カテゴリ:その他( 13 )

バレンタイン企画にエントリーしてくれた皆様、
ありがとうございました。

最近はInstagramがメインになりつつありブログのアクセス数も
年々少なくなっているので、誰ももらってくれなかったら
どうしようって少々不安になっていましたが、
8名のエントリーがありました。

優しい応援のお言葉を添えてくださったりとありがとうございました。
イベントがない時期は一人で黙々と仕事していますので
本当に製作の励みになっています。
メッセージには、「図々しくすみません」と
毎年何名か必ずいらっしゃるのですが
これは私の楽しみの一つでもありまして、誰もいないとむしろ悲しいので
今回見送られた方がいらっしゃいましたら、
次回はエントリーお考えいただければ嬉しいです。

そして普段の作品につきましては、メールでお問い合わせいただければ
個別に販売等も行っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

さてさて
e0205878_20002268.png
さきほど抽選を行いました♪

今回プレゼントが当たったのは・・・



e0205878_20013732.png

はなさん です!!


ブログの初期の頃から仲良くしてもらっているはなさん。
ご自身も編み物をされますし、大物も楽々作れる実力の持ち主なのに
私の作品を何点かご購入いただいたりといつもお世話になっています。

去年の秋の関西旅行のときに、仕事中でご多忙にも関わらず
お茶することができて、とっても明るくてチャーミングな方でした。
(素敵なプレゼントもいただきまして、大切に使わせてもらっています。)

お会いしたとき、私の帽子をかぶってきてくれたのですが
とてもお似合いで、かわいく使ってくれていて感激しました。
はなさんに当たった時にこの指なしミトン、ご購入いただいたどのアイテムにも
ぴったり合わせられるなぁなんて妄想しちゃいました。

近々お送りしますね。

バレンタイン企画に参加いただいた皆様ありがとうございました!!
また来シーズンもプレゼント企画をやれたらいいなと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

ハッピーバレンタイン!!


[PR]
しばらくブログご無沙汰しておりました。

相変わらず完成していないので、今日は違うハンドメイドを♪
e0205878_22435553.jpg
先月、マグカップの絵付け体験に参加しました。
その時につくったものが焼き上がり、今日引き取りに伺いました。

素敵で居心地のいいギャラリーで、陶芸家さんご指導のもと
とても楽しい時間を過ごしました。

私の名刺のモチーフになっている毛糸玉はいかがですか?と
アイデアをいただいたので、深く考えずにそれに決定!
カラーシートを好きな模様に切り貼りして絵付けをする方法で
工作類全般が元々苦手な自分は超劣等生でした。
(私のようなひとつひとつ手書きしたものを切って、
という方は多くなくて、皆さん色んな形に切れるカッターを
使用していた点を差し引いても遅すぎです。)
学校で最後まで図工や家庭科が終わらず、一人教室で取り残され・・・
みたいないやぁーな記憶を少し思い出したものの、
これは大人のワークショップ。とても楽しかったです。

(作っている最中は大丈夫だったはずなのに)
たぶん色んなとこさわっているうちに
気づかず編み針のうちの一本は焼きあがったら
切れちゃっているし、でもそれはそれで愛嬌ってことで。笑
学校のときと違って、アドバイスをいただくことはあっても
点数つけられたり順位がつかないから人と比較したりもないし、
自由につくれるし下手でも別に関係ないのがいいですね。
そのほうが腐らずに、もっとこうしたいとかうまくなりたいって気持ちが芽生えるわ。
上から言われると、適当に演技して笑ってたけど
昔っからすごく嫌だったなぁ

こちらのギャラリー、私の家からは少し離れていますが
(麻生からバス、の初ルート)今後も色々とご縁がありそうな予感。
編み物以外ならばとにかく器が大好きで仕方ないので、
素敵な器をみているといいパワーをもらえます。
しょっちゅう通ってしまいそうです♪

貴重な体験と有意義な時間をありがとうございました。

そして、体験のときにいただいたケーキがおいしかったので
今日は車移動だったので立ち寄ることができました。
最近は自宅に缶詰状態で家用おやつは必須。
以前のようにお菓子作りのための時間もないので買う専門です。

