爽やかサマーセーター完成

オーダーのサマーセーター、完成しました。

e0205878_1274884.jpg


メンズライクなシンプルなセーターとのリクエスト。
ラ○フロー○ンのマークなし・・・みたいな
イメージでとのことでした。

シンプルなレディースのセーターって冬物はあるけれど
夏物の多くはラブリー寄りになる気がします。
もしくはすんごいババクサイか・・・(失礼!)

今回はメンズっぽいサマーセーターとのことで
自分のなかでもしっくりくるようなコットンをみつけられるのか
不安でしたが、イタリアの糸でいい感じのをみつけることができました。
しかもオーダー主の言う、“真っ白”な色もあり、
この糸に決めました。

ここにくるまでには、何度もやりなおしました。
シンプルでメリヤス編みだからこそ、ごまかしがききません。
シルエットも少しゆったりめですが、サイズが違う服をきたときの
“ダブダブ”にはみえないように気をつけました。
製図も書いたけれど、編みながらどんどん変更していって
自分が描くイメージに近づけていく作業を繰り返しました。

オーダー主は小柄な方ですが、ゆったりめに着たいとのことで
Mサイズを基準にして編みました。
私が着るとジャストフィットですが(むしろムチムチ気味)、
彼女が着ると適度なゆるみがあり、いい感じになりました。

私は個人的に英語のレッスンもしており、
彼女は私の生徒さんでもあるのです。
昨日の英語レッスンのときにセーターをお渡し&試着してもらい
写真も撮らせていただきました。
(彼女の了承を得て、アップしています。)

アイテムはシンプルですが、さわやかでお洒落な着こなしです。
ゆったりめのデニムやシャツとの相性ばつぐんですが、
柄物のボトムスもいいと思います。
中にシャツを着ていても、ごわつかなかったので一安心。
e0205878_1414749.jpg


シャツにアクセサリーを合わせるのがお得意な彼女。
いっぱいかわいいアクセサリーを持ってきてくれました~
e0205878_1463982.jpg


こんな風に↓肩にかけても使えます。
このスタイル、石田ジュンイチっぽいけど(笑)最近よく
みかけますよね。私がやると昔風になってしまうが
彼女がやるといい感じになる・・・いいなぁ
e0205878_14910100.jpg

e0205878_1495266.jpg


たくさん着てもらえると嬉しいなと思います。
今回はとても勉強になる一着でした。
オーダーいただきありがとうございました。

今度は冬物のアランセーターに興味があるそうで・・・
またぜひ(笑)よろしくお願いします。

こんな感じでオーダーやっています♪♪
[PR]
by kukusa | 2013-07-27 01:55 | 編み物 | Comments(4)
Commented by はな at 2013-07-28 10:23 x
完成おめでとうございます!
それにとてもよくにあってらっしゃいますね。
サイズも丁度いいし!
爽やかでかっこいいセーターです♪
kukusaは英語もできて、教えることができて、オーダーもあって、本当にすごい人ですわ(>_<)
Commented by kukusa at 2013-07-29 08:32
>はなさん
ありがとうございます!!
サイズ感を重視したので、完成して着てもらってぴったりだったときはホッとしました。袖が若干短いのですが、これは着ていくうちに重さでのびていくので許容範囲でした。
白いセーター、似合う人が着ているととても素敵でした。
私はカレーとか醤油とかこぼしちゃいそうで。笑

まだまだオーダーも全然なんですよ。
仕事としてやっていけるのか、不安要素だらけですが
ひとつひとつを大切にこなして積み上げていくしかないと
思ってやっています♪ 
Commented by mustakissa at 2013-07-30 11:17
さわやかなニットですねー♪^^
わたしもすぐに染みを作るので,白はよほどじゃないと
着られません・・・^^;
素敵に似合う方がうらやましいです☆
襟ぐりの開き具合もほど良くて,本当に素敵!!
Commented by kukusa at 2013-07-30 11:37
> mustakissa さん
ありがとうございます!!
試行錯誤の末に完成したセーターだったので、そのように言っていただけるととても嬉しいです。
白って爽やかでかわいいけれど、“汚す”という最大のリスクを考えると躊躇しがちになりますよね。
私も白系ってほとんどなくて・・・太って見えるんじゃないかということと汚れるという理由からです。笑
このセーターも汚さないようにと頻繁に手を洗いながらやったので白いまま完成しましたが、自分用ならば編んでるときからどんどん汚れちゃいそう・・・
白をお洒落にきる人にあこがれます。