Vネックベスト完成しました。

e0205878_16393983.jpg


課題で編んでいたVネックベストがようやく完成しました!!

“おばあちゃんちのカーペット風ベスト”です。

おばあちゃんというよりはおじいちゃん??
どっちでもいいのですが、
今回はオリジナルで、これまでのもののなかで
一番自分のやりたいことの理想に近づけた作品になりました。

オリジナルと言っても、
パターンはもちろん本から拝借です。

この本
e0205878_16431223.jpg


この模様をみたときに、一瞬で“ベストにしたい”と思いました。
こちら
e0205878_16443020.jpg


お気づきかと思いますが、ベストは色が逆になっています。汗

本当は、このミトンの色合いで編むつもりだったのに
かなり編み進めてから気がつきました。(バカ!!)
でも、これはこれでいいかな~って思っています。

ミトンはもっと細い糸で編んでるので、
ベストにするにはそれなりに模様のインパクトをだしたかったし
糸の太さも考えました。
自画自賛で恐縮ですが、模様の大きさも自分の思い描いたものに
近づいて完成できたと思います。

このような総編込みは初めてでしたし、
フェアアイルような輪にして編むのではなく
フラットで編んでいるので、裏のときが混乱しました。
混乱しただけではなく、目の大きさや糸の渡りの力加減が
うまくいかず、あまりキレイに仕上がらなかったところもあります。
脇部分の模様を合わせるために、サイズより模様優先のため
製図どおりとはいかない部分の割り出し計算も大変でしたが、
今後の作品製作のためにはとても勉強になりました。

早く着たいので秋がきてくれないかな~
(こっちは春さえ訪れていないというのに。)

私の少ないワードローブのなかから、
こんな感じのコーディネートとかで着たいなと・・・
e0205878_16532652.jpg


フッ、 おっさんチック。

別バージョンなどでも色々と編んでみたいなと思います。
このぐらいのインパクトの編込みだと、
バランスがいいのはベストかな~って思います。
あんまりベストって着なかったのですが、
これからはベストが大好きな子になりそうです。

仕事の開始日がまた延長になり、
(本当は新年度からだったのに)
今日は相方と大衆洋食屋さんへ行ってきました。
家と彼の職場のちょうど真ん中にあるお店で
徒歩10分くらいです。
隠れ名店として、結構名が知られてるお店なのですが
オープンしてることが少ないのです。
今日は営業していてラッキーでした!!

日替わりランチ。
ポークピカタ トマトソース+チーズ
ナポリタン
ライス 味噌汁 サラダ
e0205878_1761380.jpg


ナポリタンは普通の一人前ぐらいの量でした。
相方はご飯はいらないと放棄し、それでもお腹いっぱいと言ってました。
私はといいますと・・・ライスもすべて完食!!
思春期男子のような食欲を誰か止めてください。。。

ご飯のあとは一人で数ヶ月前にオープンしたご近所のアンティーク雑貨屋さんへ。
つい先日もフランスで買い付けてきたという、かわいい雑貨や
ボタンなどがいっぱいで目移りしまくり!!
結局、ヴィンテージファブリックを数種類だけ買ってきました。
店主さんのお店オープンにいたるまでのお話などを聞いて
とても刺激を受けました。 
なんだかんだとお喋りが盛り上がり1時間近く世間話。

その後、お勉強タイム。よく行く近所の喫茶店にて。
(ただお茶したいだけか)
e0205878_1791782.jpg


ようやくテクニック編まで進みましたが、
英語で編み物用語がわからないため
あまり進みませんでした。
少しずつ用語にも慣れていかなくては。

しばらくの間はこんな時間は過ごせず、
残業も多そうな環境なのですが
マイペースに編んでいこうと思います。
[PR]
by kukusa | 2011-04-14 17:20 | 編み物 | Comments(26)
Commented by 蒼いうさぎ at 2011-04-14 17:57 x
ベスト、めっちゃいいですね。
う~ん、模様のバランスも絶妙ですね。
コーディもいいんじゃなぁ~い。
kuミiミiさんの編みテクも右肩上がりですね。
先日の嶋田先生とこ、力量不足なんてとんでもありませんよ。
私よりお上手です。
いらっしゃれば良かったのに・・・

