カテゴリ:海外( 4 )

海外初進出、今日オープンで話題になっているブルーボトル。

アメリカ滞在中のおんぼろホテルから徒歩3分のところに
ブルーボトルがあったのです。
昔住んでいたアパートからも徒歩1分のすぐ裏になります。

この建物、昔は資材置き場のようになっていたのに
かっこよくリノベートされていました。

e0205878_15425878.jpg


私が住んでいた市が発祥で(だから厳密にはSFじゃない)
「コーヒー界のアップル」と呼ばれているんだよー
と友達に教えてもらっていたので
行く前からかなり楽しみにしていたのです。

発祥のお店も通っていたカレッジの近くらしく
すごーーく行きたかったけど時間の都合で行けませんでした。

自分が過ごしていたところが発祥だったり
経営者はス●バ嫌いとか、勝手ながらいろんな親近感があって
日本進出したら人気でるといいなぁーと思っていたら・・・

オープン前から100人の行列だったそうですねー
それもそれで・・・なんというか・・・

SFのFerry Buildingのお店もものすごく混んでいて
並ぶよーと聞いていたけれど
私がいった店舗には店内の客は私一人、のんびり編み物してました。

ブルーのボトルがかわいくて店内もドツボで好きでした。
グッズもかわいかったし、マフィンとかも小さなサイズで
おいしそうでしたー

e0205878_1554196.jpg


閉店時間過ぎたのも知らずに編み物しながら
友達を待っていたのですが、何も言われなくて
コーヒータイムを楽しんでー♪って放っておかれたのが
アメリカのサービスとは思えない対応で感激しました。

日本でもゆっくりとコーヒーを飲めるくらいに落ち着いたころに
ぜひ行けたらいいなぁと思います。
[PR]
おはようございます。
e0205878_72182.jpg

先週木曜日(4日)に無事に2週間の旅から帰ってきました。
フェイスブックのほうでは友人が写真をアップしてくれたりしていたので
頻繁に近況がわかるようになっていたのですがこちらはご無沙汰しております。

ソウルに到着したのが先週火曜日ですが、いまだに
時差ボケが完全になおらず、夕方眠くなり、夜中に目が覚め
ハイパーになる、という生活です。
そしてソウルを発つ前に食べたこちらのおかげで・・・
ユッケビビンバ
e0205878_7215090.jpg

帰ってきてもう3日も経つというのに、私、かなーり臭いおばさんで
外出もままならぬ困っております。苦笑
日本到着時~翌日は、私に近づくと皆がむせ始め、
鼻がまがりそうだから近寄るなと言われ、
お店に入ると皆が何のにおいだと変な反応をするし
翌日に会った母からも「臭いがひどいので外出やめて対策考えなさい。強烈すぎる、オェ、ゲホゲホ」と言われお茶もゆっくりしてもらえませんでした。
体中から黄土色のオーラと香り大放出の迷惑物体で
近くにいる人には申し訳ない気持ちでいっぱい。
(いまもなおむせ続けている日々)

帰国直後に友達と約束を入れなくて本当によかった。
もう少しでただでさえ少ない友達を失うところでした。
生のニラがたっぷり入っていたのが原因と思われます。

ただ、このユッケビビンバ、精肉店直営の食堂で食べたので
大変おいしくて今まで食べたなかでナンバー1だったので
後悔はしていません。(ただ周りの人が去るだけ)
いまは部屋中に充満ということはなくなりましたが
まだ近寄ると危険みたいです。
どーしよう、今日歯医者予約してるんだけど・・・やめるかな

今回は、

SF一週間(主に郊外に滞在)→LA(数日)→ソウル(数日)という
日程での滞在でした。

久しぶりだったうえに、各滞在地が期間も短めで
それにあちらでは大きな祝日のThanksgiving(感謝祭)もあったので
なんだかんだとばたばたと過ぎ去ってしまった感はありましたが
今交流のある友人には会えて楽しい時間を過ごせたし
祝日中は大親友(メキシカン)の家にも滞在できて
シャワーを入る時間までも惜しんでお喋りを楽しみ
大充実の時間を過ごすことができたので良かったです。

想定外だったのは、ミズーリの判決がちょうど滞在中にあったため
あちらでは大規模なプロテストがあちらこちらであり
私もそのおかげでBlack Friday(感謝祭翌日の大規模セールが始まり、
店内めちゃくちゃになる日)の外出がハプニング続きで
数時間が完全に無駄になってしまいました。
(この詳細は機会があればまた書きたいと思います。)

