カテゴリ:あまいもの( 1 )

北欧にすんでいた頃、毎年少しずつ買っていたら
いつの間にかコレクションと化していたARABIAのマグカップ。
特にムーミンシリーズ。

あっちでは普通のスーパーでも売っていたり、時々Saleになって
とっても安く買えたり、プレゼントしていただいたり、、、
ムーミン好きなので眺めてるだけでも嬉しいんです♪

ARABIAマグと言えばムーミンが有名だけど最近気になっているのは、
HELJA LIUKKO-SUNDSTROMデザインのPUPUシリーズ。

お気に入りマグをグルッと一周まわしてみました。
e0205878_14384544.jpg
e0205878_14385456.jpg
e0205878_1439146.jpg


うさぎが編み物してるんです。かわいくないですかっ??

よーく考えると、編み物関連ものってあまりみない・・・(ってか知らない)。
HELJAデザインのうさぎのシリーズは、フィンランドの生活をうさぎちゃんで
表現していてとっても興味深いです。
どれもフィンランド人の生活の一部として重要なものばかり、、、
サウナやノルディックウォーキングや、ダンス、
編み物などのマグが発表されています。

あの頃が懐かしいなぁー

最近は編み物してるときの飲み物はこのマグを使っています。
気になる方は是非!!
ちょこっとお安かったのでここで買いました。
ここ数日はこのマグでもっぱら甘酒ミルクです。。

****
さてさて、甘酒ですが・・・

調べてみると、すっごいんですね、甘酒って。

“飲む点滴”と言われ、栄養価が高く、しかもダイエットにも大変効果的で
健康飲料としては最適なんですって!! 美肌効果も抜群!!
全然知りませんでした。
http://www.gz-ec.com/amazake/kounou.html
それに冬の間に飲むものだと思っていたら、夏は冷やして飲むと
夏バテなんかにも非常に効果があるらしい。
とにかく点滴を飲んでるのと同等なんだそうな。

甘酒が飲めないと思っている人も手作りすると
その味の違いに大好きになる人もいるんだとか・・・
私も甘酒好きじゃないんですが、牛乳入れると飲みやすさがグッと増します。
そして最近は甘酒の匂いもいいにおいとすら感じるようにもなりました。
でも、まだ甘酒だけだと飲めないので沸騰しないようにゆっくり煮詰めて
飲みやすくして、ミルクで割っています。

連日私は酒粕で作り、牛乳で割ってたんですが
ダイエットにいいならと豆乳割りにすることにしました。
ココアや抹茶味にしてる人もいるみたい。
美味しい酒蔵の酒粕だととっても美味しいとか
こだわると奥がふかそうです。 

麹で本格的に作ると、もっとまろやかで飲みやすく美味しいみたい。
近々挑戦してみようと思います。

甘酒飲んで痩せたらまたご報告したいと思います!!
[PR]