今度夏頃までに、編み編み仲間でオフ会やろうと計画してます。
まだ日程も未定、メンバーは数人確定してますが、是非参加されませんか?
Commented by kukusa at 2011-04-15 08:27
>蒼いうさぎ さん
ありがとうございます!!
近くからみるとキレイじゃないところもあるので
遠目の写真でごまかしています。笑
よく編込みは糸がつっぱっちゃうって方多いですが
私はつっぱらないのを気をつけてるあまり緩くなりすぎちゃって
リブ部分の目を拾うと穴が開いたりしちゃうのです。
穴があかないように処置を施してかなりごまかしていますが
まだまだ技術的には全然ダメです。

メリヤス編みしかできないので、嶋田先生の本のような
編み方とかは知らないので、技術的に無理があると
先生からのアドバイスもありましたので行きませんでした。

オフ会、楽しそうですね。時期にもよりますが仕事をするため
昼間とかでしたら厳しいし、夜でも残業も多そうなので
参加できるかは今はお答えできませんが、
日程など決まりましたら、mixiでメッセージ、またはブログプロフィールに書かれているメールにご連絡いただけると嬉しいです。
Commented by ぽち at 2011-04-15 09:58 x
このベスト、どこで買えますか??

売り物みたーいーーーーー!!上手!!
すごいなーーーー!!!
もう「!」いっぱいよ~^^
ワタシ、編み込みすんごいニガテだから、もし同じようなのを作ろうと
したら、きっと何年もかかっちゃう・・・
というより、1シーズンで編みきれなかったら諦めて放置しちゃうw

コーディネートもイイわ~♪♪
すっごい好みデス☆
Commented by エミ at 2011-04-15 13:00 x
こんにちわんー
爆編み(ほどはいかない)会ですが
仕事終わってからなので、19:30~になりそうですが
大丈夫でしょうか?
春の毛糸だまのモチーフカーデを編んでますので
モチーフを量産する予定です~~
楽しみにしております。
よろしくどうぞです。

Commented by rinrin at 2011-04-15 20:42 x
私も買いたいこのベスト(笑)
おじさんチック(ボーイッシュ、とは違う、あくまで“おじさん”がポイント)なコーディネイトを“あえて”女の子がするのって、とてもカワイイと思うのですよ。素敵素敵。それにショートブーツがまた絶妙だな〜
別バージョンも期待しちゃいます。明るい色なら春にもいいのでは?
北海道ほどではないけど、私の田舎も梅雨明けまでコタツ入れてるような気候なので、ベストって重宝するんですよね。
Commented by kukusa at 2011-04-16 09:17
>ぽちちゃん
ホント?? オーダーがあればいつでも♪ なんて。笑
そんなことまで言ってもらっちゃって、私いいのかな?って
思ってしまいますよ~。
なんせ、褒められなれてないので。
ブログをするようになってから、褒められボケしちゃいそうだー

私も編込みはまだまだ力加減が上手くできずにいるけど
たぶん少しずつ慣れてきてるので、器用なぽちちゃんなら
何度かやればすぐにコツをつかめるのでは??
私は昔から周りや親から不器用って言われて育って
今になってから手仕事をするようになったので
手の動きがなれない手つきで微妙なんですよ・・・
こんな私でも完成できたので、ぽちちゃんも是非編込みの道へ~
(手招き、手招き)
Commented by kukusa at 2011-04-16 09:19
>エミさん
昨夜は、爆編み会とまではいきませんでしたけど・・・
編み会楽しかったです!!
やっぱりお喋りしながら人と編むのも楽しいモンですねーー
また是非第二弾もやりましょー
第二弾じゃなくても今度ご飯でもいきましょー
お疲れ様でした♪
Commented by kukusa at 2011-04-16 09:29
> rinrin さん
あらー  rinrin さんまで・・・いつもいつも嬉しいコメントを
本当にありがとうございます。
これオリジナルなので、編み図さしあげましょうか?笑

おっさんチック、いいですよね♪ 好きなんです。
何か今年はおっさんチックが流行るのだそうです。
あんまり流行ってもらっても流行りにのってるようでいやですが
元々おばあちゃん風なワンピとかおっさんっぽいのとか
好きなんですよね~。 
あっ 中身もおっさん風味ですけど。笑