でも自分の仕事のための毛糸屋、古着屋、本屋巡りなど、
一部予定通りにいかないところはあったものの、
あちらのお店の方々とのお話などはとても勉強になり
自分はまだまだ視野が狭すぎて
吸収すべきことがたくさんあるなと改めて実感し
やりたいことも増えわくわくしています。

マメではないので、すべての詳細な事柄や写真を投稿するほどの
忍耐はないのですが、ちょこちょこアップしたいと思いますので
お付き合いいただければ幸いです。

そうそう、常日頃からここにもたまぁに書いていた
世界一好きなグラノーラがあるお店。
到着して2日後かな・・・早速行きました。
e0205878_750175.jpg


この界隈は、健康志向の人が多いので
ヨガやピラティス、キックボクシングなどなどのスタジオが
たくさんあるのですが、私の通っていたヨガ、ピラティスのスタジオも
健在でしたー。でもキックボクシングのスタジオはなくなっていた・・・
その代り設備が充実したボクシングスタジオがちらほら・・・
次回はもう少し長めの滞在できたらまた通いたいなぁ

ちょうど週末でしたので、朝のワークアウト後の人たちで
カフェや朝食がとれるレストランも大賑わい。
(朝のワークアウトは5時くらいからレッスンがあったりします)
朝のさわやかな活気ある雰囲気がとても好きで、
昔は私も週末は早起きして6時のヨガやピラティスに行って
近くでお茶と朝食・・・とかしていました。

話がそれましたが、好きなお店も健在。
e0205878_758844.jpg


店内はイートインスペースも少しあるのですが、
こんな感じで無機質です。
e0205878_801164.jpg

ワックスペーパーを使ってほしいものを手でとって
紙袋にいれるという仕組みです。
レジでは何を入れたかを自己申告します。

大好きなグラノーラはこんな感じで
フレッシュなものが山積みになっています。
e0205878_80252.jpg

隣のフルーツパウンドもはじめてみましたが
重厚感がありおいしそうでした。

ここの、オートミールカラントスコーンと
ブルーベリーマフィンも大のお気に入りで必ず食べます。

近くの湖のあるベンチでワークアウトしてる人をみながら
朝ごはん。
e0205878_8165139.jpg

e0205878_8171784.jpg

日本でも最近ではグラノーラ流行ってるせいか
おいしいのを作っている方も増えていますが、
おしゃれ感が強いですね。
朝ごはんに食べるものだし、気軽にフレッシュなのを
毎日食べたいので私は自分でつくる派です。
(とはいえ、たまぁに買いますが)
でもやっぱりここのを食べたら、ナンバー1でした~
特別なものが入ってるわけでもなく、味も○○味みたいに
こだわっているわけではありませんが、やっぱりここが一番!!
毎日食べても飽きない味です。
自分でつくるときはここのが基準なのですが
やっぱり久々にたべると少し違いました。

持って帰ってきてじっくり比較しながら作ろう・・・と
思いながら、帰ってきて翌日の朝に食べようとしたら・・・

大事なグラノーラが・・・・ないっ(泣)

スーツケースひっくり返して探すも見つからず。

どうやらLAのホテルでボリボリつまんで
そのまま忘れてきたと思われます。
しばらくはショックのあまり放心状態でしたが
しっかりとつまんでいたから味は記憶しているので
近々自分でまたつくろうと思います。

そんなこんなで、また少しずつアップしますので
よろしくお願いします。
[PR]

到着から一夜明け、いまこちらは早朝です。
今日は雨。昨日とはうってかわって天気悪い。
この辺一帯は天気が変わりやすく雨の日も多めなのに
傘なんて持ってきてないけどーって感じです。
今日はもう少ししたら友達とブランチへ行くのですが
さて宿泊先隣のセブンイ○ブンに傘は売ってるのか・・・
(日本と違いあまり品揃えがよくない)

昨日は到着後、早速あるき慣れた場所を散策していました。
6年ぶりにきたのですが、これまでこんなに期間があいたのははじめてで
新しいお店も増え、でも知っているお店もちゃんと残ってました。
このエリアはとてもきれいで、近くに高級住宅街もあるので
(超有名な某ロックバンドのメンバーもすぐ近くに住んでるので
よく目撃されるらしいけど私は住んでいた頃は会ったことない)
ローカルレジデンスに人気のレストランなども多いのです。
(観光客はほぼなし)

住んでいた頃は毎日歩いていたので写真を撮ることもなかったですが・・・
(それにこちらでパシャパシャとるのは恥ずかしいので
今回はコソコソ(←これもまた怪しい)と撮ってみます)
e0205878_01205444.jpg
アンティーク屋のおじさんが老けたなぁとか
お店のオーナーさん久々にみたなぁとか
よく行ってたTeaCafeがなくなちゃってるなとか
あれこれ思いながら雑貨屋さんなどブラブラしてました。
さっそく布屋さんでヴィンテージボタンを購入。

