アラン模様の帽子色々

e0205878_1419492.jpg


アラン模様の帽子、色違いで増えています。

週はじめにアイルランドから届いた糸のなかにはいっていた
赤い糸でもつくりました。

この色は何度もオーダーしてはこの帽子になり
人気のある色のひとつです。
真っ赤ではなく黄色や青がかすかに混ざっています。
大人っぽい色味で洋服との馴染みもとてもいい。
はじめはグレーや紺を目当てのお客様が
最終的にこの赤を選ぶのを何度もみている、不思議な色です。
赤をかぶった途端に即決!という方も。

赤いニットの存在そのものは大好きなのに
小さい頃から赤が全く似合わず(絶望的に似合わない)
私は赤いものは何ひとつ持っていないので
この帽子が似会う方をみると羨ましくて嬉しくなります。

最近こそ、刺繍の模様に使われている赤とか、
テキスタイルの一部に赤とか、
赤が含まれているものも持つようになったけど
以前はほんの少し赤が入っているだけでも
一切受入れなかったくらいです。
とはいえ、鮮やかな赤はだめなんですが
えんじや赤紫は昔から好きです。
赤は赤でも色々です。

で・・・

ありがたいことに
この帽子を欲しいと言ってくれた同級生のお友達がいて
昨日、編みあがっている5色を持参し会いました。
グレーの帽子が欲しいといっていたので
グレーとライトグレーの2色を用意して
加えて他3色、最終的に現物をご覧いただいき
好きなのを選んでもらえたらと思っていました。

どれもとてもお似合いでしたが、
彼女が即決したのは、なんと赤!!
(わたしてきにはやはり・・・な思いもありましたが)

あれ、グレーって言ってなかったっけ?なんて2人で笑いつつ
結局グレーと、2つ購入してくれました。

冬にたくさんお役に立ちますように・・・
ありがとうございます。


しかしこの色、本当にすごいな~
[PR]
by kukusa | 2015-09-05 14:59 | 編み物 | Comments(2)
Commented by meekjack at 2015-09-05 21:35
Kukusaさん、こんにちは。
Burgundy色?なのかな。 えんじ系ですよね。
皆を魅了してしまう・・・・なにかマジックがあるのかしらね。 秋には欠かせない素敵な色だと思います。
赤ワインを連想したりもしますしね。

上のお写真を拝見していると、あぁーいよいよシーズン突入だな、と感じます。 
Commented by kukusa at 2015-09-07 23:29
>meekさん この色、えんじ系ではありますが、えんじとも違うのです。Rasberry Fleckという名になっているので、ラズベリーかというとそれよりも落ち着いてるかなという感じです。秋を感じる色ですよね~。私もmeekさんの作品を拝見してシーズンがはじまるなと感じていましたよ!!