編んだもののこととかそれ以外のこと

約6年前にお祭りで買った暴れん坊金魚(2匹)がいます。
2年前に100匹以上の赤ちゃんが孵化して以降
赤ちゃんのエサのエビを塩分調整して毎日育てる生活でした。
そんな赤ちゃんも元気に育ち、たくさんの子がもらわれていきました。
生命力が弱くて命尽きた子もいたけど
50匹以上は里子にだして、はじめての孵化にしては
よくやったほうだと熱帯魚やさんにも言われ鼻高々。(子供か)

現在は親2匹と子4匹が同じ水槽に平和に暮らしているのですが
昨晩水槽をみたら、親の一匹がくの字になって沈んで動かない。
慌てて確認すると、かすかに動くけど、くの字のまま苦しそう。
これまで旅立った赤ちゃんも、くの字になると
数日後衰弱して息絶えました。
免疫力が低下して雑菌が脊髄にはいる病気のようで
効果的な治療方法がないことも何度も調べて経験済みでした。
でも親がぐったりした姿にいてもたってもいられなくて
もう一度調べて何かできることはないかと探したところ・・・

殺菌作用の強い純ココアをいれる「ココア浴」とやらが
効果的な場合もあるというのを発見。
濃度もよくわからぬまま一か八かで入れてみたんです。

数時間後、

くの字がなおってまっすぐになって復活!!!
暴れん坊に戻ったー! ウソみたい。

恐るべしココアパワー!!
(注:うちはたまたま効果がありましたがリスクもあるようですので
治る保証があるものではないようです)

* * *

先日親友の誕生日にカウルを編みました。


e0205878_21144043.jpg
彼女のお母さんがウルグアイから持ってきてくれた糸を使って
ノット編みのシンプルなものです。
糸が極太でモチモチでとても暖かいです。
関東だから使ってもらえるのは来シーズンかなと思ってたけど
早速今日使ってくれたようです。良かった♪
高校からの友達ですが昔から大人っぽいので
こんな色も似合いそう。

* * *
昨日は2か国から荷物が届きました。

ひとつめはアイスランドから。
大きな仕入れの荷物なのですが、自分が見積もっていたのより
3週間以上も到着が遅れていたのでひそかに心配していたのです。
予想は見事に的中。
税関でとまっていたようで課税されてしまいました。
はぁぁぁぁ(ため息)
こういうことは個人輸入していたら何度か遭遇しますが
この円安のはげしいときにやんなるわ~と朝からがっくり。

でも夕方に届いた荷物でテンションあがりました。
イギリスから届いた待望のこちら。
まずは表紙が美しい。

e0205878_21253212.jpg
三國万里子さんが紹介した影響で
日本で販売していたのもあっという間になくなっちゃたようです。
私は迷っていたので影響なかったですが、探してる方も多いのでは・・・
今回KNITSONIKさんから直接購入しました。

思ったより薄い本ですが、カラーワークはみているだけで楽しい。
読み応えもありそうな素晴らしい本です。
この色をまねるのではなくて、自分の色合わせのための
ヒントになりそうなお勉強ができる本だと思います。
この本のための時間をつくってじっくり読んで学びたいです。

* * *
先月はほとんど家でご飯をたべた記憶がなくて
海外時代のお友達が札幌に遊びにきたり
親友が帰省したり、久々の友達とたっぷりはしごして飲んだり
温泉旅行に行ったりとお正月休みがなかった分
満喫した気分だったのですが、ほとんど写真を撮ってない・・・

これくらい。

e0205878_21400232.jpg

ある日の火鍋コース。楽しいお友達と2人ディナー。
コースなので他にもおいしいお料理が色々でしたが
前菜のフォアグラの茶碗蒸しがめちゃくちゃ美味しかったです。
フォアグラ好きにはたまりません。

なんならバケツサイズでお願いしたい。

いや、私も具になりたい。



[PR]
by kukusa | 2015-03-14 21:46 | 編み物 | Comments(2)
Commented by meek6768 at 2015-03-16 04:16
Kukusaさん、具になってどうするっ!と突っ込みを入れたくなりました。
いいですねー、楽しい仲間とおいしい食事。 それ以上何を望みます? え? 具になります???!!!

ウルグアイは、日本人に人気の観光地ですか? 先日調べたら、毛糸以外は(私には・・・)イマイチだったような記憶が。 日本とは深い関わりがありますか? (毛糸以外で・・・)

ココア浴が効きましたね。 という事は今までくの字になった金魚さんたちも、もしかしたら・・・救えた? とっても不思議な力があるんですね、ココアって。。。
Commented by kukusa at 2015-03-16 10:31
>meekさん
あはは。茶碗蒸しの卵がとぅるんとぅるんでとてもおいしかったので、とぅるんとぅるんにまみれてみたいなとも思ったので具になりたかったんです。笑(←説明不足すぎて何のことやらですよねぇ)ウルグアイは人気の観光地というわけではなさそうですが友人のお母さんは南米で仕事をされたり(ウルグアイも)あの辺の国に精通している方でお話きいてると食べ物とか私が好きそうな感じでいってみたいなと思ったりします。
オシャレなお店がおおいような国もいいですが、ちょっと治安の悪いファンキーなところのほうが好きかも♪

実は昨晩になって、またくの字になっちゃいまして、ココアの濃度をあげたら再復活してくれたんですが、少し弱弱しいのです。ココアって殺菌作用が強いらしいです。私もこれを機にココアを日常的に飲みたいと思いました。(それはいいことなのかはよくわかりませんが)