冬に向け

徐々に秋の気配が感じられる今日この頃。

10月からいくつかのイベントへの参加の予定も決まりつつあります。
(詳細は決定次第こちらでアップします。)

それに向けて夏から準備していたものも
時間を割り当てながら仕上げています。
まだ編むことだけに時間を費やせていなくて
新作も思うように進みませんが、9月半ばには
ごり編みができるようになるかなぁ~

e0205878_13291573.jpg


こちらは、昨シーズンに1点だけ編んだものを
さらにパターンをアレンジして色違いで編みました。

Icelandのロピーヤーンを使ったニット帽シリーズです。

ロピーヤーンは、Inner Fiber(内毛)とOuter Fiber(外毛)の
二重構造で保温性も高いので、ウィンターアクティビティにも
ばっちりで、ボードやスノーシューのときに
使っていただくのもお薦めです。

北欧で働いていた頃、この糸の帽子をかぶっていた先輩が
-30℃のなかでもまったく寒さを感じていないようで
いつも愛用していました。
きれいな赤色に黒や白の編み込み模様が入っていて
雪景色によく映える素敵な帽子だったと今でも思い出します。

* * *

今シーズンから、一部商品を1~2割ほど値上げをしております。
アベノミクスの影響による円安に加えて増税もあり、
海外糸の個人輸入も、国内糸の仕入れもジワジワとその影響が
でてきているため、そのようにさせていただくこととしました。


ご理解のほど、よろしくお願い致します。

* * *

話は変わりまして、

先日の記事にも書きましたが、携帯下敷き事件で
電話帳がみれなくて、ご連絡くれた皆さんありがとうございました。

連絡をくれたおかげで、たぶん6割近くの連絡先はわかりましたが、
連絡先がわからないとどうしても困る人がまだ数名・・・
引き続き、ブログを見てくれたら連絡お待ちしてます!!

電話帳については痛手だったけれど、
機種変したことで、旧友とまた繋がれて、
懐かしくてうれしいこともたくさんあったので
これはこれでよかったんだな、と今は思っています。
(でもこのブログを古い友達にみられるのはちょっと気恥ずかしいけど。)

相変わらず奥の手を使ってもバックアップができていないのですが
最終手段を今週やってみる予定です。
これでだめならあきらめます。

今の機種は耐久性がすごいんですって~
使っている素材がブラジルワールドカップのベンチと同じ素材だそうで
これでまた座椅子の下敷きになっても大丈夫です!(エ?)
[PR]
by kukusa | 2014-08-24 14:11 | 編み物 | Comments(4)
Commented by mustakissa at 2014-08-25 20:10
すっかり秋の空気が続いていますねー☆
なんだか冬物を編みたくなってきましたが,kukusaさんは暑い夏からずーっと冬物を編みためていたんですね(^-^)

もう少しでニットを身に着けて出かけられると思うと,秋冬が待ち遠しいんです♪
雪かきは大変でした,やっぱり冬が好きですねぇ☆
Commented by kukusa at 2014-08-26 10:38
>mustaさん
すっかり秋っぽくなりましたねー 昨晩はついに寒くて窓を閉め長袖を羽織りました。急に寒くなってびっくりしました。そちらはもっと肌寒いでしょうか。
ようやく冬物ニットをお披露目してもうざったくない心地よい季節になりました。笑 夏の間も冬糸で編んでいましたが、これを紹介したところで誰がこの暑いときに・・・と思っていましたから。
かわいい新本もぞくぞくと発売になっているようですし、また楽しい時期がはじまりますね~ また一緒に編みましょうねー!!
Commented by はな at 2014-08-26 19:26 x
素敵な帽子がいっぱいですね!
やっぱりkukusaさんの色使いが好きだわ♪
まだこちらは蒸し暑いけど、日が短くなってきました。
冬物編みたくなりますね。
Commented by kukusa at 2014-08-26 20:23
>はなさん
うれしいお言葉ありがとうございます。
色合いは・・・ワンパターンですよね。苦笑
自分の好きな色ばかりを買ってしまうのでどうしても色合いがいつも同じような感じになってしまいます。たまぁには違う雰囲気でと毎回思うも、やはり自分の好きな組み合わせばかり・・・ もっと意外な組み合わせもやってみたいものです。でも一番右下のポンポンがサーティーワ●のアイスにこんなのあるなぁって思ってちょっと新鮮でした。
はなさんの冬物もいつもかわいいから今年も楽しみにしています。楽しい時期になりますね~お互い楽しくいっぱい編みたいですね!!