先週末は・・・

e0205878_1014611.jpg


先週末は「布博」へ行ってきました。
e0205878_1065037.jpg

1人で行こうと思っていた時にお誘いしてもらって
3人で行く予定が直前になって2人になってしまったのは残念でしたが
オリジナルの布がいーっぱいでどれもとてもとても素敵でした。

ああいう布でいっぱいの手芸やさんがあったら私もミシンはじめるかも、
なんてね。

この日も天気がいまいちで雨が降ったり止んだりで湿度高に加え、
たくさんのお客さんで熱気もむんむんでした。

たくさん歩いてみてまわったあとのお茶タイムに飲んだ
キゥイレモネードはすっきりさっぱりうまー♪
e0205878_10135257.jpg


楽しい時間をありがとうございました。

この日は珍しく夕方からも編み友さんたちと久々の約束があり
夜はもつ鍋屋さんで汗だくで3人でもりもり食べたら
体がすっきりしました。
夏のもつ鍋は(モツより私は〆のちゃんぽん目当て)意外にも
はまりそうです。(誰か行きません?)
久々だったので盛り上がり、家についたころには
薄明るく新聞屋さんのバイクの音を聞きながら寝ました。

* * *
北海道の夏は涼しいだなんて昔の話、になりつつある気がします。
ここ数日は本当に暑くて、夜中の時間帯でも冬糸を触ると
べたべた感があり、クーラーフル稼働状態です。
夏バテ対策も色々やっているのだけれど効果あるのやら・・・

そんなときに浜松に住む親友から誕生日プレゼントに届いたのは・・・
e0205878_10283037.jpg

きゃーおいしいギフト、うれしすぎます。
土用の丑の日にいただきました。ふわふわして本当においしかった。
いつもありがとう。

毎年恒例で「土用の丑の日」は脳内では「土曜の牛の日」と変換され
週末に牛肉を食べなきゃと思っています。
恥ずかしいので口に出しませんが。
間違いとわかりつつも勝手に脳内変換しているものが結構あり
間違いとわかりつつも気が緩むとでてしまうことも。

先日、「11歳にょじが無事保護されてよかった」と言ってしまいました。

にょじって・・・ ちょっと響きがエロイよね、って話で終わり。

あと、なぜかSPAM(ランチョンミート)は
私の頭では「ポークチョンミー」で
ある日思わず発して以来我が家ではそう呼ぶようになりました。

* * *
最後にちょっとだけ編み物っぽいネタです。

数か月前かなりツボなネットショップをみつけ
何度かお買い物をしているのですが
好みのヴィンテージの布や雑貨がいっぱいで
毎日ショップをチェックしています。

ある日、こんなのを見つけて思わず購入。
70年代くらいのものなのだそう。
e0205878_10464619.jpg

編み物してるよー
ムーミン(前髪があるからフローレン?)が
ピンクでシンプソンズのキャラみたい。笑
使い道は決まっていません。

このショップ、スゥエーデンなのですが
いつも封筒の色もポップで目を引きます。
e0205878_10504468.jpg

北欧からの荷物って、この素材のものに入ってくることが多いけど
たいていはグレーとかくすんだブルーで、こんな色もあるんだなと。

海外からの荷物は切手も楽しみのひとつです。
昨日、イギリスから荷物が届いたのですが
久々のクイーンエリザベスの切手を拝めるかと思ったら
切手なしで、あー残念。


今週末は土日とも1人で、暇すぎるー!

仕事するとします・・・
[PR]
by kukusa | 2014-08-02 11:01 | その他 | Comments(4)
Commented by meek6768 at 2014-08-02 11:33
Kukusaさん、このムーミン独特な感じですね。(ちと不気味可愛い)
こんなビンテージが存在するのですね。 
ドイツに居たときにバレーのチームメイトが幼いころにアタックNo1のアニメを見ていたとか、アルプスの少女ハイジが実は日本で作られたアニメだったことを知らなかったとか、そんなわけのわからないことを思い出しました、なんでだろ(笑)
ムーミンのアニメは日本製ですか?? それとも原作者のいるフィンランドで作られたのでしょうか? 編みものしているなんて、超可愛い♪ (あ、超不気味可愛い・・・・!)
Commented by kukusa at 2014-08-02 12:06
>meekさん
そうなんですよー かわいいキャラのはずがちょっとジャンキーだったり不気味(←まさにこの表現)かわいいのが私はとてもすきなんです。海外アニメとかキャラには時々潜んでいますよね。たぶんムーミンのアニメは日本なのでは・・・ 日本はかわいい感じになりますよねー 前にフィンランドの映画ムーミンのマリオネット版?みたいのを観ましたがかわいいなかにも斜め感じもありで好きでした。この布なんて、靴下異常に長いし、スナフキン?らしきキャラときたら糸に絡まってないのに絡まってる風だし、みればみるほどツボすぎて・・・笑

そしてmeekさん、私もバレー部でした。笑
Commented by mustakissa at 2014-08-02 16:21
こんにちはー。
今日もあっつい日でしたねぇ^^;
昼間,あまりに暑くて気づいたら編み物しながら寝てました☆
久しぶりに家で過ごせる日だったので,編み物するぞーって思っていたんですけどねぇ
でもこの辺,朝晩は涼しいんですよ。さすがに山の近くだからか,暗くなってきたら冬物も編める空気です♪
今も風が涼しくなってきたので,座っている分には良い気持ちです☆

「布博」って,素敵なイベントがあったんですね♪
札幌ですか?
お祭りムードが楽しそう!!
夏のもつ鍋,いいですね♪
最近,きのこ王国のもつ煮込みにハマっていて,また食べたくなりました☆^^
Commented by kukusa at 2014-08-02 21:27
>mustaさん
こんにちはー。本当に暑いですね。とけそうです。
朝晩涼しいとはうらやましい。
こちらはこの数日はさすがに夜も蒸し蒸し気味でした。
今もクーラーのお世話になっています。
はい、札幌の少し広めの素敵なカフェでのイベントでした。
入場のときにはクルミボタンが1個手渡され、布のはぎれのなかから自分で選んでクルミボタンを作れる場所があったり、ブローチ博もやっていて見応え抜群にかわいいのがいっぱいありました。駅から少し歩く場所だったので雨にあたらないようにしながら・・・ 手芸やさんとはまた違った布や素敵な布小物がいっぱいでたのしめました。

きのこ王国にもつ煮込みなんてあるんですか?きのこ王国=きのこ汁なので今度食べてみます~♪

お忙しそうですがお体ご自愛くださいね。