<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

以前のブログで9色使ってかわいいのを編むと言っていたのは
子供用のニットコートだったのです。
e0205878_10595168.jpg


久しぶりにデザインや色のかわいさにドキドキした一着でした。
写真よりも現物のほうがはるかにかわいいと思います。
海外デザインらしく、色使いが楽しくポップで、
子供らしさもあってとてもお洒落な一着だと思います。
これをきているお子さんがいたら思わず振り返ってしまいそう。
女の子が好きなハート柄もバッチリで、親も嬉しくなるような
特別な一着になりそうです。

洋書をご覧いただいたお客様が是非これを!とのことで
編ませていただきましたが、原著でのサイズは6~10歳までの
サイズしかなく、3~4歳児用にアレンジしました。
e0205878_1121785.jpg
e0205878_1123173.jpg


アレンジがうまくいかず、何度もやりなおしました。
無事に完成にいたり、こちらもほっと一安心です。
出産祝い用のプレゼントとのこと。喜んでいただけますようにと
願いを込め・・・これからランチがてらお渡しなのです。どきどき

女の子がいるお家や、特別な方へのプレゼントにオススメです。

: : : : :  :

子供用といえば・・・
先日、少し記事にも書いた編み会のお話。

昨年末に“編み物やってみたい”の一言をきっかけに
はじまったお知り合いの女の子との編み会。
針も糸も持ったことない彼女でしたが
一緒に本屋さんや手芸屋さんにいって編みたいものや
糸を選んだり・・・
難なくスイスイ小物を編めるようになり、
今回お兄さん家族にお子さんが産まれるとのことで
ベビーポンチョに挑戦したのです♪ 

忙しい時間の合間にコツコツ編むこと数ヶ月。
かわいいピンク系ポンチョです♪
照明暗くて写り悪いですが、かわいいピンクなんです。
e0205878_1113425.jpg


完成したときは私も嬉しくなりました!!

彼女との編み会をきっかけに編み物をしてみたいって方に
ほんの少しでも私の知っていることをお伝えするのも楽しいなと
思うようになりました。
編んでいるものが形になっていくときの嬉しそうな顔をみていると
自分が大人になって初めて編み物をしたとき(北欧にいる頃)を思い出し
いい刺激になります。
私が今なら何てことなくできることでも初心者には難しかったり
すいすいできないこともあります。

初めての人はできないのが当たり前。何も変なことじゃありませんし
編み物が向いてないわけでもありません。
自分がやりたいという気持ちさえあれば、
“なかなか一人でできない”ならば何度も教わって時間をかければ
いいと思うのです。興味のある人に対して向き・不向きを
判断するなんておこがましいもいいところ!
やりたいと思う人が楽しくやればいいと思うんですよね。

いつか気軽に編み物タイムを共有できる場が作れたら、
って思ったりします。
“教室”という形ではなく、もっと気軽に好きなことを
共有できるような空間。

でも興味ある方ってどのくらいいらっしゃるんだろう。
是非ご興味ある方メッセージくださいね♪

彼女との編み会は、次回からはミトンに挑戦です!
冬に3つくらいのミトンの片手を落としてしまい、
今冬のミトンが必要なので久々に編みたいな~
[PR]
オーダーのサマーセーター、完成しました。

e0205878_1274884.jpg


メンズライクなシンプルなセーターとのリクエスト。
ラ○フロー○ンのマークなし・・・みたいな
イメージでとのことでした。

シンプルなレディースのセーターって冬物はあるけれど
夏物の多くはラブリー寄りになる気がします。
もしくはすんごいババクサイか・・・(失礼!)

今回はメンズっぽいサマーセーターとのことで
自分のなかでもしっくりくるようなコットンをみつけられるのか
不安でしたが、イタリアの糸でいい感じのをみつけることができました。
しかもオーダー主の言う、“真っ白”な色もあり、
この糸に決めました。

ここにくるまでには、何度もやりなおしました。
シンプルでメリヤス編みだからこそ、ごまかしがききません。
シルエットも少しゆったりめですが、サイズが違う服をきたときの
“ダブダブ”にはみえないように気をつけました。
製図も書いたけれど、編みながらどんどん変更していって
自分が描くイメージに近づけていく作業を繰り返しました。

オーダー主は小柄な方ですが、ゆったりめに着たいとのことで
Mサイズを基準にして編みました。
私が着るとジャストフィットですが(むしろムチムチ気味)、
彼女が着ると適度なゆるみがあり、いい感じになりました。

私は個人的に英語のレッスンもしており、
彼女は私の生徒さんでもあるのです。
昨日の英語レッスンのときにセーターをお渡し&試着してもらい
写真も撮らせていただきました。
(彼女の了承を得て、アップしています。)

アイテムはシンプルですが、さわやかでお洒落な着こなしです。
ゆったりめのデニムやシャツとの相性ばつぐんですが、
柄物のボトムスもいいと思います。
中にシャツを着ていても、ごわつかなかったので一安心。
e0205878_1414749.jpg


シャツにアクセサリーを合わせるのがお得意な彼女。
いっぱいかわいいアクセサリーを持ってきてくれました~
e0205878_1463982.jpg


こんな風に↓肩にかけても使えます。
このスタイル、石田ジュンイチっぽいけど(笑)最近よく
みかけますよね。私がやると昔風になってしまうが
彼女がやるといい感じになる・・・いいなぁ
e0205878_14910100.jpg

e0205878_1495266.jpg


たくさん着てもらえると嬉しいなと思います。
今回はとても勉強になる一着でした。
オーダーいただきありがとうございました。

今度は冬物のアランセーターに興味があるそうで・・・
またぜひ(笑)よろしくお願いします。

こんな感じでオーダーやっています♪♪
[PR]