さっそく毛糸マグに、お気に入りのコーヒーをドリップして
カフェオレでいただきました。

次の更新は久々に編んだものをアップできたらと思います。

編みかけやその他は時々Instagramにアップしています。


[PR]
本日発売のこちらの本。
このたびご縁があり、お手伝いをさせていただきました。


ふだん着のフィンランド


編集協力として名前を載せていただいていますが
そんなそんな・・・編集協力と言ってもらえるほどは・・・
という感じで恐縮です。

フィンランドの日常生活を紹介しているのはもちろんですが
料理や靴下の編み方レシピまで。
特に料理のレシピは、普段のフィンランド料理に加え
ラップランドの郷土料理も掲載されています。
私も久しぶりに食べたいなーと思って以前友人から送ってもらって
大事にとっておいてあるトナカイのお肉の缶詰をだしてきました。笑

あとは、ヨハンナグリクセン(←個人的には以前から大ファンで大好きな
デザイナーです)やアアルト、札幌ではほとんど見かけませんが
フィンランドではおなじみのペンティックなどなど、
フィニッシュデザインを代表する数々のブランドも紹介されています。
(もちろんマリメッコやイーッタラ、アラビアなど超定番も)

とても素敵な一冊ですのでぜひご覧くださいませ。
[PR]
e0205878_1783343.jpg


30日、31日とこれまで手を抜いていた家のことを
ギリギリさら~っとやって
何とか新年を迎えることができました。

年末年始も変わらず仕事の手を休めませんが
正月はおせちとテレビをBGMに編み物がさらに
楽しかったりします。

我が家は毎年恒例で、年末にデパートへ大量買い出しに行き
おせち類などはすべて買い、煮物と雑煮だけ作ります。
今年もどちらも合格点をもらいましたー
黒豆はのちにケーキやパウンドのおやつを作るときに
使えるから大量につくるつもりが
時間がなくてできなかったので、
これは近々やらなくてはー

ブログ開始した頃からみてくださってる方はご存じですが
毎週のように作っていたおやつもここ数年全然できてないので
今年はオンオフのメリハリをつけておやつもつくりたいです。

仕事のほうは、今年は(新年早々ですが)来年に向けての
準備と学びが中心、そして作品をもっと製作して
またイベントに参加できるチャンスがあるといいなと
思っています。

我が家は神宮が徒歩5分以内なので
さきほどささっと初詣へ行ってきました。
やっぱり毎年なんとなくやってしまうおみくじは「末吉」。
「身の丈以上のことは控え、たくさん学べ。勉強せよ。」でした。

肝に銘じて精進します。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
10名のエントリーがありました。
ありがとうございました。

「本持っています」とか「帽子気に入っています」や
「前からブログ見てます」、「楽しみが増えた」
などなど、うれしいメッセージも
ニヤけながら何度も読んでいます。
心温まるコメントをありがとうございました。

過去のクリスマス企画もそうでしたが
はじめましての方の多くは
「はじめてコメントするのに図々しくすみません」
と書いてくださるのですが
私にとってはどんな方がみてくださっているのだろうと
楽しんでいるのでエントリーしてくれただけで
とてもうれしいのです。
また来年のこの時期にこの企画ができるように
活動していきますので、今回エントリーを見送った方が
もしいらしたら、ぜひ次回ご検討くださいませ。

さーて、

e0205878_22321410.jpg


さっそく抽選しました。
何度もシャカシャカしながら2名は誰になるのでしょう。

。。。。



。。。。



。。。。



。。。。



。。。。

プレゼント当たったのは・・・

e0205878_22341820.jpg


さん、kaziki1012さんの
お2人です!!

