カテゴリ:山登り( 1 )

秋ですね~。
北海道は9月初旬の異常な暑さはどこへ行ったとやらに、
すっかり秋の空気になりました。

夏の間はクーラーがんがんでがんばっていた編み物も
今では暖房つけてヌクヌクできて編み物するには
快適な気候になってます。
(個人的には寒いのも暑いのもイヤです)

食べるのが大好きな我が家ですが、
先日、山を歩きながら、たっぷりの山葡萄を採ってきて
ジュースと果実酒にしました。
e0205878_15445542.jpg

栗もたくさん採ってくる予定だったけど時期が早いのと
先客がいたのとでほんの少しだけ。
今年は初めてサルナシの実(コクワ)も採ってきてジャムにしました。
サルナシは“ベビーキゥイ”とも言われ、味も甘くてキゥーイにそっくり!

今年はキノコが不作のようですねー。

海の幸は連休中に・・・・フフフフフ

食べるだけじゃなく、うまいもんは自分でも採りに行く!フレッシュで旨い!
・・・なんですが、昨晩から私の身体に異常が・・・顔中痒い。
気がつくと赤ら顔でみっともなー。

はぁぁぁ またか。

今日皮膚科に行きました。やっぱり“ウルシ”でした。
鏡を見ると見るも無残な姿です。
看護婦さんも気の毒そうに薬塗ってくれました。みるからに痒そうな顔立ちです。

春の山菜採り後にも毎年皮膚科に行く羽目になってるので
診察時の先生の第一声は・・・・

“今回はどこの山?何採りに行ったの?”

です。

秋に“ウルシ”にやられるのは初めてでした。

でもおいしいものはやめられないから、やっぱり山には行くよなぁ。

今日のおやつ。
たった今、お取り寄せしていたものが届きました。
昔は餡子やスポンジ系ケーキ、全く食べれませんでした。
今では、一部おいしいなと思うものは大好きになりました。
いまだに甘すぎるのは苦手です。

↓ これは、しっとりお上品でとってもおいしかった~。おやつダイスキ。

e0205878_15552119.jpg

[PR]