人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vネックベスト完成しました。

Vネックベスト完成しました。_e0205878_16393983.jpg


課題で編んでいたVネックベストがようやく完成しました!!

“おばあちゃんちのカーペット風ベスト”です。

おばあちゃんというよりはおじいちゃん??
どっちでもいいのですが、
今回はオリジナルで、これまでのもののなかで
一番自分のやりたいことの理想に近づけた作品になりました。

オリジナルと言っても、
パターンはもちろん本から拝借です。

この本
Vネックベスト完成しました。_e0205878_16431223.jpg


この模様をみたときに、一瞬で“ベストにしたい”と思いました。
こちら
Vネックベスト完成しました。_e0205878_16443020.jpg


お気づきかと思いますが、ベストは色が逆になっています。汗

本当は、このミトンの色合いで編むつもりだったのに
かなり編み進めてから気がつきました。(バカ!!)
でも、これはこれでいいかな~って思っています。

ミトンはもっと細い糸で編んでるので、
ベストにするにはそれなりに模様のインパクトをだしたかったし
糸の太さも考えました。
自画自賛で恐縮ですが、模様の大きさも自分の思い描いたものに
近づいて完成できたと思います。

このような総編込みは初めてでしたし、
フェアアイルような輪にして編むのではなく
フラットで編んでいるので、裏のときが混乱しました。
混乱しただけではなく、目の大きさや糸の渡りの力加減が
うまくいかず、あまりキレイに仕上がらなかったところもあります。
脇部分の模様を合わせるために、サイズより模様優先のため
製図どおりとはいかない部分の割り出し計算も大変でしたが、
今後の作品製作のためにはとても勉強になりました。

早く着たいので秋がきてくれないかな~
(こっちは春さえ訪れていないというのに。)

私の少ないワードローブのなかから、
こんな感じのコーディネートとかで着たいなと・・・
Vネックベスト完成しました。_e0205878_16532652.jpg


フッ、 おっさんチック。

別バージョンなどでも色々と編んでみたいなと思います。
このぐらいのインパクトの編込みだと、
バランスがいいのはベストかな~って思います。
あんまりベストって着なかったのですが、
これからはベストが大好きな子になりそうです。

仕事の開始日がまた延長になり、
(本当は新年度からだったのに)
今日は相方と大衆洋食屋さんへ行ってきました。
家と彼の職場のちょうど真ん中にあるお店で
徒歩10分くらいです。
隠れ名店として、結構名が知られてるお店なのですが
オープンしてることが少ないのです。
今日は営業していてラッキーでした!!

日替わりランチ。
ポークピカタ トマトソース+チーズ
ナポリタン
ライス 味噌汁 サラダ
Vネックベスト完成しました。_e0205878_1761380.jpg


ナポリタンは普通の一人前ぐらいの量でした。
相方はご飯はいらないと放棄し、それでもお腹いっぱいと言ってました。
私はといいますと・・・ライスもすべて完食!!
思春期男子のような食欲を誰か止めてください。。。

ご飯のあとは一人で数ヶ月前にオープンしたご近所のアンティーク雑貨屋さんへ。
つい先日もフランスで買い付けてきたという、かわいい雑貨や
ボタンなどがいっぱいで目移りしまくり!!
結局、ヴィンテージファブリックを数種類だけ買ってきました。
店主さんのお店オープンにいたるまでのお話などを聞いて
とても刺激を受けました。 
なんだかんだとお喋りが盛り上がり1時間近く世間話。

その後、お勉強タイム。よく行く近所の喫茶店にて。
(ただお茶したいだけか)
Vネックベスト完成しました。_e0205878_1791782.jpg


ようやくテクニック編まで進みましたが、
英語で編み物用語がわからないため
あまり進みませんでした。
少しずつ用語にも慣れていかなくては。

しばらくの間はこんな時間は過ごせず、
残業も多そうな環境なのですが
マイペースに編んでいこうと思います。
by kukusa | 2011-04-14 17:20 | 編み物