おなかがぺこぺこだったので、これもよくいってたメキシカンへ。
メキシカンとはいえ、アメリカナイズされているので
ほぼアメリカ料理のようなものです。(メキシコ人曰く)

昔っからある人気の気軽に入れるお店です。
このカウンター懐かしい。
e0205878_01343490.jpg
大好きなEnchiladas(今回はMoleソース)
飲み物はHarchata(ライスドリンク)
どちらも大好きだけど日本ではなんか違うのです。
この写真を友達がみたら「なぜうちにくるまえにアメリカナイズされた
メキシカンを食べちゃったんだ?」と言われそう・・・

e0205878_01393623.jpg
おなかいっぱいになったところで、近くの毛糸ショップへ。
e0205878_01410317.jpg
店内は見たことのない色々な毛糸でいっぱいでした。
高価なものからリーズナブルなものまで。
大きな玉から小さな玉も。
ヴィンテージヤーンもセールでありました。
(これはまた買いに行きそう)

e0205878_01433010.jpg
お店の奥の部屋ではワイワイ編み物をしている人たちがいて
私はじーーーっと陰からみているだけだったのですが
お店の人に一時的に日本からやってきている旨をはなし
「1日だけ参加できるようなプログラムはないか?」と聞くと
まさにその時やっていたのが自由に出入りOKでわからないことがあれば
聞けるというプログラムだったので
「一応プロジェクト(編むもの)はあるんですけど・・・」
というと
「じゃあいらっしゃい。こちらは・・・」と
何も言う前に連れていかれて自己紹介。
というわけで到着早々編み会に参加できましたー!
e0205878_01493374.jpg
e0205878_01500013.jpg
指定の時間帯5時間くらいの間にみなが自由に出入りして
編むものをだしてわからなければ聞くというシステム。

一時間で帰る人もいれば、何時間もお喋りしながら楽しむ人もいました。
私の隣は男性の方でしたが、おもしろいセーターをあみはじめていた
ところでした。

場所はかわっても、編み会での会話ってどこも一緒でした。笑
何編んでるの~?からはじまり
編み物失敗談やら糸の話、
そして編み物話にとどまらず
おいしいレストラン情報や旦那の話、
料理のレシピの話や旅行の話などがノンストップ。
わたしも会話はしていたものの、手を動かすと会話ができず
会話すると手は止まる・・・の繰り返し。
それでもみなさんとてもやさしくて2時間ちょっといたのですが
いい経験をさせてもらいました。
来週もあるそうなので時間が許せば参加したいなと思います。

そんなこんなでまだ初日ですが、
これからブランチいってきまーす。



[PR]
e0205878_05453279.jpg
前の記事に書いた徹夜ですが
そのまま朝5時半のバスに乗り、千歳から国際線にのり
Incheon空港(韓国)経由でサンフランシスコにきました。
今はSFからBART(地下鉄のようなもの)で約20分の
郊外に滞在しています。
今回はプライベート半分、仕事や仕入れなど半分。
遊んでばかりというわけでもない滞在です。

Incheonでの待ち時間4時間あったのでフラフラでしたが
空港で韓国気分も少し味わいました。

まだこちらに到着してから数時間ですが
今回もいつもと変わらぬ貧乏旅行なので
以前に住んでいたエリアの安モーテルをとってみました。
(たくさん買い物したいので宿泊はできるだけセーブ)
ひとまずネット環境も大丈夫そうで一安心。

部屋は映画でおんぼろホテルの象徴としてでてきそうな感じで
これまでの海外で宿泊したなかではトップクラスかも。
(でも価格は安いとはいえ、最近は円安だし、
日本のビジネスホテルと同じか少し高いくらい)
部屋もお世辞にもきれいとはいえないので(むしろ汚い)
はじめの30分くらいは変な咳がでて
滞在できるのかと心配でしたが、大丈夫そうです。
そもそもしばらく日本のいい環境に身を置きすぎて
この程度の環境くらいでごちゃごちゃ言うなんて
どんだけひ弱になってしまったんだと情けないと
思いながらしばらくすると咳も止まりました。

旅の前半約3分の1だけここなので
うまくやっていこうと思います。

さて、たっぷり寝て時差ボケもなさそうなので
さっそくブラブラしてきたいと思います。
ずっと住んでいたエリアなので着いてからは
何の違和感もなく戻ってきたなぁという感じ。
新しいお店などもちょこちょこできてるようなので
探索してきまーす。
昔から気になっていた毛糸やさんも歩いて行ける距離に
あるので見に行ってみようと思います。


[PR]