ロピーポンチョ

去年の毛糸だまに掲載されていた、ロピーのポンチョを
配色を変えて編んでほしいとの依頼をうけ編みました。

e0205878_8183913.jpg


自分用にも編んだこのポンチョ。
マントのように裾がしっかりと広がっているので
すっぽりかぶれて動きやすく、とても使いやすいのです。
私もガンガン使っていて、
実はこれまで編んだもののなかで一番着用回数が多いものです。
Icelandic Woolはとにかく暖かい!!
外出時に着ていると、目立つのか、「すてきねぇ~」と
見知らぬ人に何度も話しかけられます。
私は家の中でもパジャマの上や家着のうえに羽織ったりもします。
暖かくて気持ちいいから編み物しながら寝てしまうことも。笑
LAVENHAMのキルティングの上に羽織ると真冬の寒い日でも大丈夫なので
ニットコートでは厳しい北海道でも工夫次第で冬中いけちゃうのも
ありがたいので、色違いでもう一枚欲しいくらい個人的には
お気に入りのアイテムなのです。

今回のこちらのポンチョはお友達が私のポンチョをみて
リクエストしてくださいました。
糸見本をみていただいて、彼女の大好きな水色をメインに
すべて好きな色を組み合わせたものです。
黄色も水色とセットだとポップでかわいい~
私はこれまでこの糸を使ったときの色の出方など
少しの経験を元に配色の参考程度にお話をしただけ。
おしゃれでとても可愛らしい彼女の雰囲気にぴったりな
ポンチョができました。

メインの中央部分にはほんの少しピンクも入っているのです♪

e0205878_831501.jpg


ロピーヤーンは手持ちの色がたくさん増えてきたので
ほんの少しのこんな使い方も糸を買わずにできたのもよかった。

昨日の夜にお披露目会として、もう一人共通のお友達も呼んで
お茶しながらお渡ししたのですが、
とても喜んでいただけたので安心しました。

いくら自分はかわいい!と思っても
お渡しして反応を見るまではドキドキします。
たくさん着てもらえるとうれしいなぁ♪

いつも思うのですが、友達とはいえ、
オーダーとなりますと結構な出費です。
こんな人間に依頼をしてくれること、
本当にありがとうございます。

私のポンチョはこれです。
e0205878_8434723.jpg


同じパターンでも配色で雰囲気が違いますね~
また編みたいです。

このたびはありがとうございました。

* * * *

「wanna knit? vol3」は11月22日(金)今週末です。
相変わらず残席1で、ぎりぎりでもご参加希望の方が
いらっしゃいましたらお待ちしております。

今後のスケジュールはこちら。
e0205878_8463419.jpg

来週末にもあるのですが、お席にたっぷり余裕がありますので、
是非一緒に編みませんか~?
よろしかったらお待ちしております!!
[PR]
by kukusa | 2013-11-19 08:48 | 編み物 | Comments(8)
Commented by kaziki1012 at 2013-11-20 06:58
なんて仕事が早い~
ちょっとニット帽にこんな感じのデザイン有りましたよね♪
蛍光色の毛糸…

kukusaさんらしいと思って見てしまいました^^

配色によってかなり印象が違いますね!
どっちも素敵~

やっとあのベストが完成しましたよ♪
手編みは暖かいのに驚いています!
Icelandic woolってラベンハムとあわせると真冬の北海道でも???
レベルが違うんでしょうね(^^)
Commented by meek6768 at 2013-11-20 08:06
Kukusaさん、こんにちは!!
ステキなポンチョですね! ほんと、一着目とは全然雰囲気が違います。 ロピは軽くて暖かいので、ポンチョに向いていますね。
アイスランドの会社で感謝祭セールしていますが、最近は中々自分の編みものが出来ないので注文できそうにありません。 っていうか、財庫が沢山あるんですよねぇ・・・編みかけを完成させないといけません(-_-;)
Commented by bongooooo at 2013-11-20 14:02
かわいい~~!
kukusaさんの色使いが大好きです!
同じ模様でも雰囲気がぜんぜん違いますね。
どっちも欲しくなる(笑)
派手な色は少しいれると可愛さupですね。参考にしたいと思います!
Commented by kukusa at 2013-11-20 17:18
> kaziki1012 さん
いえいえ、編むのが遅いのでその分編むことに時間を多く割いているだけですよ。
おっしゃるとおり、ニット帽にも同じような色をつかったものがありました。これは着るご本人の好きな色順に近いような形でバランスよく配色ができたと思います。
私ではなく、オーダーしたお友達が自身で決めたので
彼女の色使いのセンスのよさだと思います。
編んでいても楽しかったです。

ベスト完成おめでとうございます。
さすが kaziki1012 さん、あみはじめると早いですね~
最近あまり他のブロガーさんのところへお邪魔できていませんでしたがさっき kaziki1012 さんのブログへ伺ったらとってもすてき~♪ 本当にウェアはじめてなんですか?!
色もとてもかわいかったです。
Commented by kukusa at 2013-11-20 17:30
> meek6768 さん
本当に同じものとは思えないくらい、色の使い方で雰囲気が変わりますよね。
感謝祭セール???私がみたサイトと同じかしら??
誘惑が多いと大変ですよね。笑
私も糸の量がえらいことになっているので、今年は控え気味でいこうかと思っています。まずは今ある糸をできる限り作品にしよう!と・・・
イベントも控えているので、なるべく使っていこう!と。
毎年毎年この時期って糸を買うのが楽しいので危険です。
Commented by kukusa at 2013-11-20 17:41
>bongooooo さん
このポンチョは私は全然色を決めていなくて、オーダーしてくれた友達が決めたんですよ。とてもおしゃれさんな方なのでこのポンチョも雰囲気抜群で着こなしちゃうことだろうな~と編んだ人間はそんなことを妄想して楽しむぐらいなものです。笑
たしかに明るい色×明るい色の組み合わせはポップで楽しい編み地にしてくれますよね。ライトグレーがいい具合に中和してくれて編んでいて楽しかったです。
もうひとつこのポンチョを編む前から編んでいたものがあるのですが糸が足りなくて、糸待ち中なのです。
これもまた一味違った雰囲気なので、完成したらご紹介しますね~ 編み物って同じ糸をつかってもその組み合わせやデザインや編み手によって個性がでるのが魅力ですよね!!
Commented by mustakissa at 2013-11-20 19:09
こんにちは♪^^
どちらも素敵なポンチョですねぇ☆ラインが綺麗!!

グレーのポンチョの遠めでは赤みがかったように見える一本の線が好きです^^
遠めにはピンクに見えないから不思議ですねぇ♪
毛糸マジックを見せてもらいました^^
お忙しそうですが,根をつめすぎないようにしてくださいね☆

でも,編み始めたら止まれずに気づけば長時間編んでしまうのは,よーくわかります♪^^
Commented by kukusa at 2013-11-21 07:57
> mustakissa さん
ありがとうございます。
そんなに忙しいほどではないんですよ。笑
時間の使い方をもう少し効率的にできたらもっといいのかもしれませんが、基本ワーカホリックなのでやることがたくさんないとダラダラしてしまうし、まだまだです。
編み始めるとどんな風になっていくのかを早くみたくてついつい夢中になってしまいますよね。
肩まわりがバキバキになってしまうのでそこだけが困りものです。ありがたいことにオーダーもいろいろあるので他の作業と平行しながら 寒い時期に使っていただけるように楽しんで編みたいとおもいます。
mustakissa さんの作品にもいつも癒されています♪