色違いで編みました。

三國さんの「今日の編みもの」の青カーデの色違いを編みました。
e0205878_2119133.jpg


こちらも本に掲載されている指定糸を使用しました。
青カーデはフワッとした仕上がりでしたが
こちらは極太のかっちりタイプの糸なので
しっかりしたジャケットのようの仕上がりになりました。

同じ作品でも糸が違うと、雰囲気も変わります。
e0205878_21214296.jpg


編むのは2度目でも、やっぱり編み図がむずかしかったー

もう少し寒くなったら、ジャケットがわりにがんがん着たいです。
とても使えそうな一着に大満足です。

今回使ったボタンは、この記事に書いたエストニアで買ったボタン。
当時、手芸なんてまったく興味なかった頃、このボタンだけは
どうしても欲しくて買ったもの。
買ったときに、いつかざっくりしたニットにつけたいなぁって思っていました。
既製品のお気に入りのニットに出合えたらこのボタンにカスタマイズしたいな、
くらいに考えていたのに、まさか自分で編んだニットに使えるなんて
この頃は想像すらしていませんでした。
ずっと温めていたこのボタン、自分のイメージぴったりに使えることができて
とても嬉しいです。

エストニアの小さな雑貨やさんで見つけたボタンでした。
四つしか商品がなく、どうしても五個欲しかったので
値札代わりに使っていたラスト一個のボタンも買ってきました。
一個だけ裏側をめくると・・・
e0205878_21304484.jpg


エストニアには3回行った事がありますが、
次回行く機会があったら、このお店にもう一回いって
また木のボタンを購入したいです。
いろんなサイズのボタンが売っていたのに。また行きたいな。

* * *
連休中は景色のいいところへドライブ行ってました。
すっかり秋です。
e0205878_2134274.jpg


森のなかでリフレッシュ♪
e0205878_21344693.jpg


山葡萄は、今年はほんの少しだけ。
数日経過しているのに、まだ手をつけていない。腐る前にジュースにしよう。
e0205878_21355994.jpg


* * *
まだかな~と思っているうちに、あと一週間になりました。
一週間・・・待ち遠しいなぁ。
今月は三國さんご本人のワークショップにも参加するし
これまで以上に編み物熱あがってますよ~。

冬の日の編みもの

[PR]
by kukusa | 2012-10-11 21:41 | 編み物 | Comments(14)
Commented by bongooooo at 2012-10-11 23:17
おぉ~♪素敵すぎる~~
この色はもうたまらないですね!毎日着たいくらい好きな色です!
大作をサクサク編めるkukusaさんがうらやましいです。
ボタン、渦巻きのような木目でかわいいですね。
なかなか大きな木のボタンは見つからないですね・・
エストニアかぁ・・遠いなぁ笑
kukusaさんは3度も行かれてるのですね。すごいわ~~
編み物でエストニアは知りましたが、どの辺りなんだ?という感じです(;・∀・)
本当に綺麗な空ですね!やっぱり北海道
景色が活き活きとしてますね。
三國さんのワークショップに参加されるのですか!!すごい><。
レポート楽しみにしてますね!!
Commented at 2012-10-12 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kukusa at 2012-10-12 08:53
> bongooooo さん
ありがとうございます♪この糸、とてもよかったです。
日本ではまだ買えない?のが残念ですが、モチモチとしていて、編むとしっかりした仕上がりになるし、編みやすかったです。青カーデ、今年も着ようと思っていますが、袖部分のガーターがヨレヨレしてきてました。糸質もあるのでしょうが、もう少し本よりもきつめに編んでもよかったかなと思いましたが、 bongooooo さんはどうですか?
エストニアはフィンランドの首都ヘルシンキから日帰りで行くことができるので、何度か行きました。小さな街ですがとてもかわいい町並みで好きです。
今ならニットものばかり注目しそうです。
こちらはすっかり秋のお天気で寒くなってきましたが、暑い日が長かったせいか、紅葉はまだですよ~
三國さんワークショップ、2日間参加するのです。
あっ、あと bongooooo さんにお話があるんだったー
近々ご連絡します♪♪
Commented by ぽち at 2012-10-12 14:00 x
ほんと、あっという間に大作ができあがるkukusaちゃんのスピードを分けてもらいたいよ・・・。
とっても良いお色♪♪いろんなお洋服に合わせやすそうで、むちゃくちゃ重宝しそうネ。いいないいな~☆

山葡萄のジュース美味しそう!
フレッシュなジュース、なかなか飲む機会がないわ。
味を想像してたらぶどうジュース飲みたくなっちゃった^^

三國さんのワークショップいいねっ♪
いつ行くんだっけ?またぜひレポして下さいナ。
ワタシも三國さんの本欲しい~!
Commented by laby at 2012-10-12 21:07 x
わー完成おめでとうございます!
勝手にミドリ?とか言ってすいませんーー。でも何色でかわいい!!
編み図は2回目でも難しいんですか・・・
どれくらいで編み終わりましたか?
kukusaさんの倍を見込めば私もきっと!いや、3倍かもしれませんが。。。
ボタンもこのために買ったようにピッタリです!
やっぱセンスいいですねー、スキーのポスターもかっちょいいです。

あれ、三國さんの本は1週間後ですか。。。
売ってるかな~と思って本屋に毎日通って本棚眺めてました~~
出たら私も買わないと!
表紙だけでもうわくわくしちゃいますね!
Commented by kukusa at 2012-10-13 08:41
>鍵コメさま
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kukusa at 2012-10-13 08:43
>ぽちちゃん
これは号数の高い針で編んでるから、割とあっという間にあめちゃいますよー ちょっと複雑なので、それさえ乗り越えれば編むのは誰でも早く編めそうなのでおすすめですよ♪