後ほど、ご連絡しますね。

エントリーしてくれた皆さんありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
お手数なのですが、私の連絡先をご存知の方、携帯番号とメアドをご連絡いただけますと嬉しいです。

携帯が壊れてしまいました。

といいますか、座椅子の下敷きになりました。

漬物石みたいな巨体がドーンと乗っかり
無邪気に編み物していたものですから
気が付いた時には画面が何も見えなくなってしまいました。
(電話機能は奇跡的に無事で送受信はできたのですが
画面が見れないからメールなどもすべてみれないという・・・)

これを機にだらだらと先延ばしにしていたスマホへ機種変しましたが、
見返りに電話帳がみれず、画面操作ができないのでデータも
新しい電話へ移せないらしい。
こんなことならさっさとスマホにすべきだったと思うも時すでに遅し。

というわけで大変困っております。
どうぞよろしくお願いします。

友達が少ない少ないとは言いつつも
さすがに電話帳がないのはつらい。
連絡をしばらくとっていなくても大事な友もいるし
仕事関連、昔の職場、編み友さんなどなど・・・
留学時代からの海外の友達も入っているし。

編み会のご連絡もできません。

フェイスブックのほうでもお願いしているので
少しずつ連絡くれた方から登録しなおしていますが
フェイスブックやっていない友達も多いので
こちらでも書かせていただきます。

あ、あと、不慣れですがLINEなんてものもはじめてみました。

もう一度手段をかえてショップでリトライしますが
難しそうなんだよな・・・(号泣)

どうぞよろしくお願いします。
kukusa
[PR]
先月の話ですが、
いつもブログで仲良くしてもらっているぽちちゃん
素敵なものをたくさん送ってくださったのです~

中をみるとバラエティに富んだセレクトで
色々考えてくれたのだなと思うと感激です。

e0205878_0144420.jpg

ちょうどこの暑さでオーブンを使いたくなかったので
グラノーラ、大変ありがたかったです。
普段グラノーラだけは自分でつくるから、本当にたまぁにしか
買うことがありません。
たまに自分の以外を食べると新鮮で勉強になります。
トーベヤンソン生誕100年の缶入りビスケットも
もったいなくてまだ食べていませんが、この缶、実はほしかったのです。
缶はお気に入りボタン用に大事に使いたいです。
ジャムもとても楽しみ♪お気に入りのスコーンと一緒に食べるために
まだ開けないでとっておいています。

e0205878_0181759.jpg

ぽちちゃんがアロマのお勉強をしているそうでして
手づくりルームスプレーもいただきました。
これがさっぱりしたとてもいい香りで、すごくいいブレンドです。
うれしくてつい使ってしまい残りわずかになってから
慌てて写真撮りました。

そしてなんとなんと毛糸を2種類も!!

こちらは白と青がミックスしたほそーい糸です。
量がたっぷり!何かの糸と混ぜたりしてセーター編むと
雰囲気がでそうで、おもしろく使えそうです。
e0205878_030456.jpg


e0205878_035590.jpg

白のモヘア糸はフワフワして玉の状態で見るだけでもうれしくなります。
このモヘアでショールとか編みたいなと思うのですが
まずはしっかりと痩せてフワフワの白いショールが似合うフォルムを
目指してヨガスタジオに通います。(ほんとです、通ってます)

届いてから日数が随分と経過してしまい、
こちらにアップするのが遅くなってしまいましたが・・・

心あたたまる贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきますね!!
[PR]
e0205878_1014611.jpg


先週末は「布博」へ行ってきました。
e0205878_1065037.jpg

1人で行こうと思っていた時にお誘いしてもらって
3人で行く予定が直前になって2人になってしまったのは残念でしたが
オリジナルの布がいーっぱいでどれもとてもとても素敵でした。

ああいう布でいっぱいの手芸やさんがあったら私もミシンはじめるかも、
なんてね。

この日も天気がいまいちで雨が降ったり止んだりで湿度高に加え、
たくさんのお客さんで熱気もむんむんでした。

たくさん歩いてみてまわったあとのお茶タイムに飲んだ
キゥイレモネードはすっきりさっぱりうまー♪
e0205878_10135257.jpg


楽しい時間をありがとうございました。

この日は珍しく夕方からも編み友さんたちと久々の約束があり
夜はもつ鍋屋さんで汗だくで3人でもりもり食べたら
体がすっきりしました。
夏のもつ鍋は(モツより私は〆のちゃんぽん目当て)意外にも
はまりそうです。(誰か行きません?)
久々だったので盛り上がり、家についたころには
薄明るく新聞屋さんのバイクの音を聞きながら寝ました。

