらが最初に完成していた小さいベスト。
1~2歳のお子様用のサイズです。
e0205878_12153427.jpg

こちらは次回のイベント時などに登場しているかと思います。
先日のクラシェでも販売していました。

結局4枚のベストを編んだのですが、
結構な時間がかかってしまいました。
でもクリスマスプレゼントにしたいとの依頼でしたので
納期は守れて一安心。

早速つぎのものに着手中です。

* * *

連休中、私は一人時間を満喫。

いつも行かないようなエリアでの商用で
仕事終わってから買い物に行くとのことで
私も近くまで足を伸ばして仕事終わりを待つ。

札幌の北のほうへ・・・
何百回も車で通り過ぎているはずなのに
一度も降りたことのない駅で、見慣れぬ景色が広がります。
何年も行ってみたいなと思っていたカフェで編み物しながら
ゆっくりとすごせました。

アイスカフェオレとズコット
e0205878_12242791.jpg


滅多に頼むことのないズコットですが、
(甘くて全部食べれないので)
慣れないエリアに来たせいか、冒険心が煽られたようです。
ナッツがたっぷり香ばしくておいしかったです。

カフェが好きで昔は毎日のようにカフェ巡りをしていた時期も
ありました。新しいところも必ずチェックして。
(カフェ飯はおなかいっぱいにならないから食べない。笑)
でも最近はたまぁに行ってもお決まりのところばかり。
久しぶりに初めてのお店に行って気分があがりました~
[PR]