三國さんのワークショップは今月末なのです。
ブログでレポして大丈夫なのかわからないけど
今度ゆっくり報告しますねー!!
Commented by kukusa at 2012-10-13 08:50
>labyさん
labyさんのところでミドリと予想してくださってたのに期待に応えられず申し訳ない・・・笑 ミドリいいですよね。ミドリ好きなのでたまりません。指定糸で編むのってひねりがないかなと思いつつ、三國さんのはどれも好みすぎてつい指定糸がベストなんじゃ・・・って思って編んでしまいます。でもサイズ感といい、糸質と作品の相性といい、これは編んでよかったと思える作品になりました。編み終えるのは、だいたい10日くらいでした。今回は付き添いの病院などで編んでいたので、家で集中するともう少し早くできたかも。前の時もそうでしたが、前立てを本のとおりで編むと、私の手が緩すぎるのかふにゃふにゃってなってしまいみっともないので、前立てはゲージを計りなおしていますが、それ以外は本のとおりに編んでいますよ~
三國さんの本は19日です。amazonさんで予約開始していますが、発売日がでているのでみてみてくださ~い。
labyさんもがんばって編んでくださいね♪
何色で編んでるのかしら~?楽しみにしています。
Commented by カヨコ at 2012-10-13 09:02 x
kukusaさん、こんにちは!

カーディガンかわいい~~。
今の季節にピッタリですねー。
着々と仕上げているkuksaさん、尊敬しちゃいます。
↓の鳥さんのベストも素敵。
こういうのデザインできちゃうってホントすごい!
kukusaさんのブログを見て私も頑張ろうっていつも
思わせてもらってます♪

三國さん、札幌にいらっしゃるのですね。
ワークショップ楽しんできてくださいね。
ご報告楽しみにしています♪
Commented by kukusa at 2012-10-14 08:43
>カヨコさん
おはようございます!
このカーデ、厚めなのでジャケットっぽくもきれます。
(北海道の場合はコートを着るので今の時期あたりが活躍しそうですよ)
極太なので、さくさくと編めるし、進むのも早いです。
カヨコさんもいかがですか~?
↓鳥ベストももうすぐ出番が増えそうですよ~
コンテストでは目立たなかったけど、普段着ていたら
迷子になってもすぐに見つけてもらえそうですよね。
カヨコさんは何をあまれてるのでしょうか。
また完成したらぜひブログでご紹介くださいね。
楽しみにしています。
Commented by hiro at 2012-10-14 13:41 x
kukusaさんのknitと北海道の自然がきっとマッチ
するんだろうなぁ。とニヤニヤ妄想中です。(笑)

私も12月のイベントに向けて、小物を編み始めようと
思っています。「食」と「knit」???って
思われがちですが、ポケットがたくさんある方が
お客さまにも喜んでもらますかねぇ。

kukusaさんの次なる作品。
楽しみにしています。本を見るものもちろん楽しいのですが
kukusaさんの表現する作品たちは、誰にもまねの出来ない
作品も多いのでとても参考になります。

秋の夜長。
無理のない程度に、編み編みしてくださいねぇ。
Commented by kukusa at 2012-10-14 21:47
>hiroさん
「食」と「knit」、いいと思います~!!
私は編み物にはおいしいお菓子とかパンとかあるとますますテンションあがりますし、ジャンクフードの気分のときもあるし、編み物とそのときに食べたいものと飲み物が必需なので(あとは私の場合はタバコですが・・・)私には欠かせないコンビですよー
hiroさんはいつもオリジナルでシンプルだけど存在感のある素敵なものを編んでらっしゃるけど、私の場合は本をみていいなと思うものも多いので、オリジナルばかりじゃないし、今回のこちらのニットもデザインがすばらしいのでへっぽこな自分が編んでもお気に入りのものができあがるのだなと思っています。
いくつもデザインが思いつく人が羨ましい・・・
私もマイペースながら、自分が編みたいものを形にしていく作業は続けていきたいと思います。
hiroさんもお忙しいとは思いますが、体調くずされぬよう、楽しく編み物しましょうね♪
Commented by ありむ at 2012-10-15 22:45 x
わーーー素敵ですね~
青もおしゃれですが、こちらは落ち着いているし、
いろいろ着まわせそうでいいですね。
大好きな色味です(実際に着ているのはこういう色ばかり)
噂の木のボタンもぴったりですねー♪

すすきと澄んだ青空がとてもきれいですね。
外国の森みたい。
そして山ぶどうのジュース!!
まるでおとぎ話のような世界・・・・いいなあ!!
Commented by kukusa at 2012-10-16 08:42
>ありむさん
この色ってニットの王道って感じがしますが、どんなジャンルのお洋服にも合いますし使えますよね~
ナチュラル系じゃない自分でもばりばり使えるアイテムです。ありむさんにお会いしたことないけれど、こういう色味がとってもお似合いっぽいです。
ちょっと編み図が複雑ですが、いつかいかがですか?
ぜひアリムサンも棒の世界へ~(誘惑)

山ぶどうのジュース・・・確かにこの言葉だけだとそうなのですが、実際は原人も真っ青な自家製の竹槍もどきを手にもち、ぼろぼろの格好でそのようなすてきな響きとはかけ離れていますよ。
この週末もとりにでかけていたのですが、顔中虫にさされて顔が凸凹してフランケンシュタインみたいになってます。おとぎ話どころかホラーです。
今、さされた数を数えてみたら、(顔だけで)ざっと11箇所刺されて腫れています。ヒーーッ