ショートブーツ、気づいてくれました??ふふふ
何年も欲しくて欲しくて、数年前にやっと勇気をだして
円高に便乗して買いました。
まだまだ味がでるには何年もかかりそうですが、
一生大事にしたいです。
あっでもすでに二足目も検討中だったり♪
別バージョンはまた違う色合いで作ってみようと糸も
購入済みで脳内妄想中ですよ~
Commented by bongooooo at 2011-04-16 12:50
kukusaさんはじめまして!
リンクありがとうございました!!感激ですっ!!!
こちらには書き込みはしてませんでしたが、ほぼ毎日見ておりました(;・∀・)すみません。
なんか素敵だなぁ、素敵な時間過ごされてるなぁと、ぽわ~んな気分で眺めていました!
コーディネートも素敵だし、いつも思うのですが、編み目が売り物のようです!!
フェアアイルの講座もやるかどうするか今悩み中なのです。。
これからも楽しみしてますね!!
Commented by kukusa at 2011-04-16 15:58
> bongoooooさん
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
そんな・・・毎日のようにみにきてくださっていたなんて・・・(涙
リアル友でもそんなにみてくれないしコメントくれないのに
覗きにきてくださっていたと知り、こちらのほうが感激です!
素敵な時間・・・フフフ 嘘は書いてませんが、一部しか
お見せしてないから半分詐欺なのでしょうか・・・笑
部屋は汚いし、結構やさぐれた生活してるんですよー

編み目がキレイだなんて・・・
それも目くらましのように遠目に写真撮ってるからかも。
遠めに撮るとキレイに見えてオススメ(?)です。

フェアアイル講座、いいと思います!!
今後フェアアイルを編みたい方ならば、あの値段は決して
高くはなかったなーと思ってます。
シェットランドヤーンがついてきますから、
Jamieson’sのフェアアイル製品を買うことを考えたら
同じ毛糸を使用していてこのプライスだったら
私は受講してよかったと感じています。
bongoooooさんのフェアアイルも楽しみにしています。
私も本買ってしまいそうです。笑
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hiro at 2011-04-16 20:01 x
kukusaさん。。。
私も先日、やっと編み込みのゲージを作りました。。。
が。。。
kukusaさんのような巧みな柄ではなく
kukusaさんからみたら
単純すぎるくらい、単純な模様かも。。。です。。。

今年のかさじぞう。。。
編み込みバージョンを作ろうかと。。。

kukusaさんのおっさんスタイル。。。
ダイスキです。。。

Commented by laby at 2011-04-16 20:28 x
わ~~完成おめでとうございます!
そしてお仕事も。これは延長になっちゃったんですね・・・
なるほど!フェアアイルはずっと輪編みなので、編地を切る技法があるんですね。
反復する方法で編みこみがあると萎えます・・・・
裏の時に糸の渡しがうまくいかないんです。
すっごい綺麗に柄が出てて、色もいい感じですよ。
カーッペットなんてとんでもない。
とってもあったかそうで、秋にぴったりですね!
ってかkukusaさんすごい食べますねwww胃腸若っ!!
私は肉を消化できないくらい胃腸が弱ってしまって、うらやましいかぎりです。
でも米ばっかり食べていて痩せませんww
Commented by kukusa at 2011-04-16 21:59
>hiroさん
hiroさんが作る編込み作品・・・楽しみです!!
単純な模様も大好きですよ♪
むしろそっちのほうが好きなことが多いかもしれません。
今回はたまたまこんなんですが・・・

かさじぞう・・・想像するだけでかわいいです♪

作品楽しみにしています♪
Commented by kukusa at 2011-04-16 22:05
>labyさん
ありがとうございます!
仕事もこの翌日からようやく始まりました!
もうしばらくグータラ生活とはおさらばです。
編み物もこれまでのようなペースでできないけれど
シェットランドヤーンを直接輸入購入したいので(そんな理由?)
頑張って働こうと思います♪♪
編込みは糸の渡しがうまくいかないとキーッってなりますよね。
ホント・・・遠目写真でごまかしていますが、このベストも
緩すぎて納得いかないところもまだまだあります。
緩いあまりに穴っぽくなってるところもあるのです。
数をこなして慣れていくしかないのかなとまた別バージョンを
編んでみようかと思っています。

そうなんですよ。結構大食いなのです。
でも最近は米の食べすぎで体重が増えすぎて
ついに登山用ズボンが閉まらなくなってしまったことを
今日わかってしまい、めちゃくちゃ凹んでました。
たくさん食べながら(?)ダイエット頑張ります。
大好きな炭水化物の摂取を減らすことからはじめます。
Commented by エミ at 2011-04-17 17:33 x
編み会、お疲れ様でしたー!
家以外だと集中できなかったようで3度も間違えて
おしゃべりする方に夢中になっちゃいました!

