春ですね

気が付けばもう4月。

ご無沙汰しておりました。

先日はフィンランド時代にお世話になって仲良くして
いただいてる方が札幌に遊びにきてくれて
数日間ずーっと一緒に過ごして
懐かしく楽しい時間がアッという間にすぎてしまいました。
去年大阪にいったときにも感じましたが、
海外時代に共に過ごした仲間と話すと色々と楽になり
精神がすっきりして色んな刺激をもらえます。

それ以外はたまぁに友達と会うことはあっても
ほぼ引きこもって製作の毎日です。
今年は編む中心の生活になりそうです。

引きこもりには、おやつとコーヒーが必須。
おやつの時間に新しいアイデアを整理します。
e0205878_12224941.png



この時期は、だいたい手のものをつくっていることが多い気がします。
シーズンがはじまると、手の物はあまりつくれなくなってしまうので。

新作の一部ご紹介します。

フェアアイルの糸は色のバリエーション豊富で
発色もきれいなので色合わせを考えるのが楽しい。
e0205878_12252921.png



今回から新登場のノルウェーのDale garnを使ったシリーズ。
この糸、輸入できるサイトを探すのに時間がかかりましたが、
いい購入先が見つかったのでこれから長く付き合う糸になりそうな
予感がしています。
一般的な北欧の糸って感じの手触りがとても懐かしいです。
発色もきれいです。冬に並べるのが楽しみ。
e0205878_12255472.png


これらの色違いも少しずつ作っています。
Instagramに随時アップしていますので
こちらもぜひよろしくお願い致します。

Instagram kukusa_knit

[PR]
by kukusa | 2016-04-13 12:36 | 編み物 | Comments(5)
Commented by mustakissa at 2016-04-20 17:05
ハンドウォーマーの水色と赤が可愛いですねー♪^^
instagramを時々PCで見せて頂いていて,そのときから気になるデザインでした☆
良い毛糸とのお付き合いが始まったんですね☆おめでとうございます!

日中の陽射しに春を感じられるようになってきましたよね☆
雪解けが進むと,桜の開花も気になるけれど,山菜が待ち遠しくなっています♪
Commented by bongooooo at 2016-04-22 11:19
模様がかわいいです!
作品が1番の楽しみですが、kukusaさんのおやつ写真も大好きです(笑)
インスタも楽しみにしてます♪
Commented by kukusa at 2016-04-25 23:17
>mustaさん
北海道もすっかり春になりましたね。我が家もそろそろ山菜シーズンがはじまるのでソワソワしています。
Instagaramをみてくださってるとはとてもうれしいです。
次のシーズンまでに色違いでいくつも揃えられたらいいなと思っています。 ノルウェーの糸をつかった作品もつくろうとおもっています。パピーの糸などで良く似たものはあるのですが、ノルディック柄を北欧の糸で編むと自分のテンションがあがります。微妙に質感に違いがありますのでいつかご覧いただく機会があると嬉しいです。
Commented by kukusa at 2016-04-25 23:22
> bongooooo さん
うれしいです。いつもこちらでもインスタでもありがとうございます。
なんてことない単純な模様なんですよ。でも色の組み合わせ次第でおもしろくなるのが編み物の楽しいところですよね。
色違いを考えるのも楽しいです。
おやつばかり食べてどんどん大きくなっていくので
太らないおやつシリーズを考えたいです。
Commented by mustakissa at 2016-07-15 19:28
お久しぶりです♪
instagramに乗ってた編みかけセーターのマーカーに一目惚れしました!
kukusaさんのところから購入できるのでしょうか?
もし購入できるなら,ぜひ1セットお願いします☆