<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手芸関連のことには一切興味なかった私が、編み物をはじめ、今まで考えたこともないようなことを考えたり学んでいるわけですが、ニットに限らず、洋服全般なのかもしれませんが、編むことだけではなくて、ボタンを選ぶのってすごく難しいなって思っています。

ボタンひとつで、その洋服の印象がすごく変わるんだな、と。

とくにプレゼントのもののボタンとかってすごく悩んだり。
(でもその悩んでる時間は決して苦痛なものではなく楽しい時間)

自分のものもとっても考えちゃいます。

これはまだ編み物を始めるずっとずっと前に出会ったボタンです。
4年近く前にタリン(エストニア)の小さなお店でみつけたもの。
e0205878_0235959.jpg


木のボタンで、檜の香りがすごくするボタン。
とっても大きなボタンで、手芸をしないくせにすごく惹かれて購入しました。
当時編み物なんて全くできないのに、「ざくっとしたニットにこのボタンを合わせたいな」と勝手に想像し、無計画のまま購入!以来、約4年間引き出しの奥に眠っていました。今でもどうしてあの時、編み物とは無縁だったのにそう感じて買ったんだろうって思うのですが、本当に買ってよかったと思っています。もう少し上手になったら、このボタンが引き立つような、ボタンに似合うニットを作りたいなと思っています。

このボタンにはもう一つエピソードがあって、店内には木のボタンがたくさんありサイズや木目も様々でしたが一番サイズの大きかったこのボタンは、4つしかありませんでした。店員さんに「どうしても5個欲しいんだけど、Extraはあるか?」とたずねても、店頭にあるのみだと言われて落ち込んでると、店員さんが「これでいいなら売ってあげるけど」と差し出されたのが・・・・
e0205878_0303578.jpg

お皿にサイズ分けされて売られていたボタンの手前には、こうしてボタンに価格を書かれていたました。裏側は何もかかれてないし、誰にもわかんないだろって思ってこれも買ってきました。
足りなくなるよりはマシだと思ったので~

これは先日のてづくりフェスタへいったときに買った木のボタン。
クッキーにみえるのは私だけ??

e0205878_0352118.jpg

いつ使う機会があるかわからないけど、買ってみた。
四角いボタンって難しいのかな~。

タリンには3回行った事があります。
エストニアの首都ですが、とても小さな街ですてきなところです。バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)はすべて行ったことがありますが、ロシアの影響をつよく受けつつも、現代のヨーロッパの要素もあって、ノスタルジックだけど力強くて、とても好きでした。また三国とも訪れたいです。次に行ったらリネンとかもっともっと色んなものをみたいなぁ~。当時もみてはいたけど、自分が買っても何もできないと思っていたので、今ならちょっと違う視点でみれると思います。 でもしばらくはいけないだろうな~ とほ

以下の写真はタリンの街並み
e0205878_0391163.jpg
e0205878_039261.jpg
e0205878_039426.jpg

[PR]
秋ですね~。
北海道は9月初旬の異常な暑さはどこへ行ったとやらに、
すっかり秋の空気になりました。

夏の間はクーラーがんがんでがんばっていた編み物も
今では暖房つけてヌクヌクできて編み物するには
快適な気候になってます。
(個人的には寒いのも暑いのもイヤです)

食べるのが大好きな我が家ですが、
先日、山を歩きながら、たっぷりの山葡萄を採ってきて
ジュースと果実酒にしました。
e0205878_15445542.jpg

栗もたくさん採ってくる予定だったけど時期が早いのと
先客がいたのとでほんの少しだけ。
今年は初めてサルナシの実(コクワ)も採ってきてジャムにしました。
サルナシは“ベビーキゥイ”とも言われ、味も甘くてキゥーイにそっくり!

今年はキノコが不作のようですねー。

海の幸は連休中に・・・・フフフフフ

食べるだけじゃなく、うまいもんは自分でも採りに行く!フレッシュで旨い!
・・・なんですが、昨晩から私の身体に異常が・・・顔中痒い。
気がつくと赤ら顔でみっともなー。

はぁぁぁ またか。

今日皮膚科に行きました。やっぱり“ウルシ”でした。
鏡を見ると見るも無残な姿です。
看護婦さんも気の毒そうに薬塗ってくれました。みるからに痒そうな顔立ちです。

春の山菜採り後にも毎年皮膚科に行く羽目になってるので
診察時の先生の第一声は・・・・

“今回はどこの山?何採りに行ったの?”

です。

秋に“ウルシ”にやられるのは初めてでした。

でもおいしいものはやめられないから、やっぱり山には行くよなぁ。

今日のおやつ。
たった今、お取り寄せしていたものが届きました。
昔は餡子やスポンジ系ケーキ、全く食べれませんでした。
今では、一部おいしいなと思うものは大好きになりました。
いまだに甘すぎるのは苦手です。

↓ これは、しっとりお上品でとってもおいしかった~。おやつダイスキ。

e0205878_15552119.jpg

[PR]
はじめまして。

遅ればせながら、本日からブログをはじめることにしました。

ブログへの挑戦と挫折・・・
これで何度目のことでしょうか。

今度こそ、ちゃんとはじめて続けたいです。

でもなぁ~

マメじゃないし、写真とか撮るの面倒だし、きっと向いてないんです。

なので気ままにマイペースに。

誰か遊びにきてくれますように。
e0205878_153102.jpg

[PR]