自分以外の人があみあみしてるところを
見る機会がないので、つい見入ってしまいましたよ!
あの細さで、編み込みしてるところを見られて感激ですっ!

家に帰ったら三國万里子さんのカーデ用の糸が届いていて
そっちに着手してしまい編みかけを増やしてしまっております。
棒編み頑張ります(笑)

晩ご飯、ご一緒していいんですかー
ぜひぜひ行きましょう!
では、また~~(^o^)/
Commented by kukusa at 2011-04-17 19:02
>エミさん
どうもです~っ
ホント、初回だったし話に夢中になっちゃいましたね~
これに懲りず また企画します!!
三國さんのカーデ用の糸???
気になります。どんなんなんだろー
実は私も昨夜からまた新しいものに手をつけてしまって
もう編みかけありすぎてどうしようもないことになってますよ。
ひとまず夏糸も頑張らねば~

お互い都合のいいときに是非いきましょー
詳細はメールでね♪
Commented by 蜜緒 at 2011-04-18 08:21 x
ベスト完成おめでとうございます!
とっても素敵なベストですね。
元がミトンのデザインをベストに起こし直すって大変ですね。
早く秋になって、お手製のニットが大活躍してくれると嬉しいですよね。

昨日やっとフェアアイルのスワッチが編み上がりました
今日添削に出してきます。
手編み講座のセーターもパーツを纏める作業に入って、今日中には出来上がるかな?と思います。
お互い着々と進んでいますね。

アンティーク雑貨屋さんは何時間居ても飽きないですよね。
函館にはあまりないので羨ましいです。
元々洋裁学校卒なのでヴィンテージファブリックとか大好きなんです。
Commented by kukusa at 2011-04-18 08:31
>蜜緒さん
あっ 今コメントくださったばかりなのですね・・・
ありがとうございます。
ベスト、まずは自分でパターンをエクセルに入れて
ゲージはかって・・・だったので楽しいけど複雑なことも
ありました。あとは脇や肩部分の模様合わせを考えながらの
サイズだったので、模様優先のためすこーしサイズは
ゆったりめに仕上がっています。
でもできあがると達成感もあるし、自分の好きな感じになったので
満足です♪ また作りますっ

スワッチ完成おめでとうございます。
ワタシは・・・元々ゲージ編むのとか嫌いなので
フェアアイルのときもスワッチ編まずにすぐに始めちゃいました。
スワッチも身頃の添削も任意だったのでスワッチだけ
提出していません。ははは
ちょうど先日修了証が届きましたよっ
蜜緒さんも頑張ってくださいね~

ヴィンテージファブリック、いいですよね
私洋裁とか一切だめだけど生地だけかっちゃったりします。
いつか何かつくりたいなと思いつつ、生地眺めてるだけでも
楽しいです。洋裁学校卒なんてすごいです。
Commented by てむたろう at 2011-04-18 21:22 x
kukusaさん、こんばんは~(*^_^*)

ちょっとお久しぶりになっちゃいましたが。。。
いきなりこのベストの登場でビックリです。
も~すっごく綺麗です!!
模様といい、色合いといいうっとりです。
往復編みの編み込みって結構大変なんですよね~。
私なんて前立てだけでヒーヒー言ってたのに、ベスト全部なんてすごいです。

そうそう、私もフェアアイルの通信講座の修了証がまだ届きません。
色々あったからバタバタしてるのかなぁ~なんて気長に待ってます。
Commented by kukusa at 2011-04-19 08:40
>てむたろうさん
お久しぶりです。お元気ですか~?
そうなんです。教室の課題(資格の)は常にやっているので
こんなベストが完成しました♪
フェアアイルがお上手なてむたろうさんにそんな風に
言っていただけて嬉しいです。
往復の編込みは難しいですよね・・・
私もまだまだ全然慣れません。
でもできあがった作品をみると、やはり好きな作風なので
これからも練習して続けていきたいです。