* * *
北海道の夏は涼しいだなんて昔の話、になりつつある気がします。
ここ数日は本当に暑くて、夜中の時間帯でも冬糸を触ると
べたべた感があり、クーラーフル稼働状態です。
夏バテ対策も色々やっているのだけれど効果あるのやら・・・

そんなときに浜松に住む親友から誕生日プレゼントに届いたのは・・・
e0205878_10283037.jpg

きゃーおいしいギフト、うれしすぎます。
土用の丑の日にいただきました。ふわふわして本当においしかった。
いつもありがとう。

毎年恒例で「土用の丑の日」は脳内では「土曜の牛の日」と変換され
週末に牛肉を食べなきゃと思っています。
恥ずかしいので口に出しませんが。
間違いとわかりつつも勝手に脳内変換しているものが結構あり
間違いとわかりつつも気が緩むとでてしまうことも。

先日、「11歳にょじが無事保護されてよかった」と言ってしまいました。

にょじって・・・ ちょっと響きがエロイよね、って話で終わり。

あと、なぜかSPAM(ランチョンミート)は
私の頭では「ポークチョンミー」で
ある日思わず発して以来我が家ではそう呼ぶようになりました。

* * *
最後にちょっとだけ編み物っぽいネタです。

数か月前かなりツボなネットショップをみつけ
何度かお買い物をしているのですが
好みのヴィンテージの布や雑貨がいっぱいで
毎日ショップをチェックしています。

ある日、こんなのを見つけて思わず購入。
70年代くらいのものなのだそう。
e0205878_10464619.jpg

編み物してるよー
ムーミン(前髪があるからフローレン?)が
ピンクでシンプソンズのキャラみたい。笑
使い道は決まっていません。

このショップ、スゥエーデンなのですが
いつも封筒の色もポップで目を引きます。
e0205878_10504468.jpg

北欧からの荷物って、この素材のものに入ってくることが多いけど
たいていはグレーとかくすんだブルーで、こんな色もあるんだなと。

海外からの荷物は切手も楽しみのひとつです。
昨日、イギリスから荷物が届いたのですが
久々のクイーンエリザベスの切手を拝めるかと思ったら
切手なしで、あー残念。


今週末は土日とも1人で、暇すぎるー!

仕事するとします・・・
[PR]
4月のはじめにPCを新調したんです。

一番安いラップトップを買ったら
もろもろのオフィスソフトも入ってなくて
しばらく仕事で使うこともできなかったのですが
最低限のものを入れて使えるようになると
まぁーストレスフリーってこうも違うんですねぇ、と感激でした。
昨日のブログ更新時の写真のアップも速いので楽々で
これなら更新もしやすいな、と。(ほんとか?)

快適ってすばらしい!

* * *

夏用のニット帽、今シーズンはかぶっている人たくさんみかけます。

私もコットンやリネンなどを複数本にして極太で作ってみたら
しっかりとしたいい感じのニット帽ができあがりましたので
販売用にもつくってみました。
e0205878_10595856.jpg


頭の上がちょこんと歪にとんがるよく見かけるニット帽です。

いろんな糸を組み合わせるのが楽しくなってきて
色々やってみました。
リネンスラブ、イタリアのコットン、ツイードコットン、
ベルギーのリネンや、フレンチリネンなどなど、
組み合わせや色を変え市販のニット帽とは一味違った帽子ができたかなぁと。
e0205878_1164228.jpg


自分用はシンプルにコットンスラブとベルギーリネンを何本かで編み
はじめは近所への買い物や山へいったときのお風呂や温泉後と
思っていたのに、自分の服と相性も良くほぼ毎日かぶっていました。
後に母にとられてしまい(苦笑)、今日から自分用を編みます。

近所へのおでかけ時の髪の毛ごまかしたい日や
風の強い日の自転車乗るときなど便利です。

こちらは、昨日札幌ファクトリーレンガ館2階のアートコーナーへ
納品しておりますのでお近くへお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

