人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシンメトリーなドルマン風セーター

ここ数日、肌寒くなってきた。
でもやっぱり9月にあっつくなるらしい。
去年の9月は記録的な暑さだった。まだ油断ならぬ、です。

先日友達と食べた、ソーダを流し込むカキ氷がさっぱりして
おいしかったです。
アシンメトリーなドルマン風セーター_e0205878_10563623.jpg


季節関係なく冬物を編んでいますが、
私にとっての大物がようやく完成しました。

仲良くしているお友達から糸を預かり依頼をうけていたものです。
去年の12月に糸を受け取り、亀のようにゆっくりと編んで
ラストスパート一週間はゴリゴリ編んだけど、
先日ランチでお会いするときに間に合わせました!!

ハンガーにかけるとこんな感じ。
アシンメトリーなので、なにがなんだかわかりません。
アシンメトリーなドルマン風セーター_e0205878_1101522.jpg


編む面積が大きいのと目が小さいのとで、
一気に編む集中力がなく、コツコツと編み会のときに持参したり
何かと何かの作品の間の時間を見つけて編んでいました。
編み図自体はとても単純、でも着ると斜めになるのでデザイン性の高い
ものになるのがおもしろくて勉強になりました。
完成するまでどんな風になるのかも不透明なまま・・・
この作品が発表されたときに初めてみたときに編んでみたいなと
思ったけれど、自分では着るかなぁと思って躊躇していたので
依頼をうけたときは嬉しかったです。
大きなものなのでしばらくはもういいけど、また時間が経ったら
やってみたくなる・・・  かなぁ

平置きして、着用時の雰囲気に近づけるとこんな感じです。
アシンメトリーなドルマン風セーター_e0205878_116790.jpg


こちらに掲載されているものを編みました。


モデルさんが着用しているのはこんな感じ。
アシンメトリーなドルマン風セーター_e0205878_11432510.jpg

指定糸はパーセントグラデーションです。
私も指定糸で編んでいます。
掲載されている作品は4色くらい使っていたと思いますが、
私は依頼主からのリクエストで2色で編みました。
グラデーションの色味が大人っぽくて
グラデーション苦手な人でも比較的扱いやすい糸だなという
印象を持ちました。

大きなものをお渡しできたので、ホッとしていたら
入れ違いのように大きな毛糸の箱が海外から届きました。
あともうひとつ荷物が届く予定なのですが、
このなかには廃盤になってしまう糸が入っていて
写真ではとても綺麗な水色なんです。
今年のオリジナル小物に使いたいなと思って
届くのが楽しみです。

オーダー用の糸も届きましたので、そちらに集中したいと思います!!
オーダーいただいているお客様、しばらくお待ちくださいませ。
そしてオーダーにご興味のある方もご連絡くださいね。

: : : :

週末に駆け込み状態ですが、ようやく観にいくことができました。

その後予定があったので、急いで観る様な形になっちゃたけれど
綺麗な色使いを間近で鑑賞できて、いい刺激になりました。
アシンメトリーなドルマン風セーター_e0205878_11215445.jpg


自分で製作するようになってからは、
「見ること」は何でも刺激的です。
美術館などの展示に限らず、道を歩いているだけでも。

涼しくなってきたので、販売用の冬小物製作の熱も
段々あがってきました!

イベント参加などが決まりましたらこちらで告知いたします。
by kukusa | 2013-08-26 11:39 | 編み物