先週修了証届きました!
てむたろうさんもそろそろではないかと思います。
修了証っていってもそんな豪華なものではなかったですが・・・
てむたろうさんに続けとばかりに(笑)私もフェアアイルを
次々に編みたいです。
Commented by ありむ at 2011-04-21 11:15 x
遅ればせながら、完成オメデトウございます!!!
ほんともうこれは完全に、「売ってるヤツ」ですね!!!
すごーーーい!!!!
すごいかわいいいいいいっ♪♪♪
色も劇的に好みです、笑
パターンどおりより、反転してるほうがきりっとしてかっこいい。
コーデも完璧ですね~~~
この前、茶色い麻のパンツをセールで買ったので、真似っこしたいです、笑

お仕事、ぜひがんばってくださいねーーーー(と、旗をふる)
Commented by kukusa at 2011-04-21 22:30
>ありむさん
いつもいつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
劇的に好み・・・ですか?(ニヤリ)
嬉しいです。残念ながら季節外れなので次の秋から
たくさん着たいと思います。茶色の麻パンツ・・・いいですねっ!!

仕事・・・毎日行ってます。
業務内容上、黙々とPCに向かってるので
目と頭が疲れます。声を発する機会も少ないし
声を発するときは英語だし・・・(しかも北京の中国人と)
なので編み物がなかなかはかどらなくて・・・
ブログネタもあまりない状態だったり。
ありむさんはいかがですか~?
お忙しいですか?
お互い体調に気をつけながら編みライフも
ほどほどに続けたいものですねっ!!
Commented by masumi at 2011-05-07 13:29 x
こんにちわ。nanocafeのHPからきました。
HPに載っていたレッグウォーマーもかわいくて欲しいと思いましたが、このベストもすごくかわいいですね!
柄と色が絶妙です。みどりいろ大好きだー。
Commented by kukusa at 2011-05-07 15:33
> masumi さん
はじめまして、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。
nanocafeのHPからみにきてくださったなんて感激です。
そしてコメントまで♪ありがとうございます。
レッグウォーマー、色違いで販売させていただいていました。
有難いことに気に入ってくださった方がいて
masumi さんにもそういっていただけて嬉しいです。
次の冬にもレッグウォーマーはじめ、色々と考えておりますので
機会がありましたらお手にとってみていただけると
嬉しく思います。
masumi は編み物はなさるのでしょうか?
好きな色合いで自分好みに作れるのが編み物の魅力ですよね。
私も緑色大好きなのでついこんな色合いになります。
いつか機会があればベストも販売してみたいのですが・・・
夢のまた夢です。
マイペースに作品を更新してますので
よろしかったらまた是非みにきてくださいね。
Commented by masumi at 2011-05-08 22:19 x
こんばんわ。コメントをありがとうございます。
私は不器用で根気がないので編み物などは向いていないかも・・。なのでkukusaさんはすごいなぁと思います。どれもがかわいらしくて素敵です。
nanocafeも好きでたまーに行きます。hpで見かけた青いレッグウォーマーもこれまたかわいくて欲しくなってしまいました。販売されたらすぐ買わせていただきます♪
これからも素敵な作品を作って見せてくださいね。
ブログを楽しみにしています。
Commented by kukusa at 2011-05-09 20:58
>masumiさん
またまたコメントいただき、ありがとうございます。
冬には、レッグウォーマー、帽子、春先にアームウォーマーを
nanocafeで販売させてもらっていました。
次の秋にはまた別バージョンのレッグウォーマーも
考えてみたいと思いますし、定番のニット帽もまた
お目見えするのではないかと思います。
あとは・・・色々と♪ また時期がきたらブログでも
お知らせするかと思います。
お時間あるときにでもまたブログみにきてくださいね♪

私もしょっちゅうnanocafeにはいますので
もしかしたらお会いすることもあるかもしれませんね。
編み物やってたり店主とお喋りしてますので
見かけたら声かけてください♪