* * *

更新が怠っていた間、ほぼ何も編めていなくて
時々食べ物の写真とかアップしようかなーと思いつつ
私の何の変哲もない食生活をいったい誰がみたい?
そもそも誰も興味ないでしょー、
と思ってしまうと躊躇していました。

でも不思議なもので、アップする作品がちゃんとあると
食べ物とかのせてもいいかなーて心理になります。

自家製グラノーラだけは欠かさずに作りストックして
一人の時は朝昼晩食べている、なーんてこともあったりするのですが
先日バナナがたくさんあったので、そのグラノーラに一緒にいれようと
ドライバナナに初挑戦したんです。
後ろにあるのは山菜とりのときに一緒にとったよもぎたち。
これは乾燥させてストックしておきシフォンケーキやクッキーなどの
お菓子にいれるのが毎年の楽しみです。

これは干し始めてから半日ほど経ったバナナ。
e0205878_11595933.jpg


結局2日くらい干してもあまり乾燥しなかったので
オーブンでローストしたら真っ黒になり失敗。
今度は温度と時間調整もしっかりやりたいです。

PC作業以外のことをするときは外で作業をすることも多く
甘いもので充電したいときもすぐにできるのも魅力です。
これは結構前になりますがイチゴエクレアです。
e0205878_12232083.jpg

あまり写真を撮らないけれどこのときはケーキにテンション上がり
久々に撮りました♪

土日お休みの日の昼はほぼ外食の我が家ですが
たまぁに平日にお昼が一緒になることがあります。
でも午後からは仕事、とかだと必然的に家で
食べてからででかけるので、お昼をつくんなきゃならない・・・
一人だと納豆ごはんで十分なので意外とこれが面倒なことも。
その日がくるとお昼の献立に悩みます。

ある日、無性にナポリタンが食べたくなってつくってみました。
あまり料理が得意じゃない私がいうのも何ですが
家でつくるナポリタンってなんか味が薄っぺらいケチャップ味で
いまいちだなぁー(自分のせいです)と思い作らなかったのですが
普通のケチャップに加え、こだわり系ファームから発売しているような
濃厚な瓶入りケチャップ(頂き物)、
中脳ソースなどなどを適当な配分で入れてみたら
結構おいしく出来上がったんです。
これ以降ナポリタンもたまぁにつくるようになりました。
e0205878_12124417.jpg


ちなみに今日が「その日」でして。
今日はハッシュドビーフです。
みなさんのお昼は何ですか?
[PR]
ずーっと放置で、ログインすらしていませんでした。

お久しぶりです。

こんな過疎ったブログに遊びに来てくださっている方なんて
いないだろうって思ったら、今日久々にログインしたら
アクセス0じゃなかったー。(驚愕&感激)

暑くなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか。

私は元気です。

元気には元気でしたが、ブログの更新が止まったあたりから
仕事オンリーで、春の訪れ以降は徹夜状態が続き、
おかげさまで楽しそうなイベントやGWもまったくなくて
気が付くとゾンビのようでハッとして・・・の繰り返しだったような。
(春頃の記憶が曖昧)

あ・・・でも何度か山菜採りは行ったな。(これは外せない)

先月暑かったある平日の昼間、今シーズン初の登山へ行ったときに
市内のあまり高くない山だけど山荘のある山へ行ったら
土曜ワ●ド劇場の撮影に遭遇なんてこともありました。
(関東から大勢のクルーがきていて、でも女優さんは知らない人だった)

たまぁに誰かが連れ出してくれてショック療法的に
刺激物を食べてみたり。

合間に編み会をして気分転換になっていたので
ひきこもりにならなくてよかったです。

今月にはいり少しずつ編む時間できたら、逆にひきこもりはじめました。
編み関連のことをしていた割には編めていない時間が長かったので
頭のなかで妄想していたものを編んだりしていました。

こちらはその一部です。
e0205878_8541472.jpg

同じパターンですが、配色が変わると雰囲気がまったく違います。

これらを編み始める前はポンポンなしの帽子の新作を編んでいて、
次はポンポン付のものをと思ってつくったのですが
もっとポンポン上手になりたいです。

また少しずつ編んだものなどをこちらにアップしたいと思います~。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]