<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0205878_935580.jpg


e0205878_942857.jpg


昨日地下歩行空間で出店しました。
これまでは編み友数人と一緒に手作りイベントに参加したことはありましたが
今回は初の単独出店、しかもチカホ。さらに手作りイベントともちょっと違う。

出店者のなかで私が唯一の雑貨系販売でした。
ほかの皆さんは札幌市内外の農園さんの新鮮なお野菜やお米、
こだわりのピクルスなど、魅力的な美味しそうなものが
いっぱいで、私は大丈夫なのかと不安になりつつも
なにごとも経験だと思い早々にディスプレイを済ませ
開店時間までボーッとしながら、でもソワソワで待っていました。

e0205878_9114781.jpg

本日は、白シャツを着るのがルールだったので
久々に着てみたら、膨張色でムチムチでした。笑
そして指定のギャルソンエプロンをつけて、
出店者に統一感があって新鮮です。

ディスプレイの備品もみなさん一緒だったので統一感がありました。
お野菜などをディスプレイするための箱などに
私のニットを並べる・・・おもしろかった。

その日の気分で編んでいる帽子たちも家でみているとちぐはぐに
見えていたけど、ここで並べてみると楽しくなりました。
e0205878_9195179.jpg


ミトンはあまり増やせなかったのが残念です。
編みたいものはいっぱいあるのになぁ~
e0205878_9213768.jpg


指なしミトンももう少し準備したかったところ。
今回は少しずつ余分に集めていたお気に入りの編み物の洋書たちも販売。
かなり希少で入手困難なものも一部あります。
今回は迷った挙句見送りにした、入手困難本はまた次回に・・・
e0205878_9225864.jpg


ルームシューズは結局2色で時間切れ。
本当は赤バージョンも作る予定でした。
3色展開はまたどこかの機会に。
e0205878_9265643.jpg


祝日だったこともあり、通行量が多かったので
たくさんの方にご覧いただけ、
本当にいい経験をさせていただきました。

みなさんありがとうございました。

ドライブがてらと札幌までわざわざ足を運んでくださり
開店まもなくして会いにきてくださったmustakissaさんはご自身も編み物なさるのに
帽子を購入してくださいました。
遠くからきてくださってありがとう。今度ゆっくりご飯しましょうね♪

そして、ご主人と立ち寄ってくれた元職場で一緒だったお友達や
お菓子の差し入れをしてくれた編み友さん、
他にも「ブログみてます」といってきてくださった方や
この日は急に来れなくなったけど「頑張ってる~?」と
メールで応援してくれた優しい友達、
ミトンが大好きといっぱい迷って購入してくださったかわいい女の子、
水色の帽子がとってもよく似合っていたお洒落な男の子、
ギャルソンの服をかっこよく着こなしていたベリーショートのおばさま、
などなどなどなど
本当にたくさんの方にみていただいて、購入していただいて
感謝申し上げます。

私のブースのお隣ではニットカフェやワンコイン編み物レッスンも
開催されていたのですが、そちらでも素敵な出会いもあり
ずっとお喋りしたかったけど、なかなかできず残念。

そして他の出店者さんもみなさんいい方ばかり。
一人雑貨で端っこにいた自分に、とても優しくしていただきました。

見てくださった方から貴重なご意見もいただきました。
私のつくる帽子はニットで伸びることを考えて少し小さめに作っていますが
年配の方には安心感がないようで、もう少し深い帽子だったらとか
こんな色はないですか?とか今後の製作にビシビシ影響しそうです。

出合った人を勝手にイメージして製作することもあるので
(その人ともう一度ご縁があるかもわからないのに)
今は編みたいものが沸々とでてきています。
まずはミトンを編みたいなぁ♪
次回のイベント参加はまだ決まっていませんが、
大分在庫が減ったので少しずつ増やそうと思います。

まずは今日と明日はスローダウンしながら好きなものを編み、
明後日からはオーダー製作中心に仕事はじめます。

みなさん、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

追記:この日はテレビの取材もありました。
本日10/15のイチオシで放送されます。
道内にお住まいの方は是非!
[PR]